上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

R5.5.19 災害時に備えて

 今日は避難訓練・引き渡し訓練を行いました。春日部市では震度5弱以上の地震が起こった時は、引き渡しを行います。ご多用のところ、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。滞りなく引き渡しを完了することができました。今後も災害時を想定して、学校では備えていきます。また、災害はいつどこで起こるか分かりません。ご家庭での備えも大切にしてください。

R5.5.18② 学年をこえて一緒に遊ぼう!

 今日ののびのびタイムでは、学年をこえて一緒に活動するたてわり班活動でした。今年度最初の活動でしたので、グループごとに顔合わせを行いました。

 1年間どんなことをして遊ぶか、みんなで意見を出し合いました。上級生が意見を上手に聞きながら、活発に話合いをすることができました。

 今週から保健室に教育実習に来ている先生と一緒に、ハイ、チーズ!

R5.5.18① おなかを元気にして気持ちよく生活しよう!

 今日はヤクルトの方を講師としてお招きして、3年生がKタイムの一環で「おなか元気教室」を行いました。

 小腸は6m、大腸は1.5mもあるそうです!特に排便の習慣の大切さを学習できました。最後にいただいたヤクルトをみんなで飲みました。ありがとうございました!

R5.5.17 校門の周りが華やいでます!

 今日は、休み時間に園芸委員会のみなさんが校門の周りの花壇に花を植えてくれました。土に穴を開け、水を入れ、丁寧に植えてくれています。

 100本ほどの花が植えられ、校門の周りがとても華やぎました。園芸委員会のみなさん、ありがとうございました!横では、6年生が卒業アルバムの写真撮影を進めていました。

R5.5.16 初めての調理実習

 朝は1・6年生の運動タイム。1年生は6年生の立派な姿を見て、行い方を勉強します。1年生ですが、真っ直ぐ並んだり、腰骨を立てて姿勢よく話を聞くことができました。

 3年生が理科の学習で遮光板で太陽を観察しています。また6年生は英語で自己紹介。動名詞、複数形など難しいことにも気をつけて紹介できています。校内を歩いていると、5・6年生の委員会活動が進んでいる様子をたくさん見つけられます。しっかり学校生活を支えてくれています。

 5年生がゆでたまごと青菜をゆでる調理実習をしています。本格的な調理実習は初めてです。安全に気をつけて進めています。ゆでたまごはゆで時間を変えて、ゆで方の様子を比べます。ゆであがりが楽しみですね!

R5.5.15 緊急時に備えて

 今日は職員が応急処置訓練を行いました。万が一、救命処置を行わなくてはいけない状況での心肺蘇生法やAEDの使い方、実際の場面を想定しての訓練を行いました。そのため今日は特別日課でした。

 春日部消防署の方を講師としてお招きし、丁寧にご指導いただきました。この訓練が使われないことが一番ですが、子ども達の安心・安全のために職員も備えています。

 

R5.5.13 おやじの会スタート!

 今日から令和5年度のおやじの会がスタートです。おやじの会では、1999年から保護者や教職員の方々と子どもたちに役立つ学校の設備や施設などの整備補修を行う活動をしています。年間活動計画を確認した後、今日は竹林や花壇の整備をしました。

 お子さんも校長先生と一緒に花壇をきれいにしてくれました。今後もおやじの会のみなさんのお力を借りながら、上沖小をよりよくしていきたいと思います!

R5.5.12② ひまわり賞授賞式

 上沖小学校では、善い行いをした子ども達を上沖小善行賞「ひまわり賞」として表彰しています。今日は、業間と昼休みに4月のひまわり賞のみなさんを表彰しました。

 校長先生から直接賞状を渡された子ども達は、とても素敵な笑顔で受け取っています。今日は2~6年生の77名が表彰されました。これかも善い行いでいっぱいの上沖小にしていってほしいです!

R5.5.12① みんなの町には何があるかな?

