上沖小学校ブログ

上沖小学校ブログ

修学旅行1日目④ さのまる

 ゆるキャラグランプリ2013王者「さのまる」を見て「かわいいー!」「前髪はラーメン??」「この刀は何!?」答えは佐野市名物いもフライです。

 予定より早く佐野PAで休憩を終え、福島に向かいます!

修学旅行1日目① 行ってきます!

 いよいよ修学旅行のスタートです!早朝よりたくさんの方のお見送り、本当にありがとうございます。天気もいいですね。小学校生活最後の宿泊学習、最高の思い出となるように、安全に気をつけて行ってきます。

R5.10.18 この匂いは…

 上沖っ子のみなさん、運動会の疲れはとれましたか?毎日続いた運動会練習が懐かしいですね。

 朝からいい匂いがします。金木犀の匂いですね。気がつくと咲いている金木犀…。秋を感じます。

 昨日はひまわり賞の授賞式を行いました。忙しい中でもよい行いを続けられるのが上沖っ子です。とても素晴らしいです!現在、体育館には企画委員のみなさんが作成した運動会のスローガンを掲示しています。運動会当日も輝いて見えましたが、こうして間近で見ると大迫力です。いよいよ明日は修学旅行です。

R5.10.14 情熱ファイヤー 電撃サンダー 全身全霊 かけぬけろ

 気持ちのよい空。これまでの頑張りが天に届いたようです。今日は秋季運動会です!これまでの練習の成果を発揮し、子ども達は全身全霊取り組むことができました!無駄なのないきびきびした行動、元気はつらつとした演技、凛とした立ち姿、どれも大変立派でした!みなさんの大きく成長した姿に感動しました。

 保護者の皆様におかれましては、朝早くから温かい声援を子ども達に送っていただきありがとうござました。片付けでも、おやじの会の皆様をはじめ、多くの方々にご協力いただきました。また、スムーズな会の進行にもご協力いただき、あわせて感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

R5.10.11 春日部駅まで響く返事で!

 昨日の急な雨で、校庭は水たまりが…。朝、6年生が一生懸命水抜きをしてくれました。上沖小を支える6年生、立派です!

 朝、予定していた全体練習は急遽5時間目に変更しましたが、上沖っ子は素早く行動でき、充実した練習を行うことができました。800人以上がきびきびと動いたり、大きな声で歌ったりする様子は圧巻です。その様子もぜひ当日は見ていただきたいと思います!

 また、運動会の運営を高学年が支えてくれます。準備も着々と進んでいます。下級生がスムーズに参加できるように責任感をもって取り組んでいます。係の仕事も楽しんで取り組んでくださいね!

R5.10.10 秋と言えば…

 3連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。いよいよ運動会ウィークです。これまでの練習の疲れを少し癒すことがでいましたか?本番に向けて仕上げです。全身全霊、駆け抜けていきましょう!

 さて、何の画像か分かりますか??秋を代表する果物、柿です。たくさん実がなっています。ヘチマも隣の木に巻き付いてとても大きくなっています。

 家庭科室では、6年生がナップサックの仕上げを行っています。お気に入りのワッペンをつけて、修学旅行で使うのが楽しみですね!

R5.10.5 教室も校庭もゴーゴーゴー!!

 教室から元気な歌声が。運動会で歌うゴーゴーゴーが聞こえてきます。紅白どちらが元気に歌えているか、楽しそうに競い合ってます。運動会に向けて盛り上がってます。

 また、今日は昼休みに運動会係活動の打合せを行いました。5・6年生が中心となって運動会を運営します。先生方の指示を受けながら、仕事内容を一生懸命覚えていました。

 校庭で練習していた応援団がゴーゴーゴーを熱唱していると、周りで遊んでいた下級生も遊びを止めて大合唱!清々しい光景でした。運動会本番もとても楽しみです!

