上沖小学校ブログ

2023年8月の記事一覧

R5.8.30 こころのポスト

 だれかに相談したいけど、なかなか相談できない。そんな時に「そうだんカード」に書いたら「こころのポスト」に入れてください、困ったことがある人は、一人でなやまないで、ぜひ気軽にそうだんカードに書いてくださいね!

 朝から暑かったですが、昨日の始業式のお話のように、元気な挨拶で登校できましたね。明日までは3時間授業です。少しずつアクセルを踏んでいきましょう!

R5.8.29 2学期スタート!

 朝、子ども達の「おはようございます!」が響く上沖小。昨日までの静けさが嘘のようです。みなさんの元気な姿がとても嬉しかったです。

 始業式、校長先生からは2学期、「人の幸せを心から願う人、人の不幸を心から悲しむことができる人」になれるように、友達とのかかわりを大切にすることついてお話がありました。また、2学期の目標は、夏休み「チャチャチャ大作戦」に続いて、チャレンジと失敗の2学期、あいさつをさらに頑張る2学期です!

 2学期から新しく上沖小で一緒に勉強する先生、そしてお休みに入られる先生の紹介もしました。いよいよスタートです。初日からいっぱい頑張る気持ちをもっている人もいれば、不安をもっている人もいると思います。校長先生のお話の通り、みんなで協力して、みんなで頑張って、みんなで成長していきましょう!

R5.8.10 夏休み折り返し

 上沖っ子のみなさん、安全に元気に夏休みを過ごしていますか。宿題は順調ですか?ちょうど夏休みは半分を過ぎました。夏休み前に立てた計画を振り返って、残り半分の夏休みを充実させていってくださいね!

 みなさんがいない上沖小はとても静かです。学校をぐるっと回ると、セミの幼虫が土中から出て来た時の穴がそこかしこにある様子、メダカが元気に泳いでいる様子を見つけました。

 砂場となったピアノ池はお披露目の日をじっと待っています。元気に咲くひまわりもありますが、夏野菜は収穫を終えつつあります。

 明日から16日まで学校閉庁日です。みなさんが校庭や学校の周りを元気に遊んでいる様子を見かけると嬉しくなりますが、水分補給をしっかりと行って、熱中症には十分気をつけてくださいね。引き続き、夏休みにしかできないことを楽しんでください!