 今日は2年生が町たんけんに行ってきました!ユリノキ通りを中心に、上沖小の学区にはどんな物があるのかをさがしに行きました。校長先生からのお話を姿勢よく聞き、交通安全に気をつけて出発です!1年生の教室の前を通ると、1年生が「行ってらっしゃい!」と声をかけてくれました。来年は皆さんが行きますよ!

 歩きながら自分の家を見つけたり、家が多いところとお店が集まっているところの違いに気づいたりと、注意深くたんけんすることができました。

 校長先生とのお約束の通り、道を渡る時はしっかり手を挙げて渡る等、交通安全に気をつけて無事に帰ってくることができました。そして見つけたもの、気づいたことをワーク―シートいっぱいにまとめることができました!

R5.5.11 先生たちといっぱい遊ぼう!

 毎週木曜日の昼休みはいつもより長い昼休みの日、のびのびタイムです。子ども達が楽しみにしている時間です。気候もよく、今日は外で遊んでいる上沖っ子が多いです。先生たちも外で楽しそうに遊んでます!

 鬼ごっこ、ドロケイ、ドッジボール、ドッジビー、鉄棒、砂場遊び、タイヤ跳びなど、たくさんの遊びと笑顔いっぱいの校庭です!来週ののびのびタイムは異学年のグループで交流するたてわり班活動です。楽しみですね!

R5.5.10 積み重ねの成果を発揮して!埼玉県学力・学習状況調査

 朝は運動タイム。2年生がお話をよく聞き、無駄なくきびきびと行動しています。すっかり頼もしいお兄さん、お姉さんです。

 今日は4~6年生が埼玉県学力・学習状況調査でした。この調査は「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という、「子供たちの成長」していく姿が見える、全国でも初めての調査です。

 4年生は初めての経験でしたが、に粘り強く取り組んでいる姿が印象的でした。終わったあとには、「全力でやりました!」「きっといい点数だと思います!」「いっぱい勉強したので大丈夫です!」など力強い感想を教えてくれました。これまでの積み重ねによって「見えない学力」とも言われる「努力する心」をしっかりもっている4年生です。

 家庭学習など、ご家庭でもさまざまに協力いただいていることと思います。本当にありがとうございます。子ども達の確かな成長のために、引き続きよろしくお願いいたします!

R5.5.9 「思いやりのあるやさしい子」に

 今日は4年生が車いす体験をしています。実際に車いすに乗ったり押したりして、車いすを使用しての生活を疑似体験しました。

 子ども達にどうだった?と聞くと「乗っているだけなのに怖かったです。」「段差を上る時に持ち上げられませんでした。」など、体験するからこそ分かることを感じ取っている様子でした。

 思いやりとは、相手の気持ちを考え、相手がどんなことを望んでいるか注意深く考え、接することを通してもつことができるようになります。相手の身になり相手の気持ちを考える大切な経験ができましたね!

 中庭では3年生がホウセンカの観察をしていました。芽はまだ小さいですが、注意深く観察すると葉一枚一枚の色、形、大きさなど特徴に気づくことができます。

 1年生の子ども達が、トイレのスリッパの整頓をしていました。次に使う人のために整えてくれているんだね、ありがとうと言うと、「きれいだと気持ちがいい!」と答えてくれました。純粋な気持ちに感動しました!

R5.5.8 1学期リスタート!!

 GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。英気を養い、また今日から頑張っていきましょう!残念ながら天気は雨。ですが、強い風雨に負けず、元気に挨拶をして登校することができました。

 朝の児童集会は委員会紹介です。各委員会の委員長が活動内容を全校に紹介しました。少し緊張していましたか?自信をもって、委員長として学校を引っ張っていってください!紹介の様子はオンラインで視聴しましたが、どのクラスでも腰骨を立てた姿勢で、話を聞くことができていました。

 連休明けでも「真剣・集中」で取り組むことができる上沖っ子は本当に素晴らしいです!今日から一学期の生活をさらに充実させて、自分の力を伸ばしていきましょう!

