上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.3.26 進級おめでとう!

 今日はいよいよ令和5年度最後の日です。5年ぶりに、体育館で一堂に会して修了式行いました。各学年の代表の子たちが、立派に修了証を受け取ることができました。また1年生の代表児童が1年間頑張ったことを堂々と発表しました。

 校長先生からは各学年に向けて、子ども達の成長の様子を表す漢字一文字が贈られました。5年生は「柔」4年生は「覚」3年生は「整」2年生は「実」1年生は「元」です。立派に進級してください!

 各クラスでは、1年間一緒に過ごした担任の先生方からのメッセージが黒板にびっしり書かれていました。いよいよお別れです。ですが新しい出会いを楽しみに、4月8日、元気に登校してくださいね!進級おめでとうございます。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、子ども達の安全と健やかな成長のために様々にご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。みなさまのお陰で無事に令和5年度を終えることができました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。短い期間ですが、よい春休みをお過ごしください。

R6.3.25 立つ鳥跡を濁さず

 いよいよ明日は修了式です。朝は5年生が卒業式の後片付けと入学式の準備をしてくれました。もうすでに最高学年の自覚を感じます。卒業式に臨む態度も大変立派でした。

 また今日は学校中が大掃除です。1年間過ごした教室を一生懸命磨いています。いよいよ明日はその教室と、そして一緒に過ごした仲間とお別れです。各学級でいいしめくくりをして欲しいです。

R6.3.22 何を蓄えるか 未来に向かって!

 今日は卒業証書授与式でした。6年生のみなさん、保護者のみなさま、ご卒業おめでとうございます。式のスムーズな進行にもご協力いただきありがとうございました。

 校長先生から卒業生へ、自分の可能性を信じて、今から何を自分に蓄えていくか、失敗を恐れず挑戦していくことの大切について式辞が贈られました。みなさんがこれまでお世話になった方々から教えてもらい、蓄えたたくさんのことを、これからの生活のの中で大いに発揮して、希望溢れる未来に向かってはばたいていってくださいね!

 来週は在校生の修了式です。進級するための大切な式です。卒業式同様、立派な式になるといいなと思います。6年生がいない校舎は寂しいですが、来週も元気に学校にきてくださいね!

 

R6.3.21 在校生みんなで

 朝の時間に6年生のお見送りをするセレモニーを行いました。1~4年生は今日で6年生とお別れです。6年生が校舎の各階を歩く両脇に並んで、在校生みんなで拍手を送りました。5年生からは最高学年になる決意と6年生への感謝のメッセージが放送で贈られました。

 いよいよ明日は卒業式です。午後は職員総出で式場を整えました。卒業生の巣立ちをしっかり見届けます。明日も寒さが続くそうです。保護者のみなさまは暖かい服装でお越しください。

R6.3.16 花道をきれいに!

 今日はおやじの会のみなさんが体育館通路のペンキ塗りをしてくれました。6年生が卒業式の日に通るところです。おやじの会のみなさんも卒業生を思って活動してくれています。感謝ですね。またお子さんたちも参加してくれて、中には6年生が自らきれいにしている様子も!本当にありがとうございました!

R6.3.15 教室では…

 体育館から国歌や校歌が聞こえてきます。6年生の歌声です。校舎にも聞こえてくる歌声に嬉しくなりました。さて教室では、学習のまとめの発表を行ったり、総復習を行ったり、最後まで真剣集中で取り組む姿が見られます。次の学年の準備をしっかりとしている様子がとても頼もしいです。

R6.3.14 心をこめることに集中して

 今日は来週に控えた卒業式の予行を行いました。練習は本番のように。緊張した面持ちで取り組む姿から真剣さが伝わってきました。在校生代表で参加する5年生も、立派な態度です。当日もみんなで最高の式にしましょう!最後に卒業生の6年間の様々な頑張りを表彰しました。表彰されたみなさんは本当におめでとうございます。また、表彰されたみなさんだけでなく、いろいろなところで頑張っていた6年生です。胸を張って卒業してください。

R6.3.13 たくさんの活躍!

 今日の朝は表彰朝会でした。今回も多くの表彰があり、中には学年や学校が表彰されたものもありました。上沖っ子の活躍が学校として表彰されるのはすごいことですね。

 また、2月のひまわり賞授賞式も行いました。今回も100名以上の友達がよい行いをして表彰されました。もう残りわずかとなりましが、一人でも多くの上沖っ子が活躍することを期待しています!

R6.3.12 ありがとうの会

 だんだんとお別れが近づいていますね。今日は6年生が私たち職員に向けてありがとうの会を開いてくれました。先日も一生懸命ありがとう活動に取り組んでくれ、その中で職員一人一人にメッセージカードも作ってくれていました。個々のこもったプレゼントを、本当にありがとうございました!今日の給食は三ツ星給食です!

