上沖小学校ブログ

2021年8月の記事一覧

8月30日 第2学期 分散登校1日目

今日から、2学期がスタートしました。子どもたちは元気な顔で登校しました。

学校では、一斉での声出しや休み時間に自席で過ごすことなどから、元気な子どもたちの声は聞こえてきませんが、いよいよ始まったかという身の引き締まる思いで1日を過ごしていました。

 新型コロナウイルス感染症の爆発的な感染状況により、学校での生活も大きく制限されてしまいますが、子どもたちの安全、安心を一番に考えた学校教育活動を進めてまいります。ご協力お願いします。

8月2日(月)先生たちも研修がんばってます。

本日、教職員は服務の研修や授業改善の研修を行いました。

タブレットを使った授業改善の工夫について、各教科ごとにタブレットの有効活用の仕方や授業の中で使うときにどういった使い方があるかなどを、話し合い、実際にタブレットを使って新しい教材作成などを行いました。

2学期から始まる授業に生かされるように先生たちもがんばっています。