上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

12月15日 ひまわり賞授与式

 今日は、2・4・6年生のひまわり賞授与式を行いました!今回は64名の子ども達がひまわり賞を受賞しました!友だちに対して思いやりの気持ちをもって接していたり、みんなのお手本となるような行動をとっていたりと、受賞理由は様々ですが本当に素晴らしい態度で生活を送れています!

12月14日 ひまわり賞授与式・学習の様子

 今日は、1・3・5年生のひまわり賞(善行賞)の表彰を行いました!77名の子供たちが賞状を受け取りました!学校生活の様々な場面で善い行いができていることが、とても素晴らしいですね!今後も、頑張る姿、思いやりの心が全校に広まっていくよう願っています!

 

12月13日 第2回学校保健委員会・遊びランド

 本日、第2回学校保健委員会を行いました!学校薬剤師の先生や他校の先生方にもご来校いただき、保健委員会の活動についての発表や、アウトメディアチャレンジについてのグループ協議を実施しました!保護者の方にもグループに入っていただき、メディアルールについて考えていくことができました!

 生活科の学習では、2年生が1年生を招待して行う「遊びランド」に取り組みました!優しい2年生のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、1年生は楽しそうに過ごすことができました!

12月12日 4年生、食に関する学習・児童棟トイレ完成

 4年生が、食に関する学習を行いました!食べ物は体の中でどうなるか、朝食がどれだけ大切なものかについて学ぶことができました!毎日しっかり朝食を食べて、元気に学校生活を送ってほしいと思います!

 児童棟西側のトイレが完成しました!新しくなったトイレをみんなで大切に使っていけるといいですね!

12月9日 5年生総合学力調査・学習の様子

 今日は、5年生の総合学力調査を行いました!国語・算数の2教科について実施しました!今まで学習してきたことを生かしながら、集中して粘り強く問題に取り組んでいました!また、2年生では鍵盤ハーモニカの学習に取り組んだり、1年生では自分で作成したスタンプを使って図工の作品作りに取り組んだりと、頑張っています!

12月8日 図工「アニメーションづくり」

 今日は、5年2組の子どもたちが、「はい、ポーズ!~Myキャラが動き出す~」という題材の学習に取り組みました!子どもたちは自分たちが作ったキャラクターをどのように動かしていくかを考え、楽しみながら主体的にアニメーションづくりに取り組むことができました!

12月7日 学習の様子

 今日はとても気持ちのよい青空が広がり、校庭では2年生が縄跳びに元気いっぱい取り組んでいました!大型テレビを使用した学習にも意欲的に取り組み、頑張っています!

12月6日 学習・掃除の様子

 1・2年生の掃除に取り組む様子です!ほうきを上手に扱ったり、力を入れて雑巾がけを行ったりと、自分たちの教室、学校がきれいになるよう、一生懸命掃除を行っています!各学年では、外国語や算数等の学習に、頑張って取り組んでいました!寒い日が続いているので、寒さに負けないよう、元気に学校生活を送ってほしいと思います!

12月2日 全校朝会・書きぞめ競書会

 今日の朝の活動は、全校朝会でした!校長先生から、「お米一粒の努力」というお話があり、「小さな努力をコツコツと続けると、はっきり成果がみえるようになります。勉強や習い事も毎日、毎日、ほんの少しずつでも努力を続けると、1年や2年後にはわかるようになり、上手になったことも分かります。早速今日から、毎日こつこつ「お米一粒の努力」をしていきましょう。」というお話でした!2学期のまとめの時期、上沖小学校全体で頑張っていきたいと思います!

 また、4年生・6年生の書きぞめ競書会を行いました!昨日の3年生・5年生に引き続き、真剣に集中して取り組めていて、とても素晴らしかったです!

12月1日 書きぞめ競書会

 今日は、3年生・5年生の書きぞめ競書会を行いました!体育館で行いましたが、とても静かな雰囲気の中、自分の字に集中しながら真剣に取り組み、練習の成果が発揮できるよう頑張っていました!

11月30日 学習の様子

 各学年で、図工の作品作りや、理科の実験等に集中して学習に取り組んでいます!また、今日は、「校内授業研究会」で、3年5組の子どもたちが、「すがたをかえる大豆」の学習を行いました!文章をじっくりと確認しながら、自分の考えを一生懸命発表していました!

11月29日 校内スーパー元気さわやか集会・1年生おはなし会

 今日の朝は、校内スーパー元気さわやか集会を行いました!「伝え合おう おもいやりの心」をテーマに、音楽委員会の児童による「ありがとうの花」の演奏から始まり、代表児童による各クラスの「なかよし」標語の発表、校長先生のお話がありました!また今週は、給食の時間に代表児童による「人権作文」の発表を行っています!上沖小学校全体で、おもいやりの心を伝え合っていけることを願っています!

 また、春日部おはなし会の方々による、1年生のおはなし会も行いました!子どもたちは、どんなお話なのかを興味深く聞いていて、とても充実した時間を過ごすことができました!

