上沖小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

授業力を高める研修!

 よりよい授業をめざして、6年生が算数の研究授業を行いました。考え話し合う児童の真剣な姿が素晴らしいです。放課後は、先生方でワークショップ形式の話し合いを行い、授業力の向上を推進しました。.




小さな学年を思いやる高学年!

 今日の昼休みは、縦割り班遊びをしました。室内と校庭に分かれて、長い時間、児童もたくさん楽しみました。そんな中で、ケガをした下級生を保健室に連れて行ったり、やさしく遊び方を説明したりする高学年の優しさをたくさん発見できました!





ざりがにをとったぞ!

 昨日、今日と2年生がざりがにつりに出かけました。暑さも吹き飛ばしてしまうほど、つりに集中していました。残念ながら、とれなかった児童もいましたが、たくさんとれた児童が「どうぞ」とやさしくプレゼントしていました。



ガムランとドビュッシー!

 6年生が、先週に引き続き「日本と成果の音楽に親しもう」の授業をしました。はじめに、児童によるガムランを使った音楽の発表会をしました。後半は、ピアニストの先生に演奏をしていただきました。児童も一緒に演奏に参加し、表現を楽しみました。1年生も、ガムランを見に来てくれて、歓声をあげていました。
 このような授業をつくってくださった指導者・学生の皆様、ありがとうございました。




遊具が鮮やかに生まれ変わりました!

 今日は、おやじの会の皆様がペンキ塗りをしてくださいました。校庭の遊具や鉄棒、逆上がり補助板など、鮮やかな色になりました。子供達が、喜んで遊ぶ様子が目に浮かんできます。
 たくさんの子供達もペンキ塗りを手伝ってくれました。おやじの会の皆様、ありがとうございました。







はみがき名人になろう!

 1年生と6・7・8組の児童を対象に、クラスごとに養護教諭が保健指導をしています。今日は、埼玉県立大学の実習生の皆さんと一緒に授業を行いました。
 めざせ!はみがき名人!


4年点字体験!

 春日部社会協議会のボランティアの皆様に御協力いただき、4年生で点字体験を行いました。真剣に学習に臨む姿が素敵です!