R5.5.2 5年生学年レク

 今日は5年生が学年レクで学級対抗全員リレーを行いました。応援の声が校庭中に響き渡っていました。高学年の力強い走りを見ると、体を動かしたくなります。1位は2組だったようです!最後の話を聞く姿勢も大変よく、メリハリがあって素晴らしいです。

 これから5年生は陸上大会、林間学校と学年で力を合わせて取り組む行事が続きます。しっかりと進めて、上沖小を盛り上げていってくださいね!

 明日からは5連休です。新年度がスタートし、気持ちを新たに頑張ってきた心と体を少し休めて、5月8日元気に登校してほしいです。安心安全、健康に過ごしてくださいね!

R5.5.1 腰骨を立てて心の準備

 今日は5月の全校朝会です。校長先生から腰骨を立てて姿勢を良くすることで、話がよく聞けるようになることをお話していただきました。合言葉は「グー、ペタ、ピン」です。体育館では2・5年生がお話しを聞きましたが、姿勢良く集中して聞くことができました。

 また1年生は心臓検診でした。姿勢良く、検診をしてくださる先生の話を聞くことができています。業間には陸上大会のオリエンテーションで5・6年生が体育館に集合。ここでも腰骨を立てて姿勢良く話を聞くことができました。1年間続けて、上沖っ子全員が気持ちの良い姿勢で学校生活を送れるようにしていきましょう!

R5.4.28 離任式

 今日の5時間目は、「離任式」を行いました。昨年度お世話になった先生方が12名来校し、最後のお別れの時間を過ごしました。体育館では、5・6年生の児童が代表として先生方をお迎えし、2~4年生は、オンラインによる生中継により、各教室から式に参加をしました。

  

  

  

転退職された先生方、大変お世話になりました。

先生方に負けないよう、上沖っ子はこれからも全力で頑張ります!

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

R5.4.27 どの学年も「真剣・集中」!

 今日は1年生が学校たんけんをしました。学校のおやくそくを確認したり、校舎の中の様子を見たりしながら、上沖小について知る学習をしました。「集中」して話を聞いたり、廊下を整然と歩いたりする様子が立派でしたよ!途中、高学年の教室を通ると、高学年の子たちが手を振って、笑顔で出迎えてあげていました。心温まる光景に嬉しくなりました。

 6・7・8・9組では、畑の雑草を抜いたり、土をならしたりしながら整備を進めていました。「真剣」に雑草を集めたり、虫を見つけたことを教えてくれたりと楽しく学習できました。

 放課後は陸上大会に向けて体力づくりです。練習にも慣れてきて、無駄なくきびきびと行動できました。水分補給も速やかに行っています。整理運動まで手を抜かず行うことができました。短い練習期間なので、一人一人が目標をもって、さらに無駄なく練習が進められるようにしていきましょう。陸上練習でも「真剣・集中」な姿を期待しています。

 練習後・・・走り幅跳びをする砂場を職員で整備しました。今年度は上沖小が会場校です。職員も「真剣・集中」で子ども達の頑張りを応援していきます!

R5.4.26② 不易と流行

 6年生が国語の学習で漢字の組み立てについて学習しています。部首が月(にくづき)の漢字は体の一部を表すことが多いことを学習し、「肺」など、実際に体のどこにあるか確かめながら体験的に学習しています。

 6・7・8・9組では、学校のまわりの様子について学習していました。タブレットの地図アプリを使って実際の様子を確かめながら学習しています。

 体験的な活動のよさ、ICT機器のよさ、それぞれを効果的に使いながら上沖小では学習を進めています。

 クラブ活動も今日からスタート!初めは部長決めや活動計画の決定などを進めました。高学年が率先して立候補する姿が素晴らしかったです。みなさん自主性、責任感が上沖小をよりよくします。ありがとうございます!

R5.4.26① 時に厳粛に

 朝から5・6年生の歯科健診がありました。4・5月は子ども達の健康・安全にとって大切な保健行事が続きます。学校医の先生方に来ていただき実施します。お世話になる先生方に失礼のないように、静かに自分の順番を待つことができています。これも「真剣・集中」の姿ですね。

 また、昼休みは離任式のリハーサルです。厳粛に厳かに式を進めることができるよう、代表児童が協力して練習することができました。お世話になった先生方に、感謝の気持ちが必ず伝わる式になるなぁと心強かったです!離任式は先生方にとっても、上沖っ子にとっても「節目」となる大切な式です。心が温かくなる式にしましょう!

