上沖小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

コスモスの摘み取り

 10月28日 園芸委員会の児童が上根公園でコスモスを摘みました。色とりどりのコスモスに囲まれ、学校を離れて地域の中で意欲的に委員会活動ができました。摘んだコスモスは学校に飾られています。

 

 

  

おやじの会

 10月24日(土)午前9:00より、おやじの会の活動が行われました。

 校庭の遊具のペンキ塗りなど分担して作業していただきました。 数名の児童も参加しました。一生懸命自分たちの使う遊具をきれいにする姿はとてもすばらしかったです。

 おやじの会の皆様、学校をきれいにしていただき本当にありがとうございました。これからも上沖小の子どもたちのために、地域や保護者と学校が一致団結し、連携していきます。

 

 

 

 

表彰朝会

 10月21日、表彰朝会が行われました。身体障害者福祉のための児童生徒美術展や郷土を描く美術展などすばらしい絵を描いた児童の名前が放送で呼ばれました。そのあと、校長先生が教室を訪問し、一人一人に賞状を手渡しました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、体育館で行うことはできませんでしたがどの教室も大変立派な態度でした。

 「新しい形の朝会」としてこれからも工夫し、取り組んでいきたいと思います。

 

 

5年生 図画工作の鑑賞

 5年生がクロード・モネの「積みわら 干し草の山」について学習しました。「積みわら」のレプリカを埼玉県立近代美術館からお借りし、充実した学習を行うことができました。

 モネの「積みわら」は連作であり、季節、時刻、天候によって移り変わる光が作り出す微妙な差異について5年生はしっかりと話し合いました。子どもたちは、同じモチーフを描く作品を鑑賞し、「自分も好きなことや興味のあることを粘り強く追及してみたい」などの感想を発表することができました。

 

2年生 校外学習

 

 2年生が「町たんけん」に行ってきました。

 学校のまわり郵便局や公園や病院などを観察し、見つけたものを発表しあい、クラスごとに大きな地図にまとめました。今後の学習に役立てていきます。

 

1年生 校外学習

 1年生が一ノ割公園へ生活科の学習に行ってきました。

 秋の植物や虫などを友達と協力して観察し、大変有意義な学習をおこなうことができました。行きかえりの道も交通安全をしっかり守り、さすが上沖小の1年生です。

 学校に戻ってからは、観察した植物などをワークシートに丁寧にまとめることができました。

 

特別支援学校との交流

本日は特別支援学校のお友達と3年4組の子どもたちが、交流で体育を行いました。

特別支援学校のお友達は3年4組の明るい声や足音に反応し、同じ年の友達と交流する楽しさを味わっていました。また「ボッチャ」のボールを初めて触り、ゲームをやった3年4組の子どもたちもルールややり方を教わり、一人一人がとても楽しく活動できました。

また来てくれる日がとても楽しみです!

 

 

 

 

アルティメット チャンピオンカップ

本日1.2校時、5年生のアルティメット チャンピオンカップが行われました。

どの試合も白熱した様子で、大変盛り上がった大会となりました。

5年生の児童にとって、とても思い出に残る一日となりました。

来週は1年生の校外学習も行われます。3密を守って安全な範囲で行事を行っていきます。