上沖小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

初めてのランチルーム 1年5組!!

 今日もとっても行儀のよい1年生でした。教室で食べているときと同じように、はじめはしゃべらずに食べて、後半は会話を楽しみながら嬉しそうに給食を食べていました。


初めてのランチルーム給食 1年4組!!

今日は1年4組が初めてのランチルーム給食でした。
栄養教諭から「マナー」についのお話を聞き、グループで楽しく給食をいただきました。
具だくさんの「焼きカレーパン」を美味しそうにほおばっていました。
    
     
     
     
     

コスモス摘み

毎年、本校4年生児童が一ノ割上根公園のコスモス畑の花摘みを行います。これは、本市「花と緑の普及運動事業」の一つで、7月の種まきにも参加しました。
子供たちは、秋風を感じながらピンクや白、色とりどりのコスモスを一本一本大切に摘み取りました。摘んだコスモスはお土産として持ち帰りました。
     
     
     

初めてのランチルーム給食 1年1組!!

 上沖小に入学して初めてのランチルーム給食です。
 今日から1年生がクラスごとに順番にランチルームで給食を食べます。いつもと違う場所で食べる給食は、格別なおいしさです。子供たちもとっても嬉しそうでした。



絵画展に向けて

 芸術の秋です。運動会が終わり、各教室では校内絵画展に向けて、絵画活動を行っています。、各学年ではテーマを工夫したり、様々な技法を取り入れたり、児童一人一人が創造性豊かに表現活動ができるよう進めています。子供たちはとても楽しそうに、彩色したり作品を見合ったりしています。絵画展では、一人一人思いのこもった素晴らしい作品が展示されることでしょう。
     
     
     
     

次へのスタート!-運動会を振り返って-

 運動会が終わって、また、日常の学校生活が戻ってきました。
 どのクラスでも、運動会の自分のめあてを振り返り、自己のがんばりを確認して一人一人の成長を認め合いました。さあ、次、また新たなめあてを持って、がんばりましょう!



一人一人が輝いた運動会

天気が心配されていましたが、本日、第42回秋季大運動会が開催されました。御来賓の皆様、保護者・地域の皆様に見守られ、子供たちは精一杯演技や競技を披露しました。一人一人が輝いた素晴らしい一日になりました。
皆様の温かい応援と、準備や片付けに多くの御協力をいただき無事に終えることができました。ありがとうございました。
           
     
     
     
     
     
     
     

今日の給食「芋煮」!

 今日の給食は、郷土料理の紹介でした。山形県の芋煮です。
 米の不作に備えて里芋が作られ、「芋煮」として食べられました。中秋の名月(芋名月)に団子ではなく里芋などを供えていた風習が関係するとも言われています。
 みんなでおいしくいただきました。


運動会の全体練習も、1時間目に行いました。
いよいよ、あさって運動会です。台風が心配ですが、チーム上沖の力で吹き飛ばせ!