上沖小学校ブログ

2024年7月の記事一覧

R6.7.1 埼玉の偉人に学ぶ

 今日は7月の全校朝会でした。校長先生から、7月3日からデザインが変わる一万円札の肖像画になる渋沢栄一翁についてお話がありました。渋沢栄一さんの「夢七訓」から、「夢・目標をもつことの大切さ」を教えていただきました。

 また、今月の生活目標は「決められた時間を守って行動しよう」「暑い日の過ごし方を考えよう」です。7月はだんだんと下校時刻が早くなります。特に下校時刻はしっかり守りましょう。また、暑い日が益々増えます。室内で過ごすことが増えるので、みんなで安全に過ごすための行動ができるようにしていきましょう。

 もうすぐ夏休みです。健康に安全に過ごしてよい夏休みが迎えられるようにしましょうね!