上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

アルティメット講習会

 9月16日(水)体育の授業にゲストティーチャー(GT)をお招きしました。5年生が体育で行っている「アルティメット」に、全日本チャンピオン、アジアチャンピオン、世界チャンピオンの肩書きをもつGTにお越しいただきました。

 すばらしいプレーを間近で見たり、一緒にプレーさせていただいたりすることで、大変貴重な体験をさせていただきました。

 どのクラスも熱心に取り組むことができました。

 

9月12日(土)土曜授業が行われました。

 9月12日(土)土曜授業が行われました。

 本日は給食がありました。土曜授業初めての給食だったため、今日は3時間目終了後給食を食べ、4時間目を行いました。メニューは、ごはん、牛乳、豚肉のねぎみそ焼き、大根の甘酢漬け、磯煮でした。どのクラスも前を向いておしゃべりをせず行儀よく食べていました。大変立派な態度でした。

 

 

 

9月5日(土)土曜授業が行われました!

 9月5日(土)土曜授業が行われました。

 暑い中、学習にしっかりと取り組む児童が多く、大変すばらしかったです。

 3校時、6・7・8組が上履き洗いをしていました。自分たちで使った上履きを自分たちでとても丁寧に洗っていました。上沖小のみなさん、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

上沖小授業の様子

 2学期から特別教室(音楽室、図工室など)での授業が始まりました。ソーシャルディスタンスに気をつけながら授業を行っています。算数の体験活動なども始まりました。楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。

【4年生 音楽の授業】

 

 

【2年生 算数 水のかさをはかる授業】

1学期最終日

 本日、令和2年度1学期終業式が放送で行われました。上沖小学校、児童全員が健康・安全に気をつけて無事に1学期を終わらせることができました。保護者の皆様、地域の皆様には多大なるご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

 

給食最終日

本日は給食最終日でした。

感謝の気持ちをもち、ルールを守って、しっかりと給食を食べることができました。

    

おやじの会 始動

本日おやじの会がありました。初めは図書室でスタートアップ会議を行い、後半は、駐車場に砂利を入れる作業と、校庭のフェンスの修理を行いました。第1回目のおやじの会でしたが、たくさんのお父様方に参加していただき、作業がとても速く進みました。

 ご協力、たいへんありがとうございました。

 

 

 

 

段ボール製 間仕切り

  上沖小学校には2名の養護教諭が配置されています。発熱した児童がいる場合は、もう一人の養護教諭が保健室とは別の教室で、健康観察や保護者連絡を行います。先日、春日部市と災害協定を結んでいる「タチバナ産業」様より、市内の小・中・義務教育学校に「段ボール製 間仕切り」を寄贈していただきました。本校でも、昨日発熱した児童を預かる教室に「段ボール製 間仕切り」を設置しました。児童がリラックスして過ごせるよう間仕切りに絵をはるなどの工夫をしています。今後も新型コロナウイルス感染拡大防止に取り組んでいきます。

 

教職員の研修会

 6月25日 共栄大学教授の濱本一先生をお招きして、教職員の研修会がありました。児童のみなさんが楽しく算数が学べるような授業の方法をたくさんご教授いただきました。教職員の研修会もオンライン朝の会と同様、リモートで行われています。

 

土曜授業が行われました

 6月20日(土)3時間の午前授業が行われました。子どもたちは生活のリズムをしっかりとつかみ、学習に集中することができました。どの学年も大変立派でした。11時30分に児童が下校したあとは、職員で使用した教室やトイレを消毒しました。児童が使用した体育の用具なども丁寧に消毒し、来週の授業に備えました。上沖小のみなさん、来週も元気に登校しましょう。

 

 

  

 

 

1年生へのプレゼント

 春日部市の福祉グループ「チェアクラブ」のみなさんから1年生にランドセルのお守りのプレゼントがありました。「お礼が言いたいな。」「かわいいな。」と、みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。

  

 

学校評議員会

6月9日(火)10:45より上沖小校長室で学校評議員会が行われました。

今後の学校行事などについてたくさんの貴重なご意見をいただきました。

委嘱式や協議の後授業参観が行われ、落ち着いて学習に集中する児童の姿にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   

                           

分散登校の様子

本日で午前、午後に分かれた分散登校が終わります。

明日からはAとBに分かれ、一日を通した学校生活に慣れていきます。

給食も始まりますので、給食セットの準備をお願いします。

分散登校が行われています

  長かった臨時休業も終わり、6月1日より学校が再開しました。改めまして、本年度もどうぞよろしくお願いします。分散登校では、児童が地区ごとに分かれ、午前と午後それぞれ3時間の学習を集中して取り組みました。昇降口では、下駄箱の場所がわからない低学年に6年生が優しく教えたり声をかけたりする光景も見られました。安全に気をつけて登校できるようご家庭でも声かけをお願いします。

 

5年生のみなさん!!

 学校再開まであと少しです。6月1日から分散登校となりますが、おうちでの生活リズムはいかがでしょうか?学校の時間を意識して、少しずつリズムをとりもどしていきましょう。

 5年生のメダカが卵を産みはじめました。メダカはふかした稚魚をエサと間違えて食べようとしてしまうため、見つけ次第、別の容器に移します。メダカの赤ちゃんを守るために、みなさんも登校したら卵を探してみてくださいね!1日にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

4年生のみなさん、お返事ありがとう!

 上沖小に、みなさんからのお返事が届いています。3年生での学習を生かして、きちんとあて名も書けています。(差し出し人である自分の名前もわすれずに!)先生たちは、『お手紙』に出てくるがまがえるくんのように、しあわせな気持ちで、お手紙が来るのを待っています。

 みなさんが、おうちでがんばってくれたので、いよいよ6月から学校が再開します。これからも感染予防は続けて、元気で会いましょう!学校のヘチマも待っています。

3年生のみなさん

おうちで どのようにすごしていますか?

明日は3年生のオンライン朝の会が予定されています。ちょくせつお会いできるのはもう少し先になりますが、明日元気なすがたが見られることを 楽しみにしています。さんかできる人は、おうちの人とそうだんして じゅんびをしておいてくださいね。

さて、3年生の畑ではキャベツをそだてています。先週キャベツ畑からあおむしを見つけて、3年生でそだて始めました。理科の学習でかんさつしていくので、楽しみにしていてくださいね。あおむしはどんな虫になるのかな…?

1年生のみなさんへ!

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。あたらしいかだいはすすんでいるでしょうか。

いえでもしゅくだいをがんばっているみなさん、とってもえらいです!

ひらながをおぼえるのはたいへんですが、「おけいこちょう」でゆっくりとていねいにとりくめるといいですね。

5がつ21にちにせいかつかのがくしゅうで、かんさつするおはなのたねをうえました。うえたたねは、5しゅるいです。

さて、なんのたねでしょうか。みなさんわかりますか。

 

せいかつかのきょうかしょをみて、しらべてみましょう。

 

いまはいえでじぶんができることをいっしょうけんめいがんばって、あたらしいまなびにつなげていってください。

みんなでえがおであえるそのひまで、いっぽいっぽまえをむいてすすんでいきましょうね。