上沖小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

9月28日(火)上沖小学校の一日

今日は、気候も良く、おだやかな天気であったため子どもたちは、とても集中して学習に取り組むことができました。

1年生の算数や国語では、自分の考えをはっきりと話している子が多くいました。

6年生の家庭科「ナップザックづくり」では、自分のナップザックを大事に縫う姿がとてもよかったです。

5年生のテスト返しでは10000点の子どもが・・・

すばらしい回答だったのか理由は不明ですが・・・

9月27日(月) 上沖小学校の一日

新型コロナウイルス感染症の感染者も徐々に減り、来週には緊急事態宣言も解除できる見通しとなってきました。しかし、学校では、緊急事態であってもなくても、3密をさけること、換気をしっかりと行うことを重点に、新型コロナウイルス対策を引き続き続けていきたいと思っています。

今週も上沖っ子たちは、いろいろな制限の中でも楽しく一生懸命学習に取り組んでいます。

外国語の授業もタブレットを使って楽しく活動しています。

図工も仕上げの段階になって子どもたちは細かい部分の修正を行っていました。

教育実習生も授業が本格的に行われ、子ども達ともコミュニケーションがうまくとれるようになっています。

2年生は冬野菜に向け、学年園を子どもたちで耕す作業を行っていました。

6年生の家庭科では、ミシンで作品をつくっています。密を避け、クラスを2つに分けて半分の児童が家庭科室で活動しています。

 

9月27日(月)全校朝会

今日は全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、ルールを守って生活することは大切なこと。交通安全に気を付けることのお話をしていただきました。生徒指導では、友達との付き合い方について、遊びを誘われて断る時の断り方や、友達に対しての言葉かけについてお話がありました。今日のお話を自分の中に取り込んで、人にやさしくルールを守って楽しい生活ができる上沖っ子にしましょう。

9月21日(火) 今日の上沖小の一日

3連休明けの今日、朝は少し疲れ気味の顔をして登校してくる様子も見られましたが、授業になると変身!よく集中して意欲的にがんばりました。

6年生の家庭科のミシンの授業では、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置から、クラスを2つに分散し半分の児童が家庭科室でミシンを使って作品作りを行っていました。

どの教科も一生懸命がんばっている姿が多く見られています。

タブレットを使った学習も、各クラスで行われ、調べ学習やドリル、動画視聴、クラスルームなどいろいろな活用がされています。

大型テレビを使って視覚に訴えながらの授業なども行われ、みんなが集中して頑張っています。

9月17日(金)今日の上沖小

今週も今日で最終日ですが上沖っ子の子どもたちは、いろんなことに興味をもち一生懸命に取り組んでいます。

またオンライン授業も昨日からはじまり、クラスのみんなで学習に取り組むことができています。

 

またタブレットを使って漢字練習をしたり、書き順を覚えたりドリルを使って工夫して学習を進めています。

わからないときは、先生が回ってヒントややり方を教わり、しっかり頑張ります。

教育実習生も本格的に授業が始まり、毎日教材研究をがんばり、クラスの子ども達に丁寧に授業を行っています。

ICTを使い、効果的に学べる工夫もよく行っています。

図工も、自分の思いをうまく表現できるよう、いろいろな色を使って頑張っていました。

4年生 彫刻刀の見本を展示します

 4年生で使用する彫刻刀の見本を17日~24日まで職員室前廊下に展示します。実物をご覧になりたい方はご来校ください。申し込み封筒は24日に配付します。よろしくお願いします。

 

3年生 書きぞめ用具の見本を展示します

 3年生に書きぞめの用具の申し込み封筒を配りました。21日(火)~29日(水)の16:00~16:30に、職員室の廊下に見本を展示しますので、実物を見たい方はご来校ください。学校で購入される方は30日(木)に申し込んでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月16日(木)4年生アイマスク体験

9月14日と16日に4年生がアイマスク体験を行いました。指導者のボランティアの方から目の不自由な方がどんな苦労をしているかなどのお話を聞き、実際にアイマスクをつけて物を触ったり、友達と作業をしたりして体験を行いました。

 

目の不自由な方の気持ちを少しでも感じ、今後の生活に生かしていってほしいと思います。

9月14日(火)上沖小の一日

通常登校2日目。子どもたちは感染対策をしっかりと行いながら学校生活を楽しんでいます。

授業も、タブレットや大型テレビなどのICTを使用し、工夫して授業を展開する様子が多く見られました。

大型テレビで、わかりやすく説明することができています。

教育実習生も授業を頑張っています。

タブレットを使って学習の確認をしています。

係活動表を自分たちで作成し、みんなで共有しながら進めていました。