上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.11.2 読書の秋!

 昨日、今日と二日間、地域のボランティアの皆様によるおはなし会をしていただきました。ろうそくに火をつけ、ゆったりとした雰囲気の中でおはなしを聞かせてくださいました。子ども達もにこにこ楽しそうにおはなしを聞いていました。心が豊かになりますね!本当にありがとうございました!

市内音楽会②

みんなとても楽しそうに、最高の歌声を披露しました!さすが上沖小の代表です。とても美しい合唱でした。

 

  

  

市内音楽会①

今日は市内音楽会に5年1組が参加します。歩いて市民文化会館に向かい、先程無事に会場に到着しました。開会前のリラックスしたひと時です。

 

  

  

R5.10.30 秋晴れ!

 今日は本当に空がきれいでしたね。遠くに富士山も見えました。秋は空が高く感じますが、本当に高くなるようです。今日は読書の秋!ということで、3年生が1年生に読み聞かせを行いました。今日のために一生懸命練習してきた3年生。1年生のにこにこ笑顔と3年生を見つめる眼差しがとても印象的でした。

 学年を超えた交流も戻りつつあります。上級生にとっては下級生の手本となる機会として、下級生にとってはロールモデルをもてる機会として、これからも様々に取り組んでいきたいと思います。

3年生校外学習⑤折原果樹園を満喫

折原果樹園の方からたくさんの説明をしていただき、とても勉強になりました。また、たくさんの畑も見せていただき、キウイや柿の実がたくさんなっているのを発見しました。みんなにお土産もいただき、子供たちは大満足の見学でした。

 

  

  

 

3年生校外学習③田中帽子店

田中帽子店では、目の前で麦わら帽子が完成していく様子を見ることができました。ひとつの帽子が数分で出来上がる様子に、子供たちはとても驚いていました。

 

  

  

3年生校外学習①出発式

青空の下、先程出発式を終わらせて、4台のバスが予定通りに出発しました。

社会科見学、元気に行ってきます!

 

  

2年生校外学習⑨ おうちに帰るまでが…

 校外学習です!無事おうちに戻られたでしょうか。子ども達は最後まで学校で勉強したことを生かして行動することができました!歩道を安全に歩く様子、マナーよく電車に乗る様子、協力して見学する様子など大変立派でした。今後の学校生活での活躍も楽しみにしています!

R5.10.25 入学待ってます!

 今日は来年度入学するお子さんの健康診断を行う、就学時健診でした。来年度上沖っ子になる元気な子ども達が来てくれました。元気に挨拶できたり、始まるまで静かに待てていたり、一緒に勉強するのがとても楽しみになりました。入学を心よりお待ちしています!

R5.10.24 次の目標は…

 今日から朝の運動タイムは持久走大会に向けた取組です。今日は1・6年生の運動タイムでしたが、さすが6年生は力強い走りをしている人が多かったです。1年生は初めての大会です。最後まで歩かないことを目標に頑張って欲しいです。普段、長い時間を走る機会が少ない人は、大会に向けて少しずつ続けて取り組んでいって欲しいです。続ければ必ず伸びるのが持久力です。それぞれに目標をもって、お家でも続けてくださいね!

R5.10.23 ・・・の秋

 少し前まで猛暑が続いていたのが信じられないほど、過ごしやすい気候になりました。子ども達も勉強に運動に一生懸命取り組んでいます。

 ハロウィンが近いので、外国語の授業では先生たちが仮装して授業をしています。各クラスでもハロウィンに合わせた活動を計画したり進めたりしているようです。運動会、修学旅行が終わり、各クラスでの仲を深めていく秋になるといいなぁと思います。

修学旅行2日目11 その先を見据えて

 予定より到着が遅くなってしまいましたが、無事全員で帰ってくることができました。たくさんのお出迎え、本当にありがとうございました。また、今日までのご理解ご協力にもあわせて感謝申し上げます。

 自分たちだけで行動するとうまくいないことは当然出てきます。ですが、つまずいた時に、どう手をつくことができるか、小学校で教えたいことです。自分たちの力で精一杯解決する姿が立派でした。どこまでも伸びていけそうな6年生。卒業までしっかり応援していきます。一緒に頑張りましょう!

修学旅行2日目④ たからもの

 退館式です。ホテルの方から、たくさんできた思い出、たからものを大切に、というお話をいただきました。本当にありがとうございました。

 2日目の行程スタートです。始めは千円札で有名なあの方の記念館です。

修学旅行1日目21 夜の帳が下りて

 さっきまで賑やかだった子ども達も、あっという間に寝る準備をして、今はとても静かです。一日頑張りましたね。ご苦労様でした。

 コロナ禍でいろいろなことが制限されていた分、取り戻すかのように修学旅行を目一杯楽しんでいる様子がとても輝いて見えました。

 明日も6年生のよさが発揮されるように、みんなで協力して行動していって欲しいです。本日の更新は以上で終了です。

修学旅行1日目19 オンリーワン赤べこ

 本日最後の活動は赤べこ絵付けです。楽しそうに赤べこに絵付けをしています。どんどん筆が進む子もいれば、一筆入魂で進める子もいますね。素敵な赤べこの完成が楽しみです。

 スリッパを揃えて並べることは、もう当たり前にできるのですね。素晴らしいです。