R5.10.4 運動の集う楽しさ

 今年度の運動会から団体競技を4年ぶりに行います!2学年合同ですが、協力してとても楽しそうです。学年を超えて楽しめるのは素晴らしいです。時の運もありますが、紅白どちらが勝つか楽しみですね!

R5.10.3 頑張るときは、いつも今。

 今日は10月の全校朝会でした。校長先生から、ラグビーワールドカップの話題から、ラグビーと学校生活の似ているところについてお話がありました。それは、①一生懸命の姿を続けること ②失敗を責めず、助け合うこと ③互いを尊重すること です。

 また、10月の生活目標「心と体をきたえよう」について話をしました。ほんの数日前までは猛暑でしたが、過ごしやすい気候になり、何をするにも取り組みやすい時期になりました。読書や自分の熱中していることで心をきたえ、運動したり遊んだりして体をきたえる。充実した10月にしましょう。まずは運動会を大成功させましょう!

R5.10.2 10月スタート!

 今日から10月です。あっという間に令和5年度も折り返しです。10・11月は行事が目白押しです。子ども達と楽しく一生懸命取り組んでいきたいと思います。

 今日は一斉下校でした。折り返しの節目に、安全な登下校について再度確認をしました。日々見守ってくださる保護者の皆様や地域の方々にも感謝の気持ちをもって過ごしていきましょう。

R5.9.28 5年社会科見学

 今日は5年生が社会科見学でした。林間学校から2ヵ月。学んだことを生かして意欲的に、楽しみながら体験や見学をすることができたようです。

 社会科の学習を直に体験したり見学しました。百聞は一見に如かず、ですね。施設の方々から見学態度をたくさん褒めていただきました。1年後の今頃は修学旅行です。よりよい学び、そして思い出にするために益々一致団結して頑張っていって欲しいです。

R5.9.27 子ども達と一緒に頑張る!

 今日は教育実習生が研究授業を行いました。4週間過ごした子ども達が、真っ直ぐ話を聞き、一生懸命応え、実習生も子ども達も頑張る素敵な45分間でした。

 残り2日、上沖っ子とのよい思い出でいっぱいになるように過ごしてくださいね!

R5.9.26 一堂に会して…

 今年度の運動会は、4年ぶりに全校一斉に行います。それまで全校児童が一堂に会する機会がなかったので、800人で活動することの楽しさ、大変さを感じながら練習に励んでいる様子です。

 みんなで集まることでしか学べないことがたくさんあります。大事な機会と捉え、子ども達のためになるように指導していきます。各学年、用具を使って練習する場面も増えてきました!

 

R5.9.25 学校をみんなできれいに!

 今日は愛校の日です。全校一斉に普段掃除ができない場所を掃除します。運動会が近いため、校庭の雑草取りなどを行いました。

 隅々まで落ち葉や雑草を一生懸命集めていました。いっぱいになったビニール袋がいくつもできました。ありがとうございました!また、6789組では一人一つ、自分の畑「マイファーム」で野菜を育てています。毎日の水やり頑張ってます。収穫時期が楽しみですね!

R5.9.22 粘り強く考える

 今日は3年生算数の授業研究がありました。2桁×1桁のかけ算の仕方について説明する学習でした。自分で考えてみる時間では、タブレットで配付されたヒントを活用しながら、全員が自分なりの考えを書くことができました。粘り強く考えて書くことは、これからの算数の学習で必要になることです。素晴らしい学習の姿勢でした。

 また、今日は雨が降ったりやんだりの中でしたが、朝から各学年で運動会練習を頑張っていました。きっとお家でもたくさん練習していることと思います。ご家庭でのお声かけも子ども達の励みになると思います。よろしくお願いします。

R5.9.21 何を表現しているでしょう

 いよいよ、6年生の運動会練習がスタートしました。6年生としてどんな姿を運動会で披露するか、そのために必要なことは、担任の先生たちと一つずつ確認して、気持ちを一つに練習をスタートさせていました。6年生の心意気を感じる場面でした。

 子ども達はグループごとに円になり、ある物を表現するために動いています。さて、何を表現しているでしょう?当日をお楽しみに!

