上沖小学校ブログ

2022年2月の記事一覧

2月25日(金)2年生 習字道具の販売について

《習字道具の購入について》

2年生の保護者の皆様

3年生の書写で使う習字セットを写真で掲載します。参考にご覧ください。

申し込み用封筒は25日(金)に配付します。 集金日は3月3日(木)です。よろしくお願いします。

【習字セットA】

【習字セットB】

【習字セットC】

【習字セットD】

2月24日(木) 今日の上沖小学校の一日

祝日明けとなりましたが、子どもたちは疲れもなくとても意欲的に学校生活を送ることができました。

意欲的に、自分から進んで発表!すばらしいですね。

創造を膨らませ、自分の思いを形にしています。

学級会では、しっかりとした意見を出し、賛成・反対の理由をしっかり言える子がいっぱいいて素晴らしかったです。

友達と相談しながら、意見をまとめていきます。

2月21日(月) 新通学班編成(2回目)

21日(月)の6校時に新通学班編成を行いました。この日は2回目となり、新1年生にお手紙を持っていくことや、新通学班の最終確認などを行いました。新しく新班長になった子どもたちは、自覚と責任をもって下の学年の子どもたちは引っ張っていってくれることを期待しています。

2月16日(水) 今日の上沖小学校の一日

16日の朝行事は全校朝会を行いました。校長先生からのお話と生活目標「1年間を振り返ろう」についてお話がありました。

6校時には、今年度最後のクラブ活動がありました。一年間を振り返るため、どのクラブもカードに振り返りを書き発表しました。新型コロナウイルス対策で、クラブ活動が思うように活動できなかったため、子どもたちにとっては不本意な活動となりましたが、そんな中でも工夫して進めることができました。6年生は中学校で今度は部活動で活躍してください。

2月8日(火)今日の上沖小学校の一日

寒い日が続いていますが、上沖っ子はとても元気に学習に運動に取り組んでいます。コロナ禍でいろいろなことが制限されている中で、工夫して学習に取り組んでいます。

鍵盤ハーモニカは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため演奏することはできないため、指の動かし方の練習をしています。

2年生では踊りの練習を教室で楽しく行っていました。子どもたちが目をキラキラさせながら踊っている姿は最高です。

678組さんの音楽では、楽器の勉強をしていました。

1年生の生活科では、こま回し練習をみんなで楽しく活動していました。

2月7日(月) 上沖小学校の今日の一日

2月も2週目に入りました。今年度も残すところあと1ヶ月半となり、いよいよ1年間のまとめになります。子どもたちはこの1年でとても大きく成長しました。授業への取組や自分で課題を見つけ解決していく問題解決力、自分の考えをみんなに伝える自己表現力など様々な分野で成長しています。

自分の考えを、しっかり書けていました。

音楽の授業では、合唱・リコーダー・鍵盤ハーモニカが現在禁止となっているため木琴を使って授業を進めていました。

2月4日 6年生 陶芸教室

今日は、6年生が陶芸の指導者を招いて「陶芸教室」を行いました。

陶芸の基本的な作り方を教えてもらいながら、上手に作るコツや焼いたときに割れないようにするための工夫などを習い、実際に世界に一つだけの自分の陶芸にチャレンジしました。子どもたちは思い思いの壺や茶わん、お皿、湯飲みなどを作成しました。