上沖小学校ブログ

2021年6月の記事一覧

6月28日(月) 今日の上沖っ子の一日

今週で6月も終わり、いよいよまとめの時期に入ってきました。「GIGAスクール構想」のタブレットパソコンも積極的に活用し、学習にも多くの工夫が見られています。授業にタブレットパソコンを加えることで楽しさや意欲はもちろん、自主性や思考力・判断力・表現力なども身に付くことになります。たくさん触って、早く慣れてほしいと思っています。

2年生はタイプ練習を行っていました。少しずつでもタブレットに慣れ、必要なことにすぐに使えるようになりたいですね。

普段の学習では、積極的に学習に参加しており、クラスに活気が満ちています。

2年生の生活科では水のかさについて調べました。

6月24日(木) 一学期最後のペア学年遊び(昼休み)

今学期最後のペア学年での遊びを行いました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が一緒に遊ぶ種目を決めて楽しみます。校舎内のグループは、春日部郷土かるたやトランプ、ハンカチ落とし等の遊びを、校庭のグループは、鬼ごっこやドッチボール等の遊びをしてみんな笑顔で楽しみました。

6月23日(水) 上沖小学校の一日

本日の朝に、特別支援学校の児童とクラスで交流活動を行いました。コロナ禍のためWebでの交流となりました。子どもたちは楽しく活動することができ、とてもよい時間を過ごすことができました。

学習も、タブレットを使った授業や、図工など自分で課題を解決していく学習などもあり、意欲的に取り組んでいます。

4年生のタブレットを活用した学習では、タイピング練習を行いました。

自分のイメージを膨らませて、自分の思いを絵で表現しています。

学習も一生懸命取り組んでいます。

 

6月21日(月) 2年生の自然観察

本日の授業で2年生の生活科で、植物の観察や生き物の生態の授業を行いました。

自分たちが育てている、トマトやキュウリの成長の様子を観察したり、ダンゴムシを捕まえて観察したりしました。上沖小には自然がいっぱいあるので、いろいろな生き物や植物をどんどん観察してものしり博士を目指しましょう。

6月17日(木) 校外指導部連絡協議会

本日、校外指導部連絡協議会を行いました。PTAの校外指導部を中心に学校、交通指導員さんを含めて、通学路で危険な箇所や不良なところがある場所について報告し合い、交通指導員さんからは、普段の通学の様子を含めたお話をいただきました。

子どもたちが安全で安心の登下校ができるよう保護者、学校、地域が一体となり連携して活動していきたいと思います。ご出席していただきました皆様、ありがとうございました。

6月16日(水)4年生点字体験

4年生は、本日総合的な学習の時間(上沖Kタイム)に点字体験を行いました。

点字は難しいのですが、子どもたちは興味津々で話を聞き、自分で体験をとても楽しんでいました。

目の不自由な方の苦労や、がんばりを感じることができました。ぜひ今後の学習や生活に生かしてください。

 

6月16日(水) 1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

本日、鍵盤ハーモニカの講習会を体育館で行いました。指導者をお呼びして丁寧に鍵盤ハーモニカの使い方や弾き方、音の出し方などを学習しました。

音の出し方の練習です。きれいな音が出たかな?

講習会を終えて、子どもたちは鍵盤ハーモニカについていろいろなことを学びました。これから練習していっぱいいろんな曲を弾けるようになるといいですね。

6月15日(火) 3年生 ジャンボかるた講習会

本日、ジャンボ郷土かるたの講習会を行いました。春日部市教育委員会の社会教育課の方がご来校し、丁寧に教えていただき、3年生の子どもたちが春日部市のことを楽しく学びました。密にならないように1・2組が行い、来週3・4組が行う予定になっています。

みんなとても楽しそうに活動することができました。社会教育課の皆様、ありがとうございました。

6月14日(月) 3年リコーダー講習会

本日の5校時に、3年生がリコーダー講習会を行いました。リコーダーの音の出し方や、いろんな種類のリコーダーを自由に操り、リコーダーの大きさによる音の違いを楽しいアニメや知っている曲を弾きながら聴かせてくれました。

色々な種類のリコーダーを見せていただきました。