上沖小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)上沖小の今日の授業風景

明日は昭和の日でお休みのため、祝日前の授業になりましたが子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

朝は児童朝会が放送でありました。クラブと委員会の委員長、部長が名前と抱負を放送で発表しました。

下の学年の上沖っ子は、お兄さん、お姉さんの放送をしっかり聞いていました。

678組の皆さんは、個別学習を行っていました。一問一答を繰り返しながら、丁寧に先生と一緒に学習に取り組んでいました。

学習は、みんな意欲的で、分からない児童は先生と一緒に分かるまで頑張る姿が多く見られました。

回答を先生にこっそり答えている姿も・・・

体育の時間では、思考・判断を伸ばす質問や、走りを頑張りました。

6年生の学級会は、自分の考えをしっかりと言い合い、充実した時間を過ごせていました。

どの児童も、その教科も一生懸命がんばる姿がとても多く見られています。学力向上を目指し、上沖っ子はがんばります。

3年生図工の鑑賞の時間では、友達の作品を見てアドバイスやよかったところなどをしっかり描くことができました、

算数の問題は、友達同士で教え合い、ミニ先生となってわからないお友達のフォローを積極的に行い、みんなで学力向上に向け頑張っています。

4月27日(火) 今日の上沖小の授業風景

今日も一日元気な上沖っ子が見られました。授業にも遊びにも一生懸命です。

1年生の道徳では、挿絵を使って気持ちの動きを子どもたちと考えました。

2年生の音楽では、曲に合わせてリズムをとり、動きながら楽しく音楽に取り組みました。

上沖っ子は、みんな積極的に手を挙げて発表しています。

クラスみんなで音読練習!みんなうまく読めたかな?

3年生の算数では時計について勉強しています。

外国語活動では、一人一人発表する機会を多く取り入れ、楽しくみんなで盛り上げて行える授業を展開しています。

今週は理科室が使えないため、教室で実験を行いました。みんなで考えて予想→実験→わかったことをまとめました。

家庭科の授業では、栄養教諭も入り、調理について勉強しました。

さすが6年生。どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでおり、意欲満々です。

ICTを使い、子どもたちの作品を画面で紹介してみんなに広めています。

4月26日(月)今日の上沖っ子の授業風景

週末を楽しく過ごし、今週が始まりました。子どもたちは元気なあいさつで登校し、元気いっぱいがんばっています。

1年生は、本日学校探検を行いました。多くの特別教室や職員室、校長室、パソコン室などを見学しました。

校長室では、歴代の校長先生の写真や、多くの賞状やトロフィーを見て感動している姿があり、自然に拍手が起こっていました。

パソコン室も、今日はICTサポーターの方がいらっしゃっていたので、いろんな説明を受けながら楽しく活動することができていました。

3年生は、2年生の時に育てたクロッカスの片付けを行い、これからホウセンカを植えて育てます。また、学級園にはひまわりを植えます。花が咲くころが楽しみですね。

1年生もICTを活用しながら授業を進めています。ICTを活用することで見やすく、わかりやすく、効率よく授業を進めることができます。上沖小では、どのクラスも積極的にICTを活用した授業を行っています。

 

4月23日(金) 本日の上沖小の授業風景

今週で2週間が終わりました。担任と子どもとの信頼関係もでき始め、落ち着いて生活できるようになっていました。

今日の朝は音楽朝会でした。校歌と今月の歌である離任式の歌をハミングで練習しました。音楽主任が放送で、気を付けることや音の取り方などを指導しました。歌えない中で工夫して音楽朝会がおこなわれました。

学習は、ICTや拡大のプリントなど工夫して授業が進められています。

2年生はグループごとの音読発表会を開催していました。ナレーターが上手に音読をしながら物語を進めていました。

友達との教え合いも充実しています。わからない児童をお友達が上手に教えてあげたり、話し合ったりしています。

外国語活動の時間は、一人一人自分の紹介と出身地を英語で話す練習をしていました。みんなはっきりとした口調で英語で発表していてとても感心しました。

6年生の図工では、上沖小の思い出に残った場所を自分で選び、自分を入れて絵を描きます。書き方のポイントをいくつか提示しながら、自分の思いの詰まった場所をスケッチすることができました。