R6.3.11 哀悼の意

 3月11日と言えば忘れらない方も多くいらっしゃることと思います。13年前の今日、東日本を大きな地震が襲いました。校長先生が当時の様子などを説明してくださり、被災されたり亡くなられたりした皆様を想って黙祷を行いました。どの学年も背筋を伸ばし真剣に話を聞いていました。まだ避難生活を送っている方もいると聞きます。私たちはできることをしっかり頑張っていきましょう。

R6.3.7 お兄さんお姉さんありがとう!

 今日ののびのびタイムは最後のペア学年での遊びでした。上級生が下級生と一緒に楽しく遊ぶ様子は本当に微笑ましいです。最後に下級生が「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言っていました。来年は立場が変わる子達もいますが、次出会う人達に返していけるといいですね!

R6.3.6 感謝を伝える

 今日は6年生が午前中いっぱい、「上沖小ありがとう活動」を行ってくれました。6年間お世話になった校舎内外を一生懸命きれいにしてくれたり、環境を整えたりしてくれました。一生懸命さわやかに仕事をしてくれました。6年生の素敵な姿があと少しで見られなくなってしまうかと思うと寂しいです。この6年生の姿が伝統となっていくのですね。ありがとうございました!

R6.3.4 ぽかぽか陽気

 先週は寒い日が続きましたが、今日は暖かくなりましたね。昼休みはいつも以上にみんな元気に遊んでいました。明日からは雨が降るようですね。「三寒四温」という言葉がありますが、まさにその通りですね。少しずつ春が近づいています。

R6.3.1 内面も身の周りも

 今日から3月です。今日の朝は全校朝会でした。まとめの3月。校長先生からは「とっておきの一番美しい光をはなち、最高の自分になって今の学年を終えましょう。」というメッセージがありましたね。1年間で自分の磨き方を学んだと思います。最後、自分を磨くのは自分です。ピカピカに磨いて美しい光をはなってほしいです!

 その後、6年生が卒業式練習に一生懸命取り組んでいました。卒業式でみなさんの美しい光を見せてほしいです。来週は暖かくなるといいですね。

R6.2.29 のびのびタイムも

 今日が今年度最後になりました。先生たちも一緒にたくさん遊んでいました。少し寒かったですが、それでも終わる頃には汗だくな子がいっぱいでした。

 いよいよ明日からは3月です。最後まで楽しい思い出をたくさんつくってくださいね!

R6.2.28 委員会も最後です

 今日の朝は、5年生が卒業式に向けた練習を行っていました。初めての練習でしたが、緊張感をもって取り組んでいる様子に最高学年になる自覚を感じました。これからもっともっとよくなると思うととても楽しみです。校庭では短なわを2・4年生が元気に頑張っていました。

 そして、今日は今年度最後の委員会活動です。6年生もまた一つその役目を終えます。6年生が残してくれたものを5年生が引継ぎ、さらによくしてくれることと思います。今後は素晴らしい卒業式を行うことを目標に頑張ってくださいね!

R6.2.27 ありがとう6年生!

 「ありがとう6年生!」「6年生はかっこよかったです!」どの学年からもそんなメッセージがありましたね。今日は6年生を送る会でした。6年生のためだけに、この日に向けて各学年が一生懸命練習していました。かわいい低学年の発表、工夫を凝らした中学年の発表、ユーモアたっぷりの5年生の発表、そしてかっこいい姿の6年生の発表と、感動が詰まった素敵な会になりました。

 もう6年生は卒業生です。みんなに支えられて卒業生になりました。卒業式に向けて、ラストスパートです。最後まで上沖小の顔としての活躍と、みなさんの輝かしい未来を応援しています!最高の卒業式にしましょうね!

R6.2.26 明日に向けて…

 明日はいよいよ6年生を送る会です。明日に向けて、たくさん準備が進んでいます。今日まで体育館で各学年がたくさん練習していました。1年生が描いた、6年生の似顔絵も壁中に掲示されています。明日は6年生に感謝を伝え、エールを送ることができる素敵な会にしましょうね!

 

R6.2.21 小学校生活最後の・・・

 今日は1年1組さんが、宮代特別支援学校から交流に来てくれた1年生のお友達と一緒にレクを楽しみました。楽しそうに活動してくれたのでよかったですね!

 午後は3・6年生の授業参観保護者会でした。6年生は小学校生活最後の授業参観でしたね。保護者の方と一緒に活動を楽しんでいました。照れくさそうにしている子もいましたね!中学生になるとどうしても家族との時間が減ってしまうので、素敵な思い出にして欲しいと思います!