上沖小学校ブログ

2018年2月の記事一覧

6年生との会食! ~6年3組最終~

 今日は6年3組、最終の会食でした。たくさんの特技や好きな食べ物、そしてたくさんの将来の夢を元気よく語ってくれました。思い出に残る先生についても、たくさん語ってくれました。6年3組の皆さん、楽しい会食をありがとうございました。

6年1組 道徳授業!

 2月に行った道徳授業研究会において御指導いただいた道徳の授業、「カーテンの向こう」を、6年1組で実践しました。真剣に授業に取り組む6年生は素敵ですね。これから、他のクラスでも、授業実践を行います。


6年生との会食! ~6年3組~

 今日も6年3組の6人のお友達と楽しい会食でした。みな、自己紹介が上手で、一人一人終わると自然に拍手が起こりました。中学校でもがんばってください!

低学年 授業参観・懇談会

 今日は1年生、2年生の授業参観・懇談会です。
 1年生は、できるようになったことを自分で選び全員が発表しました。1年の間に、こんなにもいろいろなことができるようになってすごい成長です。
 2年生は、発表会や学級会など、それぞれのクラスで一生懸命取り組んでいました。さすが、もうすぐ中学年のお兄さん・お姉さん、しっかりと授業を行う姿はさすが2年生です。
 保護者の皆様、参観と懇談会に御出席いただき、誠にありがとうございました。



★★★三つ星給食!! 「おいしい給食献立」

 今日の給食は、児童が考えた三つ星給食の入賞作品、「おいしい給食献立」です。
 メニューは、オムライス、ソースコロッケ、海藻サラダ、春雨スープ、牛乳でした。
オムライスにケチャップがついていて、児童は、思い思いの絵を楽しく描いていました。ソースコロッケも大きくて、とってもおいしく、お腹もいっぱいです。

6年生との会食 ~6年3組~

 今日の6年生の夢、「オリンピック選手になりたい」「野球選手になりたい」「箱根駅伝に出てみたい」「小学校の先生になりたい」「ハワイに留学したい」「パタンナーになりたい」など素敵な夢ばかりです。途中、フラダンスの踊りまで披露してくれました。笑顔の絶えない楽しい会食でした。

中学年授業参観・懇談会

 今日は3年生と4年生の授業参観・懇談会です。
 3年生は、羽子板のさか田さん、そして、地域の自治会の皆様のご協力をいただき、「春日部じまん」として、「押し絵羽子板づくり」を教わりました。各クラスに支援に入っていただき、春日部の伝統作業について体験をすることができました。御支援・御協力、誠にありがとうございました。
「上沖小の子供たちは礼儀正しいね」と、お褒めの言葉をいただきました。
 4年生も、総合的な学習の時間に「ぼく、わたしの決意」として、児童一人一人が発表を行いました。みな一生懸命、自分の決意を発表できました。もうすぐ高学年の仲間入りですね。期待しています。


6年生との会食 ~6年3組~

 今日の会食では、「食の神」が登場し、「いただきます」「ごちそうさま」をしてくれました。将来は「動物」に関わる仕事がしたい、「大工」「小学校の教師」になりたいと語ってくれました。今は考え中で、「今を大切に楽しくしたい」という児童もいましたよ。素敵ですね。

4年ふれあい鑑賞会 ~民謡に親しもう~ 

 今日は、民謡演奏者、「基華会社中」の皆様をお招きして4年生を対象に体験授業を実施しました。
 はじめに、民謡のプロと愛好家による生演奏を間近で体験しました。その後、全員が順番に交代して、富山県の民謡「こきりこ」の演奏に挑戦しました。途中、音楽専科の羽生田先生の民謡の発表もありました。
 最後は、全員で新潟県の民謡「佐渡おけさ」を習い、元気よく歌いました。
 児童にとって、直接、日本の民謡を味わい体験できたことで、民謡に対する興味や関心を深めるとともに、とっても楽しく素敵な時間を過ごすことができました。御指導ありがとうございました。