上沖小学校ブログ

2022年3月の記事一覧

3月24日(木) 修了式まであと一日

令和3年度の教育活動もラスト一日となりました。各クラスではお別れ会を開催したり、大掃除をみんなで協力して取り組んだりしながら1年間一緒に過ごしたクラスの仲間とすばらしい時間を過ごしました。

3月23日(水)卒業証書授与式

本日はいよいよ6年生の卒業です。6年生は、朝の通学班や縦割り活動、クラブや委員会等でリーダーとして活躍しました。とてもやさしく下の学年のことをいつも考え思いやりの心で接してくれる6年生でした。

卒業式は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点からいろいろな制限の中で保護者1名で、とどこおりなく進めることができました。とてもすばらしい態度で、本当によい卒業式となりました。これまで、いろいろな面でサポートしていただいた保護者の皆様も本当にありがとうございました。

3月22日(火)6年生 卒業を祝う会

本日の朝に、卒業を祝う会を行いました。6年生が1階の1年生から3階の5年生までの各クラスの前の廊下を歩き、下級生に卒業を祝ってもらう会です。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、下級生は廊下には出ずに教室の自分の席から6年生に感謝の気持ちで拍手を送っていました。

3月15日(火)今日の上沖小学校の一日

今週は、学習のまとめの週となり、テストやお別れ会の準備、まとめの発表会の準備などの時間が多くなっています。子どもたちは、タブレットで調べたりまとめたりしながら、工夫して学習を進めています。

学級会で、クラスのいろいろな決め事を協力して決めています。

いろいろな作品やプリントを入れる作品バック作りで、自分の思い思いの絵を描きオリジナルバックを作っています。

6年生は今日、卒業式予行練習を行いました。とても上手にできました。

お楽しみ会やお別れ会の準備をみんな頑張っています。

学習発表会に向けた学習のまとめをがんばっています。

3月9日(水) 6年生 「ありがとう活動」

本日6年生が6年間お世話になった上沖小学校に感謝の気持ちを込めて、奉仕活動を行ってくれました。

6年生全員が下の学年のために自分たちができることは何かを話し合い、分担して一生懸命取り組みました。

1つめは、体育館の大掃除。細かいところまでしっかりと掃除し、最後にぞうきんで水拭きまで行ってくれました。

2つめは昇降口の掃除。すぐに砂でいっぱいになってしまう昇降口を、しっかりとは掃き、水拭きできれい掃除してくれました。

3つめは、ペンケース入れ作りです。下の学年のために、5・6年生の家庭科で習った裁縫で、ペンケースを縫ってつくってくれました。

4つめは、なわとびのジャンプ練習台です。なわとびジャンプ練習台は昔ありましたが、古くなりなくなっていました。手作りでつくった練習台に、各クラス1台ずつ絵を描いて、きれいなジャンプ台をつくってくれました。

できあがったら、下の学年の子供たちの縄跳び練習に生かしてほしいと思います。

時間は2時間くらいでしたが、6年生は一生懸命上沖小学校のために奉仕活動を頑張ってくれました。

ありがとう 卒業生!!

3月1日(火) 6年生を送る会

本日6年生を送る会を行いました。新型コロナウイルスによる蔓延防止等重点措置の適用になっているため、各学年が事前にビデオを録り、編集して本日の5校時にオンラインと併用して開催しました。

体育館に代表委員が集まり、オープニングを行いました。

どの学年も工夫を凝らした出し物で、歌やリコーダー等はできない中、6年生に喜んでもらうためとても頑張りました。

6年生は、自分たちのために作成した各学年の出し物に食い入るように見ていました。時折「かわいい」や「なつかしい」などの声も聞かれ、とても楽しんでくれていました。

2年生に贈ってもらったメダルを首にかけながら各学年の出し物を楽しんでみてくれていました。

6年生も残り少ない小学校生活ですが、一日一日を大切にしながら過ごしてほしいと思います。