上沖小学校ブログ

2023年7月の記事一覧

R5.7.28 ピアノ池が変身!!

 学校の中庭にあるピアノ池。2つの水槽があり、メダカなどを飼っていました。その内の1つを、低学年用の砂場に作り替えていただきました。生活や図工で砂場を使った学習がありますが、校庭の砂場は運動用の砂場だったので、低学年の子ども達が学習しやすくなりました!2学期を楽しみにしていてくだしさいね!

 

R5.7.27 先生も勉強中です!

 夏休み、元気に安全に過ごせていますか?本日は一日、職員は「研修」をしています。研修は、研究と修養のことで、よりよい授業を目指して技術を高めるために行います。今日は5つの研修を行いました。

 図工の研修では、2学期に行う内容を、実際に教師が制作する研修を行いました。子ども達が楽しく学習できるように、先生も日々勉強しています!

R5.7.24 実りある夏休みを!

 林間学校も終えて、上沖っ子全員が夏休みを迎えました。終業式での校長先生のお話は覚えていますか?自分の「心のブレーキ」を効かせて、よい夏休みにしていってくださいね!

 さて、もう一度確認です。チャンス!チェンジ!チャレンジ!「上沖チャ・チャ・チャ大作戦!」

林間二日目⑩ 林間プレーバック

 待ちに待った林間学校も終わりを迎えます。今日までご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。是非二日間のお土産話をたくさん聞いてあげてください!

 あいさつ、聞く、時間、集合、感謝と目標を立てた二日間でしたが、活動を追うごとに出来栄えがよくなっていき、とても素晴らしかったです。二日間での学びをもとに、二学期以降の学校生活をさらに充実させていってほしいです。お疲れ様でした!