R5.4.25 運動タイム

 今日は6年生の運動タイムでした。集団行動の確認をした後、無駄のないきびきびとした行動様式を披露してくれました。さすが6年生です。今年の陸上大会は上沖小が会場です。いつもいろいろな場面で最上級生としての立派な姿を見せている6年生。5年生を引っ張って、陸上大会でも活躍してほしいです。今からとても楽しみです。

R5.4.24 今日の上沖っ子

 朝、廊下を歩いていると、2年生の男の子がバラバラになっていたトイレのスリッパをきれいに揃えている様子に遭遇。立派な行いに清々しい気持ちになりました!

 また、今日も地域の学習支援ボランティアさんと2年生がトマトの苗植え、3年生がひまわりの種を植えました。いつも丁寧に教えて下さり、みんな上手に植えることができました。本当にありがとうございます!

 6年生が家庭科室で朝ごはんについて学習しています。さすが6年生はノートの取り方も上手です。4時間目なので、余計にお腹がすきますね!今日の給食はとんかつです。

R5.4.21② おかわりに長蛇の列!

 今日は、給食委員会の皆さんが収穫したたけのこを使った、たけのこご飯が給食に登場!上沖小の竹林から収穫したたけのこは柔らかくて甘くて、とてもおいしかったです!給食委員会の皆さんが紹介してくれた時には、「すごーい!」と歓声が。本当にありがとうございます!

 高学年はたけのこご飯のおかわりに長蛇の列が!見事完食!これからも感謝の気持ちで残さず食べましょう!

R5.4.21① 1年生を迎える会

 朝は1年生を迎える会でした。アーチを通って6年生と一緒に体育館に入場。ニコニコしている子、少し緊張している子、いろいろな表情での入場でした。その後、2年生から朝顔の種のプレゼント。大切に育ててくださいね!

 校長先生から上級生には「いつでも優しく接すること」「1年生の手本となること」1年生には「親切にしてもらったらありがとうと言えるようにすること」の大切なお話がありました。

 1年生を迎える会を中心になって運営した企画委員会の皆さんも、本当におつかれさまでした。皆さんのお陰で第施行でした!

 

R5.4.20 1・4年生授業参観・保護者会

 今日は1年生と4年生の授業参観・保護者会でした。1年生は一人一人好きな物や誕生日などの自己紹介をして、誕生日列車を完成させました。さすがの4年生は、落ち着いた様子の授業でした。6・7・8・9組では、学級目標を決めて、掲示物を完成させることができました。

 また、今日も給食委員会の子ども達とたけのこ掘りをしました。今日採ったたけのこは、明日の給食で食べます。楽しみですね!ありがとうございました!

 たけのこ掘りの様子を校長先生と一緒に観察している子も。

R5.4.19 地域の学習支援ボランティアさんと種まき!

 毎日上沖小のために環境整備をしてくださっている地域の学習ボランティアさんと、2年生が枝豆の種まきをしました。日頃、子供たちのためにご支援くださりありがとうございます。2年生の子ども達は、枝豆の種が大豆であることに驚いている様子でした。夏ごろにはおいしい枝豆がなります。楽しみですね!

 また、体育館では1年生を迎える会のリハーサルを行いました。今、1年生は学校生活について一生懸命学習している最中です。1年生がこれから安心して元気に学校生活を送れるよう、笑顔でお出迎えしましょう!

R5.4.18② 授業参観・保護者会

 午後は2・5年生の授業参観・保護者会でした。子ども達も先生も、緊張した様子でしが、授業が進むと笑い声が聞こえてきたり、にぎやかな様子で活動していたりしていました。

 保護者会では校長よりご挨拶、「家庭・地域と学校の共同指導目標『8つの種』」「上沖小全員で取り組むゲーム・携帯・スマホ かみおきっ子共同宣言」についての説明後、担任から1年間の学級経営について説明をしました。保護者の皆様が真剣な面持ちで聞いてくださる様子に安心感をいただきました。家庭・地域の皆様のお陰で、上沖っ子は安全に元気に過ごすことができています。1年間、どうぞよろしくお願いいたします!

