上沖小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

R5.6.29① なかよく遊ぼう!

 今日は6年生が社会科見学で国会議事堂に行ってます。日本の中枢、東京を肌で感じてきてくださいね!

 さて、校庭では1・2年生が合同で外遊びを行っていました。2年生が遊びを企画して、1年生と仲よく遊ぶことを目標に準備をしました。

 初めに自己紹介をして、鬼ごっこやドロケイを楽しみました。今日は暑かったですが、水分補給をしっかりとして元気に遊ぶことができました!来年は1年生のみなさんが同じようにできるといいですね。

R5.6.28 よりよい授業を目指して

 今日は校内で授業研究会を行いました。2年生の国語の授業から、全職員で学び合いました。子ども達が課題に向かって先生と一緒に一生懸命取り組む姿が素敵でした。

 大学から先生をお招きして、授業後には授業についての協議をし、たくさんのご指導をいただきました。

 これからも子ども達のよりよい学びのために、職員一同日々勉強を重ねていきます!一生懸命頑張った2年生のみんさんもお疲れさまでした!

R5.6.27 心身ともに元気な上沖っ子の育成をめざして

 今日は学校保健委員会を行いました。学校保健委員会は、学校の健康の問題を話し合い、健康づくりを推進する組織です。様々な健康問題を解決するためには、家庭、地域のみなさまなどの協力が不可欠です。委員会を通して、学校、家庭、地域を結ぶことを目的としています。

 今日は保健委員会、給食委員会の子たちが学校での取組について発表してくれました。練習を重ねて、堂々と発表することができました。引き続き、上沖小の健康のための活動していってくださいね!

 現在、ご家庭ではアウトメディアチャレンジに取り組んでいただいていることと思います。また「上沖っ子共同宣言」など、これからも学校、家庭、地域が一体となって「心身ともに元気な上沖っ子の育成をめざして」子ども達を見守っていけたらと思います。

R5.6.26 上沖っ子大活躍!

 今日は表彰朝会を行いました。市内陸上大会や市民陸上大会、社会体育で活躍したみなさんの表彰です。

 よい態度で賞状を受け取ることができました。礼節も身に付けているみなさんは大変立派です。これから上沖っ子の活躍がとても楽しみです!

R5.6.23 我以外皆我師

 今日は、2年生の学級で行った授業を、職員で参観しました。定期的に授業を参観し、よりよい授業を目指して全職員で勉強しています。

 子ども達が意欲的に意見を言ったり聞いたりしている姿がとても印象的でした。45分の授業でもたくさんのことを身に付ける子ども達は本当に素晴らしいですね!

R5.6.21 1学期最後のクラブ活動

 今日はクラブ活動。1学期最終です。晴れてよかったですね!

 部長、副部長を中心に、自分たちで考えて楽しく活動することができていましたね!運動クラブは天気がよくない日が多い時期なのでたっぷり汗をかけてよかったですね!室内クラブは丁寧に作品を仕上げたり、頭をフル回転させて葛生に取り組んだりしている様子が見ていてとても楽しそうでした。2学期も6年生を中心に、楽しいクラブ活動にしましょう!

R5.6.20 いつまでも健康な歯で!

 今日は埼玉県立大学から学生30名が来校くださり、2~6年生に歯科保健にかかわる授業をしてくださいました。

 それぞれに工夫を凝らした道具やプリントを準備して、分かりやすく丁寧に指導してくれました。いつまでも健康な歯でいられるように、今からしっかり歯をみがいていきましょう!

R5.6.19 歌声が響く朝

 今日は音楽朝会でした。1年生と5年生が発表をしました。1年生は元気いっぱいに、5年生は2部合唱を美しく歌うことができました。

 音楽委員会のみなさんも、素敵な演奏で盛り上げてくれました。たくさん練習した成果を発揮することができましたね!清々しい朝のスタートでした。次の発表も楽しみです。

 また、今日は一斉下校でした。挨拶の大切さ、安全な登下校の仕方を確認しました。明日からも安全に元気な挨拶で登校してください!