上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R6.4.15 はじめての給食!

 今日から1年生も給食がはじまりました!順序良く準備をして、静かに待っている様子がとっても立派でした。給食当番になった子も手際よく配膳することができました!わずか1週間でもたくさんのことができるようになりましたね!

 にこにこで給食を食べている様子がかわいかったです。苦手な物もあるかもしれませんが、おいしい給食をたくさん食べてもっともっと大きくなってくださいね!

R6.4.12 1週間頑張りました!

 今日で始業式から1週間。疲れる頃かと思いますが、6789組のみなさんが朝の運動を元気に頑張っていました。負けじと一緒に走りました!

 中庭では3年生が春の様子を観察しています。理科は初めての学習ですね。楽しそうに春を見つけていました。帰りもみんな元気にあいさつして帰っていきましたが、疲れたと思います。土日にゆっくり休んで、来週も元気に学校に来てくださいね!

R6.4.11 あっという間に

  新学期がスタートしてもうすぐ1週間。初めはどうしてもばたばたするものですが、どのクラスもあっという間に落ち着いて授業をしていたり、スムーズに給食の準備をしていたりとさすが上沖っ子です。

 竹林のたけのこも気がつくとたくさん顔を出していました。給食のたけのこご飯が楽しみですね!

R6.4.10 日常が始まりました!

 今日から、通常日課スタートです。久しぶりのおいしい給食が楽しみだった子も多かったと思います。昨日入学式を迎えた1年生のみなさんも、今日からは登校班で登校です。元気な挨拶で笑顔いっぱい登校してくれました!

 今日の1年生は1日の学校生活の流れを確認しました。教室の使い方、下駄箱の使い方、トレイの使い方など、覚えることが多くて大変だったかな?少しずつできるようにしていきましょう!

 他の学年は、保健行事が続きます。静かに待つ様子はどの学年も立派でした。あっという間に4・5月は過ぎていってしまうと思いますが、学級の友達との仲を深めていってくださいね!

R6.4.9 みんなを待ってました!

 今日は入学式です。朝から強い風雨で心配していましたが、受付が始まる頃には雨がやんでくれました。本当によかったです!

 入学式では姿勢よく校長先生や来賓の方々の話を聞くことができました。また6年生が在校生を代表して校歌の紹介を行いました。大きな6年生の堂々とした姿や美しい歌声に、1年生も目を輝かせていました。みなさんも上沖小で頑張るとこんな素敵な6年生になれます!

 今日は保護者の皆様にもたくさんご協力いただきありがとうございました。これから一層ご協力いただくことばかりですが、どうぞよろしくお願いいたします。改めましてご入学おめでとうございます!

R6.4.8 進級おめでとうございます!

 いよいよ今日から令和6年度の学校生活がスタートです!にこにこ笑顔の子、少し不安そうな子、登校の様子を見ると様々な表情でしたが、1年間みんなで力を合わせて生活していけばきっと大丈夫です。素敵な1年にしていきましょう!

 始業式では、校長先生からタンポポのようにどんなことにも耐えらえる、丈夫な根っこをつくっていく1年にしましょう、というお話がありました。そのために「元気」「思いやりの心」「良い姿勢」を忘れず、お互いを大切にして頑張っていきましょう!

 また、6年生が代表して1年間の目標を発表しました。さすが6年生。具体的な目標を立て、すでに頑張っているそうです。みなさんが引っ張る上沖小は、もっともっとよくなりますね!期待しています!職員一同、一生懸命頑張る上沖っ子を1年間全力で応援します!

 

R6.4.5 1年間よろしくお願いいたします!

 今日は令和6年度第1回学校運営協議会でした。委嘱状を交付させていただき、1年間の方針について承認をいただきました。これまでも保護者のみなさま、地域のみなさまに支えられてきましたが、今年度も多方面でご協力いただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。

R6.4.4 頼りになる最高学年!

 今日は6年生が新学期の準備のために登校しました。久しぶりの再会に笑顔が溢れていました。

 机を運んだり、掃除をしたり、1年生の教室の飾りつけをしてくれたりと、一生懸命取り組んでくれました。最高学年としての自覚を感じる素晴らしい様子でした。ありがとうございました!

 入学式では歓迎のことばと校歌を1年生に向けて披露します。上沖小の顔として、1年間たくさんの場所で活躍することを楽しみにしています!

R6.4.3 新年度に向けて先生たちも

 新年度に向けて準備真っ最中の上沖小。1年間のこと、学年のこと…。今日はエピペンの使い方を研修しました。万が一の時に備えても準備しています。

 明日は準備登校です。新6年生が登校して新年度の準備をしてくれます。会えること、そして活躍することを楽しみにしてます!

R6.4.1 令和6年度スタート!

 今日から令和6年度のスタートです。1年間どうぞよろしくお願いいたします。卒業式は厳しい寒さでしたが、急激に暖かくなり、上沖小も春めいてきました。ぜひお越しの際はお楽しみください。

 今年度も保護者のみなさま、地域のみなさまにはご協力いただくことばかりかと思いますが、温かいご支援をお願いいたします。まずは4月4日、6年生が新学期の準備で登校してくれます。頼りにしています。そして4月8日、子ども達が元気に登校することを職員一同楽しみにしています。