R5.4.18① 真剣・集中で取り組んでいます!

 今日は6年生が全国学力学習状況調査に取り組んでいます。どの学級も、最後まで粘り強く問題に取り組んでいる姿が見られました。一番大切なことですね。そしてこれまでの成果が発揮できているといいですね。

R5.4.17 はじめてのリコーダーにわくわく!

 今日は3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生をお招きして、リコーダーの扱い方、指の押さえ方、吹き方などを教えていただきました。また、先生の素敵な演奏を聴くことができました。はじめてのリコーダーに初めは戸惑う様子もありましたが、実際に触って、吹き始めるととても楽しそうでした!

 また1年生は初めて本給食。準備や片付けの仕方を教わり、素早く準備することができたました。おいしい給食、たくさん食べてくださいね!

 6・7・8・9組では、離任式に向けてプレゼント作りを進めていました。紙粘土で花を作り、ボックスフラワーにします。心のこもった素敵なプレゼントになりますね!

R5.4.14 おいしい給食たのしみですね!

 今日から1年生はならし給食です。準備の仕方を練習し、パンと牛乳を食べます。「家では牛乳の飲まないけど、学校のはおいしい!」「パンが甘くて大好き!」など、嬉しそうに教えてくれました。来週からは上級生と同じメニューを食べます。てきぱきと準備をして、楽しくたくさん食べてくださいね!

R5.4.13 たくさん掘れたよ!

 今日も元気な上沖っ子。タブレットを活用した学習もスムーズに進めています。

 のびのびタイムでは、給食委員会の子ども達がたけのこ掘りをしました。力のいる作業でしたが、先生たちと一緒に1人1本掘ることができました。掘った後のたけのこにも興味津々でした。来週は給食で食べるたけのこを掘ってくれます。またよろしくお願いします!

R5.4.12 どっきどきの1年生!

 今日から1年生のみなさんも通学班で元気に登校してきました。風が強くて大変でしたが、お兄さん、お姉さんと一緒に元気に安全に登校できましたね!

 今日は学校生活を楽しく送るためのお約束や、1日の生活について勉強しました。良い姿勢でお話を聞く様子がとても頼もしかったです。明日からの生活も楽しみですね!

 また、3年生の子ども達が入学式の片付けを頑張っていました。ありがとうございます!

R5.4.11 ご入学おめでとうございます!

 本日は天気にも恵まれ、令和5年度入学式を執り行いました。

 元気な返事やあいさつが立派でした。新しい1年生との生活がとても楽しみです。

 明日から楽しい学校生活が始まります。今日は頑張って疲れたと思います。早寝早起で、明日は元気な挨拶でお兄さん、お姉さんと安全に登校してきてくださいね!

R5.4.10 第1学期始業式

 いよいよ上沖っ子811人との学校生活がスタートです!元気な挨拶で安全に登校することができました。

 朝から6年生が学校の仕事を進めてくれています。ありがとうございます!

 教室では、新しい出会いに子ども達もドキドキワクワク!先生たちからのメッセージでお出迎えです。

 始業式は6年生が体育館、2~5年生は各教室で、「真剣・集中」の姿で校長先生のお話を最後まで聞くことができました。

 校長先生からは学年がかわる1学期、上沖小の竹林を例に、「竹は、節目によって成長すること」「竹は、節目によって強くなること」から、節目を大切に自分の目標をしっかり立てること、そして学校もさら成長するために「元気 特に返事とあいさつ」「思いやりの心」「良い姿勢」について大切なお話がありました。

 先生たちは一生懸命頑張る上沖っ子を応援しています。1年間、一緒に頑張りましょう!