11月28日 表彰朝会

 今日の朝は、表彰朝会でした!今回は、市内音楽会・図工・読書感想文コンクール・かすかべ郷土かるた大会・校内持久走大会についての表彰を行いました!様々な分野で上沖っ子が大活躍しています!これからも、自分のよさを伸ばしながら、たくさん活躍してくれることを願っています!

11月25日 校内持久走大会(高・低学年)

24日(木)に予定されていた校内持久走大会は、グランド不良のため25日に行いました。1・2校時 高学年、3・4校時 低学年が行われました。これまで林間マラソンや体育の時間に頑張って練習し、自分の目標タイムを超えるためにしっかりとみんながはしることができました。ご声援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

  

  

  

   

11月24日・25日 4年生自転車免許講習会

2日間にわたって、警察・交通指導員・市役所の方が学校にいらっしゃって、4年生の自転車免許講習会をおこないました。コロナ禍のため1クラス1時間ずつ計4時間お世話になりました。講習会では、自転車、乗り方、交通標識などについて説明を受けた後、実際に自転車の乗り方、信号や踏切の渡り方、2段階右折など標識を意識しながら乗り方の練習をしました。実技の中では、後方確認や乗り方、降り方の際の確認や足のつき方など細かいこともいろいろ教えていただきました。これから自転車を乗るときは、しっかりと交通ルールを守って安全に乗るようにしましょう。

  

  

11月22日 中学年持久走大会

 今日は、3・4年生の持久走大会を行いました!天気もよく、素晴らしい気候条件の中で、持久走大会を行うことができました!子どもたちは、練習してきた成果を十分に発揮できるよう、精一杯走ることができました!苦しい時にもあきらめずに走る姿が、とても素晴らしかったです!

 

11月21日 3年生社会科見学

 今日は、3年生の社会科見学でした!「松田桐箱」と、「折原果樹園」を見学に行きました!実際にその場所を訪れて、自分の目で確かめることで、たくさんのことを学ぶことができた一日でした!

11月18日(金) 今日の授業風景

11月18日も上沖っ子は、落ち着いて学習に取り組んでいます。

何事にも意欲的に一生懸命がんばっている姿がすばらしいですね。朝の運動タイムでは3・4年生が上沖体操と5分間走を行いました。

  

学習では、どの学年も、どの教科も意欲的にがんばることができました。

  

  

  

  

  

 

修学旅行⑮

無事、上沖小学校に到着しました!子どもたちは2日間、よく頑張りました!週末、ゆっくり休んでほしいと思います!

修学旅行⑬

那須高原サービスエリアでの休憩を終えて、出発しました!次は蓮田サービスエリアに向かいます!

修学旅行⑨

おはようございます!今日も1日がスタートしました!子どもたちは今、朝食を食べています!

修学旅行⑧

赤べこの絵付け体験を行っています!自分が考えてきた絵付けができるよう、楽しみながら取り組んでいます!

今日は体験後、就寝準備に入ります!

 

11月17日 給食試食会

11月17日(木)の11時15分から体育館で給食試食会が行われました。

栄養教諭の石崎から、春日部市の給食についてお話をしました。知・徳・体の土台になっているのが食育であるということや、給食が子ども達の1日のカロリーの半分近くを担っていること、食育で一番大切なことは家庭での家族団らんであるということなどの話をしました。

  

 

給食は、ねぎめし(深谷)、ゼリーフライ(行田市)、彩の国サラダ(秩父)、ねじ(小鹿野町)という地元のオリジナルメニューでした。「とてもおいしかったです。」という感想を多数いただきました。

修学旅行④

武家屋敷に到着し、お昼を食べています!この後、グループ行動を行っていきます!

修学旅行①

学校を出発して、いよいよ修学旅行が始まりました!2日間、元気に安全に行ってきたいと思います!

11月16日 園芸委員会 上根公園のコスモス摘み

16日(木)の6校時に園芸委員会が、上根公園のコスモス摘みに行きました。市役所との連携で毎年、上沖小が一番にコスモス摘みをさせていただいています。公園いっぱいに咲いたコスモスを自由に歩きながら、楽しそうに友達と摘んでいいました。

  

  

11月11日 運動タイム・愛校の日

 運動タイムでは、持久走大会に向けたマラソンを行っています!子どもたちは、真剣な表情で体力づくりに取り組んでいます!大会で自信をもって走ることができるよう、積み重ねを大切に取り組んでほしいと思います!愛校の日では、校庭や中庭の落ち葉拾いを行いました!たくさんの落ち葉を拾うことができました!

11月10日 のびのびタイム

 今日の昼休みは、のびのびタイムでした!とても清々しい秋晴れの青空の中、子どもたちは様々な遊びに、楽しそうに取り組んでいました!周りにいるたくさんの友だちと関わり合いながら、ゆったりとした、楽しい時間を過ごすことができました!

11月9日 ひまわり賞授与式

 今日は、業間休みと昼休みの時間に、10月分のひまわり賞授与式を行いました!今回の受賞したのは、全学年合わせて125名と、本当にたくさんの子どもたちが受賞しました!友だちのよいところに目を向ける姿勢が身につくと、学校生活をより楽しく送ることができるようになりますね!これからも、相手のよいところを見つけられる、素敵な上沖っ子でいてください!