4月22日(木)本日の上沖小の授業風景

今日も上沖っ子は元気に活動しています。昼休みは元気に外に出ていろいろな遊びを楽しんでいる子がとても多く、上沖小の自慢の1つです。外に出ていっぱいいろいろな遊びをすることで、体は健康になり、体力もつきます。いっぱい遊んでください。

鉄棒が大好きな子も多く、いろんな技ができる子も多くいます。

1年生は、上り棒や滑り台、雲梯などに集まって遊んでいます。

クラスによってはクラス遊びでドッチボールや鬼ごっこをしているクラスもあり、とても楽しく活動しています。

4月21日(水)給食委員によるたけのこ堀り

本日の昼休みに給食委員会によるたけのこ堀りを行いました。先週練習で一度掘っていたので、今日はスムーズに掘ることができ上手に収穫を楽しみました。今日のとれたたけのこは、今週の給食で食べる予定です。旬のたけのこをおいしく食べましょう。

いっぱいたけのこが収穫できました。先週練習しているのでコツもわかり、すばやく収穫できている子もいて素晴らしかったです。

給食委員会のみなさん ありがとうございました。

4月21日(水)1年生を迎える会

本日の朝、1年生を迎える会を開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から全校が集まることができないことから、全校の児童が各クラスの前の廊下に出て1年生が各教室をめぐり、拍手でお祝いしました。

それぞれの学年の児童は、かわいい1年生が来ると、大きな拍手でお迎えしていました。

放送では、代表委員の児童が、始めの言葉や司会を頑張りました。

そのあと、2年生からチューリップの種のプレゼントがありました。

教室に戻った後は、6年生から歓迎のあいさつがありました。これで本当に上沖っ子になれましたね。しっかり上沖っ子の頑張る姿を見せてくれるはずです。

代表委員の皆さん、企画や案内、あいさつなどすばらしい活躍ができました。6年生さすがです。

4月19日(月) 通学班編成

本日5校時の後、全校で通学班編成を行いました。

6年生が1年生を迎えに行きやさしく手をつないで教室まで連れて行ってくれました。

各教室や特別教室、体育館などに班ごとに集合し、名簿の確認、集合場所、集合時間の確認、そして通学班で来るときの注意事項やあいさつなどを担当の先生にお話しいただきました。

そのあと、外に出て、各班ごとに集合し通学班で下校しました。

これから1年間、上沖っ子が安全に問題なく登校できるように班長さんを中心に協力して頑張ってください。

4月19日(月) 上沖小の授業風景

今週もはじまりました。月曜日の授業は、どのクラスもとても落ち着いて学習に取り組んでいます。月曜日は、土日の疲れが出ることが多いのですが、上沖っ子の子どもたちは、疲れも見せずしっかりと取り組めています。さすがです!

1年生も授業に慣れてきて、しっかりお勉強したり、お話を聞いたりすることができています。

 

4月16日(金) 上沖の授業風景

今日で1週間が終わりました。クラスのルールもしっかりと決まり、各クラスが本格的に動き出しています。初日の緊張感も少しずつほぐれ、担任の先生と楽しくお話している姿を多く見かけるようになりました。

わからないところは先生と一緒に確認し、アドバイスをもらってわかるように頑張っています。

友達との教え合いもしっかりできています。クラスみんなで理解していけるようにみんなで頑張っています。

3年生理科では、植物や生き物を見つける学習をしていました。

花や虫を見つけて、スケッチしています。

授業も、みんな集中して取り組んでいました。子どもたちが主体的に学べる授業を日々行って、楽しく学校生活を過ごしています。