R5.4.7 第1回学校運営協議会

 本日、校長室にて令和5年度第1回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会は、「上沖の子供は上沖で育てる」ことを基本理念として、学校と保護者の皆様、地域の方々と信頼関係を深めて子供達をよりよく育んでいくための組織です。

 本日は委嘱状を交付させていただき、学校運営の方針などについて協議を行いました。一丸となって上沖小の子供達をよりよく育んでまいりたいと思います。

R5.4.6 6年生準備登校

 今日は新学期の準備を6年生が行いました。一人一人の立派な働きぶりに、頼もしさを感じました。さすが上沖小の顔となる6年生!

 みなさんの姿は正に「真剣・集中」でした。みなさんのお陰で4月10日を迎えることができます。本当にありがとうございました!そして、今後の最高学年としての活躍をとても楽しみにしています!

R5.4.1 令和5年度がスタートしました!

 本日より令和5年度のスタートです。春休み、安全にお過ごしでしょうか。上沖小ではたくさんの春が見つけられます。ぜひご来校の際には楽しんでいってください!新6年生は4月6日、さっそくの活躍を期待しています。2~5年生は4月10日、元気に登校してください。4月11日は入学式です。ピカピカの1年生の入学を職員一同、楽しみに待っています。

3月24日 令和4年度修了式

 今日は、令和4年度修了式を行いました!体育館には、1年生と5年生が入り、素晴らしい態度で式に参加することができました!特に5年生は、最上級生に向けて真剣な表情で式に臨むことができました!修了式では、各学年の代表児童が修了証を受け取り、児童代表の言葉では、1年生の代表児童が、1年間の振り返りと、2年生で頑張ることを堂々と発表することができました!

 校長先生からは、各学年ごとの1年間を漢字で表し、それぞれの学年に向けてのお話がありました!

5年生「伸」「6年生を送る会や卒業式予行での姿が素晴らしく、あいさつ運動も率先して行い、学力の伸びは上沖小学校一番です。上沖小学校の最高学年としてこれからもどんな伸びを見せてくれるか楽しみです。」

4年生「覚」「この1年で学習の大切さや人間関係など「その大事さ」に気づいた年になりました。朝マラソン、学習に意欲的に取り組みました。新6年生を助け、高学年としての自覚を持ち、高めていってください。」

3年生「直」「自分の行いを素直に反省することで成長しています。ひまわり賞をたくさん受賞し、言われなくても自分が気づいた時に行動できることは素晴らしいことです。成長を止めず、素直に真っ直ぐ伸びていってください。」

2年生「完」「かけ算九九の校長検定を、緊張の中、完璧になるまで何度も挑戦し、合格に向けてよく頑張りました。何事も中途半端にせず、完璧に仕上げる姿勢を、これからも大切にしてください。」

1年生「元」「明るく、大きな声であいさつや返事、発表をすることができるようになりました。腰骨を立ててしっかり聞くこともできます。上沖小学校の元気の源です。新しい1年生のよいお手本になってください。」

 この1年間、子どもたちは本当によく頑張りました!上沖っ子が様々なことに一生懸命取り組み、活躍する姿が最高に輝いた1年間でした!更なる子どもたちの活躍を期待しながら、また4月、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています!

 

3月22日 ひまわり賞授与式

 今日は、今年度最後の3月分のひまわり賞(善行賞)授与式を行いました!今月は合計70名の子ども達が賞状を受け取りました!1年間を通して、他の模範となる素晴らしい行動をすることができ、本当にたくさんの子ども達がひまわり賞を受賞しました!その人数、実に1176名。
 また、多くの子ども達が、友だちのよいところに目を向けて推薦してくれたことも、とても素晴らしいことであると感じています!今後も素敵な上沖っ子の姿に期待しています!

3月20日 卒業証書授与式

 今日は、上沖小学校第47回卒業証書授与式を行いました!卒業生は、本当に立派な態度で卒業式に臨んでくれました!卒業生141名全員がそろって卒業式を迎えることができ、とても素晴らしい一日になりました!中学校でも、上沖小学校で学んだことを大切にして、活躍してくれることと信じています!ご卒業おめでとうございます!

