上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

日豪語学協働学習!

 何千キロも離れたオーストラリアの小学生と、インターネットを通して国際交流を行っています。3年生が、自己紹介や質問を交えながらリアルタイムで一緒に学習をしています。

パインコーンのクリスマスオブジェ作り!

 4・5年生のPTA活動として、講習会を開催しました。講師の山崎先生をお招きして、クリスマスオブジェ作りに挑戦しました。パインコーンとは松ぼっくりのことです。おおきなパインコーンに飾りをつけて、世界に一つしかない飾りをつくりました。皆さんがもくもくと真剣に作品作りに挑戦していました。とっても楽しい時間を過ごすことができて、ありがとうございました。

上沖小のスーパー元気さわやか集会!

 今朝の児童集会では、近隣の小中6校が集まったスーパー元気さわやか集会に参加した代表児童を中心に、上沖小でも集会を開きました。いじめや不登校をなくそうと、代表児童から堂々と発表がありました。思いやりあふれる上沖小学校を目指して、子供たちと一緒にがんばります。

 

 

 

指導力の向上を目指して!

 市の体育部会授業研究会が本校を会場に行われました。5年生がタグラグビーの授業を公開しましたが、子供たちがワンチームの精神で大活躍しました。

 

おやじの会

 本日、朝早くから、おやじの会の活動がありました。

 12月7日(土)に行う「焼いも」の準備と、校庭の正門側のネット張りをしました。ネットは、先日の台風で破損がひどくなってしまったため、新しいネットに20メートル分、張り替えました。

 おやじの会の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

指導力の向上を目指して!

 春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問がありました。全職員が授業公開をし、ご指導いただきました。さらなる指導力の向上を目指して、これからも授業改善を図ってまいります。