上沖小学校ブログ

2017年5月の記事一覧

3年生かるた出前講座を開催!

 市の社会教育課にお願いして「かるた出前講座」を3年生で実施しました。
 上沖小は、市のカルタ大会においても3年連続優勝という素晴らしい成績を収めています。3年生も、たいへん意欲的に楽しそうに取り組んでいました。きっと、上沖小の伝統を引き継いでくれることと思います。



「のびのびタイム」 ~ペア学級遊び~

 大きな学年と小さな学年のクラス同士がペアとなり、昼のロングタイム、一緒に遊びました。
暑さに負けず校庭で遊ぶグループ、また、教室でトランプなどで楽しく遊ぶグループ、みんなとっても楽しそうです。大きな学年の児童が、小さな学年の児童の面倒をよくみていたのが、とっても印象的でした。


おはなし会スタート!

 毎年、お世話になっているおはなし会。今年もいよいよスタートです。
 今日は2年生と4年生。教室にろうそくが灯り、電気が消えるとワクワク! 楽しい読み聞かせのスタートです。どの子も真剣におはなしに聞き入っていました。

6月の全校朝会

 6月の全校朝会がありました。
 校長先生からは、3名の6年生にお手伝いしてもらい「自分から」というお話がありました。自分からあいさつする。自分から勉強する。自分から友達にやさしくする・・・・・・など。素晴らしいところがいっぱいの6年生をお手本にしましょう。「自分から」いろいろがんばっていきましょう。と、エールが送られました。

        「自分からあいさつ」ができた児童がたくさんいました。
     
       3名の6年生が堂々と発表しました。
     

 6月の生活目標「雨の日の過ごし方を工夫しよう」について上沖小劇団員が発表しました。
     
      
      

引き渡し訓練

 雨天のため避難訓練は延期となりましたが、「引き渡し訓練」を各教室にて実施しました。
 大きな災害が起こった場合、児童だけでは下校困難な状況等を考え、保護者や委任者の方に御協力をいただき、学校で児童を引き渡す活動です。また、親子で通学路を歩いて帰り、危険個所を確認したり、災害時の避難について話したりするよい機会となります。
 皆様の御協力により、スムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。
      
      
      

5月の音楽朝会

 今朝は、5月の音楽朝会がありました。全校で「こいのぼり」を歌った後、6年生の発表がありました。卒業した6年生が3月に歌った曲「大切なもの」を二部合唱で歌いました。約120名の美しい歌声が響き合つて、素晴らしい発表でした。間奏で、「ぼくたち6年生についてきてください」という、力強いメッセージもありました。6年生のこれからの活躍が楽しみです。
     
     
     
     

美しい「ブラシの木」✨

校長室の前にある「ブラシの木」、今、真っ赤な花が満開です❗ とっても美しいです。もう一本、職員室前にもあります。まさに上沖カラーの赤です。

共栄大学との連携!

 共栄大学の4年生2人が、「ふれあい体験2」として、昨年に引き続き実習に来ます。
 全部で24回の実習を行います。子供を育てる「チーム上沖」の一員として、たくさん子供たちとふれあってください。よろしくお願いいたします。

今日の給食は岡山県の郷土料理!

 その名は「どどめせ」。瀬戸内市長船町に伝わる郷土料理で、どぶろく(にごり酒)が入った「どぶろくめし」がなまって「どどめせ」と呼ばれるようになりました。でも、安心してください。給食にはどぶろくでなく、お酢を使ったご飯にしています。

花ボランティアによる花壇整備!

 毎週、花ボランティアの皆様が、花の手入れをしてくださっています。
 今日は、花壇に季節の新しい花を植えていただきました。近くを通った児童が思わず「きれい!」と言っていたのが印象的です。いつも、ありがとうございます。