上沖小学校ブログ

2021年5月の記事一覧

5月27日(木) 縦割り活動

本日ののびのびタイム(ロング昼休み)に縦割り活動を行いました。縦割りグループで集まり、自己紹介をした後、グループで決めた遊びで楽しみました。

下の学年は上の学年とごあいさつをして終わりにしました。

あいさつの後は教室に入る前に手洗いをして自教室へ戻り5時間目に備えました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。次の時はさらに仲良く、楽しく遊べるようにしましょう。

5月26日(水)校内硬筆競書会 6年生特集

本日は、硬筆競書会が行われました。6年生は小学生最後の競書会です。どの子も真剣に集中して自分と向き合い自分の最高の作品に仕上がるようがんばっていました。

みんなに金賞をあげたいです。とてもがんばりました!!

5月24日(月) 全校避難訓練

本日、5校時に避難訓練を行いました。緊急地震速報により、緊急に避難をする訓練です。子どもたちは素早く机の下に隠れ、担任の先生の指示をよく聞いて、「おかしもち」を守って校庭に集まることができました。誰も話すことなく真剣に訓練に取り組む姿勢はとても立派でした。

一言も話さず、すばやく校庭に避難することができました。

点呼をとり、児童の確認を行い本部に報告を行います。

校長先生からは素早い行動がとれた子どもたちをいっぱいほめていただき、いつおこるかわからない災害に対して備えておかなければいけないとお話しいただきました。

5月24日(月) 車いす体験 4年生

本日、総合的な学習の時間に車いす体験を行いました。車いすを教えてくれるボランティアの方々に車いすについて映像を中心に説明を受け、実際に車いすの補助の仕方を学びました。車いすの方への補助はなかなか難しく、ブレーキをかけるタイミングや、車いすの止め方などを、実際に補助をしてみていっぱい学ぶことがありました。

車いすの方がドアを開ける際の補助の仕方や位置などを教わりました。

はじめの、足を置く台の出し方を教わりました。

友達と協力して車いすについていっぱい勉強できました。

車いすの方が、書類を書く時の車いすの向きや補助の立ち位置等を教わりました。

自分の力でドアを開けられるかな?

車いすは簡単に操作できると思っていましたが、なかなか子どもたちは苦戦していました。新しいことをいっぱい教えていただきました。ボランティアの方々ありがとうございました。

5月21日(金) 今日の上沖小の一日

本日の5校時に避難訓練及び保護者引き渡し訓練が予定されていましたが、雨天のため中止となりました。保護者の皆様には、大変ご心配やご苦労をおかけしました。

さて、今日の上沖っ子は雨にも負けず、とても意欲的に活動していました。

1年生は先生のお話をしっかり聞いて落ち着いて生活ができています。

678組さんは合同で外国語活動を行いました。

2年生は粘土の作品を一生懸命作っていました。出来上がった作品は担任が1人1人写真を撮ってくれていました。

算数もいっぱい意見を発表しながら意欲的に学習に参加できています。

3年生もどのクラスも落ち着いて学習に集中して取り組めています。

算数の学習での問題では、できた児童が分からない児童に教えに行っています。クラスの中で定着しているので教え方もとても上手です。

図工のカラフルな作品作りです。みんな個性豊かにいろいろな工夫をしています。

2年生の学級園に植えてある苗の観察を行いました。みんな成長をとても喜ぶとともにしっかり観察してスケッチすることができました。

3年生のパソコンの授業です。みんな自分の意見をパソコンでまとめることができています。l

5月20日(木)今日の上沖っ子の一日

 

今日は昼休みにペア学年の活動がありました。今年度はじめての会なので、自己紹介と遊びの計画を上の学年が中心となり進めました。

授業では、上沖っ子の児童はとても落ち着いて一生懸命学習に取り組んでいました。

678組では、個別の学習を先生と一緒にがんばっていました。

2年生は落ち着いて学習に取り組んでいます。

先生に〇をもらって大喜び。この時がちょっと緊張ですね。

友達と考えを深め合う時間。近くの仲間と話し合っています。

外国語の授業はいつも楽しく、意欲的です。

来週に行われる校内硬筆競書会向けて猛練習です。

教室の移動や作業の後は必ず石けんで手洗いをしています。

5月19日(水) クラブ活動

本日、高学年は6校時にクラブ活動を行いました。自分たちで選んだクラブを楽しそうに自主的に取り組む姿が素晴らしかったです。また、今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影も行われました。

日本文化クラブでは、けん玉やヨーヨー、めんこやこまなど自分のやりたいもので、楽しんで取り組んでいました。

手芸クラブでは、自分の作りたい作品の型紙作りや、設計図に取り組んでいました。

書道クラブでは、墨絵の練習に取り組んでおり、とても上手な作品を作っていました。

ボードゲームクラブでは、友達とゲームをとても楽しんでいました。

イラストクラブでは、自分の好きな漫画のキャラクターを写して楽しんでいました。

クラブの合間に、卒業アルバムの写真撮影が入りました。

サッカークラブは、雨天のためワールドカップサッカーのビデオを視聴し、参考にしていました。

5月18日(火)

新体力テストであわただしい中ですが、子どもたちは授業に集中して頑張っています。

体育館種目の体力テストの立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈、上体起こしの4種目を学年でまとまって計測しました。

算数の時間では、自分から積極的に声を出して10の足し算の掛け声をみんなで合わせていました。

総合的な学習では、グループで話し合い表を作り上げていました。

図工では、自分の作品をしっかり作り、自分の工夫したところを紙に書くことができました。

みんな意欲的に学習に取り組むことができました。

5月17日(月)新体力テスト

今週は新体力テスト計測の週です。上沖小学校は人数が多いため、学年やクラスごとに計測を行います。新型コロナウイルス感染症により、運動や生活が制限されたため、子どもの体力低下が懸念されているところですが、上沖っ子の児童のみんなは、自分の力を精一杯発揮すべくがんばっています。