上沖小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

市民体育祭

  今日は大沼運動公園で市民体育祭が行われ、上沖小の児童も出場しました。大変暑い中での競技でしたが、上沖っ子は力一杯がんばりました。来週3日に行われる市内陸上競技大会での活躍も期待しています。
        
  
       
         

   

   

   

   

   

5年生調理実習/1年生初めてのプール

 5年生は家庭科の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。栄養教諭の石崎先生も指導者として授業に加わってくださいました。
 
 

 今日は1年生の水泳学習がありました。1年生にとって、小学校生活で初めてのプールです。最初にルールをしっかり教わり、水慣れをしてからプールに入りました。今年の水泳学習で、どれだけ泳力を伸ばせるかな?
 

音楽朝会/プール開き

 今日の音楽朝会では、6年生から歌の発表がありました。さすが6年生、とてもきれいな歌声でした。6年生の保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。
 
 
 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が今日からスタート。早速、2時間目は6年生、3時間目は4年生、5時間目は2年生がプールに入りました。気温も高く、絶好のプール日和でした。今年も事故ゼロで安全に、そして、一人一人の泳力が向上するようがんばりましょう。

4年生校外学習/1、2年生合同学習

 今日の午前中、4年生は社会科の学習の一環として、春日部警察署と春日部消防署を見学しました。パトカーに乗ったり、白バイにまたがったりすることもできました。
 
 
 1、2年生は、生活科の学習の一環として、2時間目に校庭で交流会を行いました。2年生のお兄さん、お姉さんが優しくリードしてくれました。

交通安全教室

 今日は、埼玉県警察本部の交通安全企画室「ふれあい」から3人の指導者をお迎えし、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。3年生は自転車の乗り方を、1年生は横断歩道の渡り方を教わりました。学んだことを今日からすぐに生かし、絶対に事故にあわないよう気をつけていきましょう。




3年生町めぐり/音楽示範授業/AED講習会

 社会科の学習の一環として、3年生が町めぐりを行いました。私たちの住む町にはどんなものがあるのか、どんな土地の使われ方をしているのか、新たな目で見てみると、初めてわかったことがたくさんありました。
 

 5時間目、音楽主任の先生が、示範授業を行いました。先生の投げかけに子どもたちが気持ちよく反応し、楽しそうにリズムを打ったり、歌をうたったりしていました。若い先生方の模範になる素敵な授業でした。
 
 
  放課後、羽入総合病院から指導者をお招きして、教職員対象のAED講習会を実施しました。間もなく水泳学習が始まりますが、万が一に備え、万全の準備をしています。
 

クラブ活動

 水曜日の6時間目は、子どもたちの大好きな「クラブ活動」の時間です。上沖小には16種類のクラブがあります。その中で、今日は次の4つのクラブを紹介します。
 
   <パソコンクラブ>                    <バトンクラブ>
 ベネッセICTサポーターの方が参加して     経験のある上級生が、下級生にやり方を
子どもたちを支援をしています。         教えてあげています。
 
     <卓球クラブ>                        <イラストクラブ>

お話し会/英語活動/代表委員会

   今日は、1年生と3年生の「お話し会」がありました。読み聞かせボランティアの方のお話に、子どもたちはすっかり引き込まれています。
 4時間目はABCルームで1年4組の英語活動が行われました。JTEの発音やジェスチャーに合わせて、楽しく、リズムよく歌をうたっています。
 
 昼休みには、代表委員会が開かれました。4年生以上の代表児童が、上沖小をより良くするために、一生懸命、話し合っています。

公園に遊びに行ったよ(1年生・生活科)/お話し会/ランチルーム給食

  生活科の時間に、1年生は近くの第5公園に行きました。この時期に見られる植物や昆虫を見つけた後、公園の遊具で遊びました。
 
 4時間目に、7組で「お話し会」がありました。ろうそくに火をつけ、お話しが始まります。
ボランティアの皆さん、今日も楽しい話をありがとうございました。

 2年2組の皆さんは、ランチルームで友達や先生と会話を楽しみながら給食を食べました。
今日の給食は、ビビンバとわかめスープでした。
 

計算タイム/4年生 地域めぐり

 木曜日の朝は「計算タイム」があります。 みんな真剣に取り組んでいます。
 この写真は5年3組の皆さんの様子です。
 
 4年生は、「総合的な学習の時間」に地域安全マップを作ります。今日は、5月7日に引き続き、2回目の地域めぐりを行いました。「気をつけて見てみると、町の中には安全を守るためのいろいろな工夫があるんだ」と新たな発見があったようです。