R5.9.20 友だちとの対話から学ぶ

 今日は5年生の学級で国語の授業研究を行いました。落ち着いて学習に取り組む姿がまず印象的でしたが、グループでの活動になると友だちと、意見交換しながらタブレットにまとめていき、大人顔負けの様子でした。

 自分の意見をしっかりともって授業に臨むこともそうですが、友だちの意見を聞きながら自分の意見を修正する柔軟さも素晴らしいなと思いました。子どもも大人もたくさんのことを学べた授業でした。

R5.9.19 あいさつのバトン

 三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。2学期の疲れを少し癒せているといいなと思います。今朝は5年生が朝から元気にあいさつ運動をしていました。

 これから全クラスで順番にあいさつ運動をしていきます。また1時間目から校庭や体育館で運動会の学年練習が始まりました。暑さに気をつけながら、運動会に向けて着々と頑張っています。

 畑では2年生が冬に向けて野菜の種を植えていました。地域のボランティアの方にご指導いただきながら準備をしました。冬の収穫が楽しみですね!

 三連休明けも元気一杯取り組んでいる上沖っ子は素晴らしいですね!これから涼しくなって、より何事にも取り組みやすくなるといいですね!

R5.9.15 ありがとうございました!

 来週から先生がお一人、家族の出産に伴う休暇に入ります。昼休みに子ども達へ向けて挨拶をしました。熱い思いが皆さんにも届いたと思います。上沖小みんなでエールを送りましょう!また、皆さんからもらった手紙をとても喜んでいましたよ!

R5.9.14 自信をもって、勇気をもって

 今日は3年生のクラスで研究授業を行いました。道徳「言い出せなくて」というお話から、正しいことを自信をもって行動するために大切なことについてみんなで考えました。

 自分の考えを積極的に発言したり、タブレットに書いて見合ったりするなど、一人一人が自分事として考えている様子が素晴らしいと思いました。今日考えたことをこれらの生活に生かしていってくださいね!

R5.9.13 綺麗な花でいっぱい!

 今日は園芸委員会のみなさんが、サルビアやマリーゴールドなどを学校中に植えてくれました。彩豊かで、何だか嬉しい気持ちになります。一気に学校が華やぎました!ありがとうございます!

 また、今日は2学期最初のクラブ活動でした。暑さで外の活動はできませんでしたが、2学期の計画を立て、和気あいあいと学年を超えて交流する様子が微笑ましいです。

R5.9.12 目指せパーフェクト!

 今日はひまわり賞の授賞式でした。短い期間でしたが、80人近くの人が表彰されました。おめでとうございます!表彰式が終わるとこんな会話が聞こえてきました。

 「賞状を毎月もらってるから4枚目だ!」

 「全部集めると11枚だね。」

 「じゃあパーフェクト目指そう!」

 来月もたくさんの人が受賞することを楽しみにしています。

 また、朝の運動タイムも運動会の練習が始まりました。運動ができる気候になってきましたが暑さが続くので、体調に気をつけながら少しずつ進めていきます。

R5.9.11 少しずつ秋に近づく上沖小

 2学期がスタートして2週間。上沖小の活動も様々な場所で楽しそうに行われています。中庭では3年生が理科の学習中です。秋の昆虫を探しているようです。どんな昆虫がいるかな??また、図工室では黙々と作品づくりに取り組んでいます。友だちと協力して取り組む様子も見られます。

 一か月後には運動会ですね。各教室で練習する様子も多く見るようになりました。楽しみですね!