 

11月8日 5・6年生家庭科

 今日は、5・6年生の家庭科の授業がありました!6年生は、包丁を上手に使用して、じゃがいもの皮むきを行いました!集中して取り組んでいる様子がよく伝わってきます!5年生は、釜を使用して、お米炊きを行いました!食欲をそそるおいしそうな匂いがただよう中、子どもたちは炊きあがったお米を見て、とてもうれしそうな表情を浮かべていました!

11月7日 学習の様子・図書館リストランテ取材

 今日も、各教室では、国語の音読や書写の書きぞめ練習等、子どもたちが頑張る様子が見られました!また、給食の時間には、「本に出てくるお料理を、給食で食べてみよう!」をテーマにした、図書館リストランテの取材がありました!今日の給食では、「おばけのアッチのハンバーガー」「ドララちゃんのドラキュラスープ」が出ました!子どもたちはおいしそうに、給食を食べていました!

11月5日 土曜授業参観

 今日は、土曜授業参観日でした!子どもたちは、普段通り、各教室での学習に集中して取り組み、頑張ることができました!2学期も残り2カ月となりました!引き続き、一生懸命学習に取り組み、力をつけていってほしいと思います!

11月4日 全校朝会

 今日の朝、全校朝会を行いました!校長先生のお話では、「自分一人ぐらいいいやではなく、みんなで力を合わせていくこと、みんなでよくなろうとすること。実は、これも一流の姿です。みんなの力で、上沖小学校を一流の学校にさらに成長させていきましょう。」というお話がありました!また、担当の先生から今月の生活目標「相手の気持ちを考えて、優しい言葉遣いをしよう」について、寒い時期の約束についてのお話もありました!自分にできること、自分がすべきことをしっかりと考えながら、毎日の生活を送ってほしいと思います!

11月2日 今日の上沖っ子

今日の朝は、運動タイムがありました。持久走に向けて5分間走です。上沖体操の後一生懸命走りました。

  

 

  

 

10時午後には、緊急地震警報が鳴った時の訓練を春日部市全学校で行いました。

教室は机の下にもぐり、校庭は真ん中に円になってかがんで身を守る行動をとりました。

5年2組は、午後から市内音楽会に出場しました。

    

上沖っ子の代表として、堂々としっかりとした声ですばらしい音色を聞かせてもらえました。

午後は6年生が、校内持久走大会の試走を行っていました。自分の目標タイムに向かって一生懸命走っている姿は、さすが6年生!という感じでした。本番に向けてさらにがんばってほしいです。

      

11月1日(火) 2年生 「おはなしかい」

本日の2校時目に、2年生の各クラスで「おはなしかい」を開催しました。「春日部おはなしの会」の方が4名いらして、子ども達にすばらしい「読み聞かせ」をしていただきました。

子ども達は、「言葉遊びや」、「読み聞かせ」を通して、本の楽しさを感じることができました。「おはなしかい」の皆様ありがとうございました。

      

 

      

11月1日(火) 市内音楽会壮行会

早いもので2学期も2ヶ月が過ぎました。

11月2日(水)に行われる市内音楽会のため、出場する5年2組の子ども達は、毎日練習をがんばりとても上手になりました。明日の本番に向け上沖っ子みんなからエールを受けました。本番と同じように5年2組の子ども達は、きれいな歌声と強弱のあるすばらしい合唱でみんなを感動させました。

    

運動会の応援団から、フレーフレーコールや激励の言葉をもらいました。2日の本番もがんばってほしいです。

    

 

10月31日(月) 2年生校外学習2

2年生の校外学習では、①電車の乗り方やマナー ②動物の特徴やわかったこと ③集団行動するときの約束やルール について学習しました。2年生は人の話を聞くのがとても上手で、いつも話をせずに話を聞き行動することができます。

電車の中、歩いているとき、食事中は、話をせずに行動することができていて本当にすばらしかったです。

楽しかった校外学習をしっかり学習に生かしていきましょう。

10月27日(金) 2年生の野菜の収穫

2年生が生活科で育てていた野菜の収穫をしました。今日は、ホウレンソウと20日大根を収穫しました。

2年生みんなに野菜が行き届くことができて子ども達は、とても満足そうでした。

1年生は、図工で作った作品で遊びました。子ども達はとても楽しそうに、大切に作品を使って活動できました。

10月26日 学習の様子

 3年生理科の「光を調べよう」の学習では、太陽の光を集める活動に夢中で取り組んでいました!5年生では、「SDGs」について、自分の課題に関する情報を調べる活動を集中して行っていました!6年生の算数では、子どもたち同士で教え合いながら、問題にチャレンジする姿が素晴らしかったです!

10月25日 学習の様子

 2年生の算数の学習では、クロームブックに書きこんだ自分の考えをグループの友だちに伝える活動を意欲的に取り組んでいました!5年生は、リズムをそろえてリコーダーの練習を頑張っていました!4年生では、リレーのバトンパスも練習を行い、力いっぱい走ることができました!