3月17日 卒業を祝う式

 今日の朝の活動は、「卒業を祝う式」でした!1~5年生が廊下に並び、6年生の卒業をお祝いすることができました!6年生は、少し恥ずかしそうにしながらも、下の学年の子どもたちの様子を見て、とてもうれしそうにしていました!

3月14日 学習の様子

 今日の学習の様子です!お楽しみ会の話し合いや、チューリップの観察、そろばんの学習等、学年・クラスごとに様々な学習に取り組んでいます!また、今日は卒業式の予行練習がありました!6年生は、卒業式に向けて、一生懸命練習に励んでいます!また、5年生も予行に参加し、とてもよい態度で6年生の姿をじっくりと見つめていました!

3月10日 三ツ星給食・ひまわり賞授与式

 今日の給食は、三ツ星給食に選ばれた、「心ポカポカ オムライス」献立でした!子どもが考えたメニューが忠実に再現されていて、とても美味しい給食でした!

 業間休みとお昼休みには、2月分のひまわり賞(善行賞)授与式を行いました!合計125名の子どもたちがひまわり賞を受け取り、とてもうれしそうにしていました!

3月9日 のびのびタイム

 今日は、今年度最後ののびのびタイムでした!とてもよい天気の中、子ども達は元気一杯、校庭で遊んでいました!一年間を通して、のびのびタイムの中で、たくさんの友達と関わり合い、笑顔で楽しい時間を送ることができました!今後も、仲良く、笑顔溢れる上沖っ子でいてほしいと思います!

3月8日 学習の様子

 今日の学習の様子です!暖かい日が続いていて、校庭で体育のサッカーに取り組んだり、ベランダでチューリップの観察を行ったりと、気持ちのよい気候の中で学習を行っています!教室では、学級会で話し合い活動を行っているクラスもありました!

3月7日 6年生奉仕活動

 今日は、6年生が午前中に、上沖小学校のための奉仕作業を行ってくれました!エコバック作り、ペンキ塗り、荷物移動等の役割に分かれて、一生懸命頑張ってくれました!やはり、6年生のパワーはとても素晴らしく、上沖小学校のために精一杯取り組んでくれました!6年生の皆さん、ありがとうございました!

3月7日 学習の様子

 各教室では、音楽の鍵盤ハーモニカやリコーダーの学習等、一生懸命取り組んでいました!また、各教科の学習にも真剣に取り組んでいて、学習のまとめを頑張っているところです!

3月3日 表彰朝会

 今日の朝の活動は、表彰朝会でした!今回も、様々な分野でたくさんの上沖っ子が賞状を受け取ることができました!子どもたちがそれぞれに活躍していることが、とてもうれしい気持ちになります!これからも、たくさんの子どもたちの頑張りが認められ、表彰されることを願っています!

3月2日 3年生消防署見学・第3回学校保健委員会

 3月1日・2日に、3年生の消防署見学を行いました!春日部消防署での見学は、普段見ることのできない貴重な体験になりました!第3回学校保健委員会は、埼玉県警察本部・非行防止指導班「あおぞら」の方々にご来校いただき、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を実施しました!トラブルに巻き込まれることがないよう、学んだことを今後の生活に生かしてほしいと思います!

3月1日 全校朝会

 今日の朝の活動は、全校朝会を行いました!今回は、1・6年生が体育館に入り実施しました!6年生が一言も話をせず、よい姿勢で待っていると、1年生も真似をして、素晴らしい態度で全校朝会に参加することができました!

 校長先生のお話では、「仕上げが肝心」というお話がありました!「学年の終わりである3学期をしっかりとやらないと、今までやってきたことが無駄になってしまいます。学年の仕上げとは、その学年でできるようになるべきことです。学習面、心の面など様々なことがあります。常に「真剣・集中」で自分の力を高め、出し切る努力をして、最後のまとめの3学期を最後までしっかりと頑張り、100点満点で次の学年に上がってください。」というお話でした!上沖っ子一人一人が、残された時間を大切にして、胸を張って次の学年へと進めるよう願っています!