R5.9.8 台風接近

 今日は給食後下校となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。子ども達も素早く準備をして下校することができました。引き続き安全に過ごしていただけたらと思います。

 また、3日間のオンライン授業にもご理解ご協力いただき、本当にありがとうございました。来週、元気に登校するのを楽しみにしています。

R5.9.7 外で遊ぶぞ!

 今日の昼休みはのびのびタイムでした。暑さが続いているので、毎日定期に外での活動ができるかどうか校内放送をしています。「外での活動は水分補給に十分気をつけて行いましょう!」と放送が聞こえると、子ども達は「やった!外で遊べる!」と元気に飛び出していってました。

 校長先生も先生方も教育実習生も学生ボランティアのみなさんも一緒に遊んでいました。どこを見ても笑顔で溢れていて、学校っていいなぁと思いました!

R5.9.6 秋の虫を探せ!

 今日は1年生が秋の虫を探しに校庭へ。どんな虫が見つかりましたか?そういえばすっかりセミの鳴き声は聞こえなくなりましたね。このまま涼しくなるといいですね。

 また、今日は2学期最初の委員会活動でした。委員長を中心に、自分たちで活動を進めることができました。6年生は次の6年生へのバトンタッチを意識して活動していってくださいね!

R5.9.5 暑さが続きますが…

 今日から休み時間の図書の貸出がスタートしましたが、図書室をのぞくとたくさんの人!暑くて外に出られない日や、これから読書の秋を迎えるので、たくさん読書をしてほしいです。

 また、昨日から始まった教育実習ですが、今日からはいろいろな上沖小の先生の授業を見て勉強していきます。熱心にメモをとっています!

 日中、地震がありましたが、子ども達は素早く机の下に隠れたり、体を低くして頭を守る姿勢をとったりしていました。訓練の成果がしっかりと発揮されていて素晴らしいと思いました!

R5.9.4 4週間よろしくお願いします!

 今日は久しぶりの雨でした。これから暑さが和らいでくるといいなぁと思います。

 さて、今日から4週間の教育実習と、1週間の栄養士実習がスタートしました。さっそく自己紹介をしたり質問コーナーで受け答えしたりしていました。

 実習期間、子ども達とたくさん関わっていってほしいと思います!

 今日から少しずつ運動会の練習をしている学級もありました。また、放課後には修学旅行説明会を行いました。足元の悪い中お越しいただきありがとうございました。2学期も目標に向かって頑張る上沖っ子を応援していきます!

R5.9.1 大震災から100年

 今日から9月がスタートです。そして100年前(大正12年)の今日、関東大震災がありました。上沖小は県内一斉防災訓練(シェイクアウト訓練、シェイクアウトとは「地震に負けるな」などの意味の造語です。)に参加し、避難訓練を行いました。

 静かに素早く机の下にもぐって頭を守ることができ、いざという時にも安全に行動できるのではないかと思いました。、地震発生直後は、「姿勢を低くして、頭を守り、動かない」ことが大切です。命を守る行動がいつでもできるように、これからも様々な機会で指導していきます。

R5.8.31 充実した3時間!

 今日も短縮日課でしたが、どの学年もさまざまな取組を進めています。1年生は初めての鍵盤ハーモニカを使った学習です。特別に音楽専科の先生が授業をしています。

 6・7・8・9組は育てた野菜でピザを作って食べていました。おいしそうな匂いにつられてしまいました。

 明日から通常日課に戻ります。少し疲れていると思いますが、あと1日、暑さに負けず元気に過ごしてほしいです。とてもよいスタートが切れた2学期です。

R5.8.30 こころのポスト

 だれかに相談したいけど、なかなか相談できない。そんな時に「そうだんカード」に書いたら「こころのポスト」に入れてください、困ったことがある人は、一人でなやまないで、ぜひ気軽にそうだんカードに書いてくださいね!

 朝から暑かったですが、昨日の始業式のお話のように、元気な挨拶で登校できましたね。明日までは3時間授業です。少しずつアクセルを踏んでいきましょう!

