上沖小学校ブログ

2023年2月の記事一覧

2月27日 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会を行いました!各学年ごとに練習してきたそれぞれの出し物を6年生の前で発表することができました!どの学年も、6年生への感謝の気持ちが溢れていて、6年生が最上級生としてどれだけ頼りにされているかがよく分かりました!また6年生からは、各学年に向けたお手紙と、素晴らしい歌の贈り物がありました!さすが上沖小の6年生!上沖小全体が聴き入るほどの素晴らしい歌声を披露してくれました!みんなから愛されている6年生!とても心が温かくなる素晴らしい時間になりました!残りの小学校生活も、楽しみながら過ごしてほしいと思います!

2月24日 授業参観・保護者会

 今日は、2年生・5年生の授業参観・保護者会を行いました!子どもたちは、学習のまとめについての発表や、音楽の発表等、一生懸命がんばって行っていました!子どもたちが、学校生活で頑張っている様子を見せることができたのではないかと思います!子どもたちには、次の学年のことも視野に入れながら、毎日の学校生活を充実したものにしてほしいと思います!

2月22日 授業参観・保護者会

 今日は、3・6年生の授業参観・保護者会を行いました!子どもたちは、それぞれの学習に頑張って取り組むことができました!6年生は、小学校生活最後の授業参観でしたが、友達と関わり合いながら一生懸命学習を行う様子がとても素晴らしかったです!

2月21日 授業参観・保護者会

 今日は、1・4年生、6・7・8組の授業参観、懇談会を行いました!子どもたちは、今年度最後の授業参観に、少し緊張しながらも一生懸命学取り組みました!子どもたちが普段の学校生活で頑張っている様子が、真剣に取り組む様子を通して伝えることができたのではないかと思います!

2月20日 通学班編制・一斉下校

 今日は、通学班編制・一斉下校を行いました!子どもたちは、新しい通学班での並び方や、集合時間等を確認しながら、話を聞いていました!明日の朝からは、新通学班での登校になります!新しい班長、副班長を中心に、全員が安全に気をつけながら登校してほしいと思います!

2月17日 インターバル走・愛校の日・学習の様子

 今日の運動タイムは、3・4年生がインターバル走を行いました!子どもたちが全力で走る姿は、見ていてとても清々しい気持ちになりました!また、今日は愛校の日でした!1・3・5年生が校庭や中庭で落ち葉拾いを行ってくれました!学校がきれいになると、気持ちがよいですね!

2月15日 感謝集会

 今日の朝の活動は、上沖小学校を支えてくださっている方々に感謝の気持ちをお伝えする、「感謝集会」でした!企画委員会の子どもたちが会を進め、感謝の言葉を伝えました!また、代表児童が、お手紙とお花のプレゼントを渡し、音楽委員会の児童の演奏に合わせ、「ありがとうの花」を歌いました!上沖小学校は、本当にたくさんの方々に支えられています!子どもたちには、感謝の気持ちを常にもち、楽しい学校生活を送ってほしいと思います!

2月14日 3年生凧作り

 今日は、3年生が凧作りの学習を行いました!大凧作りに携わっている方々にお越しいただき、説明を受けながら凧作りを行いました!事前に準備していたオリジナルのイラストが描かれたものに、凧の仕掛けをつけていく作業を行い、楽しみながら活動を行うことができました!

2月13日 表彰朝会・ひまわり賞授与式

 今日は、表彰朝会とひまわり賞の授与式を行いました!表彰朝会では、書きぞめ展や絵画、作文コンクールについての表彰でした!様々な分野でたくさんの上沖っ子が活躍していることをとてもうれしく思います!また、1月分のひまわり賞(善行賞)授与式では、合計116名の子どもたちが表彰されました!これからも、たくさんの子どもたちが表彰されることを願っています!

2月10日 不審者対応避難訓練・三ツ星給食

 今日は、春日部警察署の方々に来校していただき、「不審者対応避難訓練」を行いました!子どもたちは、緊急時にどのように行動するべきかを考え、避難やバリケード作りを行いました!真剣に訓練に取り組むことができ、警察署の方からお褒めの言葉もいただきました!

三ツ星給食

本日の給食は、二ツ星賞をもらった児童が考えたオリジナルメニューでした。

メニューは、くまさんパン、牛乳、きのこハンバーグ、森の彩りサラダ、きのこシチューでした。

くまさんパンは、とてもかわいい顔で食べるのがもったいないくらいでした。どのメニューも彩り豊かでとてもおいしくいただきました。メニューを考えた児童もとても満足していました。