R5.8.29 2学期スタート!

 朝、子ども達の「おはようございます!」が響く上沖小。昨日までの静けさが嘘のようです。みなさんの元気な姿がとても嬉しかったです。

 始業式、校長先生からは2学期、「人の幸せを心から願う人、人の不幸を心から悲しむことができる人」になれるように、友達とのかかわりを大切にすることついてお話がありました。また、2学期の目標は、夏休み「チャチャチャ大作戦」に続いて、チャレンジと失敗の2学期、あいさつをさらに頑張る2学期です!

 2学期から新しく上沖小で一緒に勉強する先生、そしてお休みに入られる先生の紹介もしました。いよいよスタートです。初日からいっぱい頑張る気持ちをもっている人もいれば、不安をもっている人もいると思います。校長先生のお話の通り、みんなで協力して、みんなで頑張って、みんなで成長していきましょう!

R5.8.10 夏休み折り返し

 上沖っ子のみなさん、安全に元気に夏休みを過ごしていますか。宿題は順調ですか?ちょうど夏休みは半分を過ぎました。夏休み前に立てた計画を振り返って、残り半分の夏休みを充実させていってくださいね!

 みなさんがいない上沖小はとても静かです。学校をぐるっと回ると、セミの幼虫が土中から出て来た時の穴がそこかしこにある様子、メダカが元気に泳いでいる様子を見つけました。

 砂場となったピアノ池はお披露目の日をじっと待っています。元気に咲くひまわりもありますが、夏野菜は収穫を終えつつあります。

 明日から16日まで学校閉庁日です。みなさんが校庭や学校の周りを元気に遊んでいる様子を見かけると嬉しくなりますが、水分補給をしっかりと行って、熱中症には十分気をつけてくださいね。引き続き、夏休みにしかできないことを楽しんでください!

R5.7.31 上沖小の植物たちは

 今日も暑いですね。災害級の暑さが続いています。また、土日は各地域で花火大会などの夏の行事が多く開催されているようでしたね!出向いたご家庭もあるのではないでしょうか。引き続き体調に十分気をつけてお過ごしください。

 上沖小の植物たちは少しずつ様子が変化しています。

 校務員さんが、伸びすぎた木を切ってくれています。ありがとうございます!

R5.7.28 ピアノ池が変身!!

 学校の中庭にあるピアノ池。2つの水槽があり、メダカなどを飼っていました。その内の1つを、低学年用の砂場に作り替えていただきました。生活や図工で砂場を使った学習がありますが、校庭の砂場は運動用の砂場だったので、低学年の子ども達が学習しやすくなりました!2学期を楽しみにしていてくだしさいね!

 

R5.7.27 先生も勉強中です!

 夏休み、元気に安全に過ごせていますか?本日は一日、職員は「研修」をしています。研修は、研究と修養のことで、よりよい授業を目指して技術を高めるために行います。今日は5つの研修を行いました。

 図工の研修では、2学期に行う内容を、実際に教師が制作する研修を行いました。子ども達が楽しく学習できるように、先生も日々勉強しています!

R5.7.24 実りある夏休みを!

 林間学校も終えて、上沖っ子全員が夏休みを迎えました。終業式での校長先生のお話は覚えていますか?自分の「心のブレーキ」を効かせて、よい夏休みにしていってくださいね!

 さて、もう一度確認です。チャンス!チェンジ!チャレンジ!「上沖チャ・チャ・チャ大作戦!」

林間二日目⑩ 林間プレーバック

 待ちに待った林間学校も終わりを迎えます。今日までご理解ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。是非二日間のお土産話をたくさん聞いてあげてください!

 あいさつ、聞く、時間、集合、感謝と目標を立てた二日間でしたが、活動を追うごとに出来栄えがよくなっていき、とても素晴らしかったです。二日間での学びをもとに、二学期以降の学校生活をさらに充実させていってほしいです。お疲れ様でした!