上沖小学校ブログ

2022年11月の記事一覧

11月29日 校内スーパー元気さわやか集会・1年生おはなし会

 今日の朝は、校内スーパー元気さわやか集会を行いました!「伝え合おう おもいやりの心」をテーマに、音楽委員会の児童による「ありがとうの花」の演奏から始まり、代表児童による各クラスの「なかよし」標語の発表、校長先生のお話がありました!また今週は、給食の時間に代表児童による「人権作文」の発表を行っています!上沖小学校全体で、おもいやりの心を伝え合っていけることを願っています!

 また、春日部おはなし会の方々による、1年生のおはなし会も行いました!子どもたちは、どんなお話なのかを興味深く聞いていて、とても充実した時間を過ごすことができました!

11月28日 表彰朝会

 今日の朝は、表彰朝会でした!今回は、市内音楽会・図工・読書感想文コンクール・かすかべ郷土かるた大会・校内持久走大会についての表彰を行いました!様々な分野で上沖っ子が大活躍しています!これからも、自分のよさを伸ばしながら、たくさん活躍してくれることを願っています!

11月25日 校内持久走大会(高・低学年)

24日(木)に予定されていた校内持久走大会は、グランド不良のため25日に行いました。1・2校時 高学年、3・4校時 低学年が行われました。これまで林間マラソンや体育の時間に頑張って練習し、自分の目標タイムを超えるためにしっかりとみんながはしることができました。ご声援をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

  

  

  

   

11月24日・25日 4年生自転車免許講習会

2日間にわたって、警察・交通指導員・市役所の方が学校にいらっしゃって、4年生の自転車免許講習会をおこないました。コロナ禍のため1クラス1時間ずつ計4時間お世話になりました。講習会では、自転車、乗り方、交通標識などについて説明を受けた後、実際に自転車の乗り方、信号や踏切の渡り方、2段階右折など標識を意識しながら乗り方の練習をしました。実技の中では、後方確認や乗り方、降り方の際の確認や足のつき方など細かいこともいろいろ教えていただきました。これから自転車を乗るときは、しっかりと交通ルールを守って安全に乗るようにしましょう。

  

  

11月22日 中学年持久走大会

 今日は、3・4年生の持久走大会を行いました!天気もよく、素晴らしい気候条件の中で、持久走大会を行うことができました!子どもたちは、練習してきた成果を十分に発揮できるよう、精一杯走ることができました!苦しい時にもあきらめずに走る姿が、とても素晴らしかったです!

 

11月21日 3年生社会科見学

 今日は、3年生の社会科見学でした!「松田桐箱」と、「折原果樹園」を見学に行きました!実際にその場所を訪れて、自分の目で確かめることで、たくさんのことを学ぶことができた一日でした!

11月18日(金) 今日の授業風景

11月18日も上沖っ子は、落ち着いて学習に取り組んでいます。

何事にも意欲的に一生懸命がんばっている姿がすばらしいですね。朝の運動タイムでは3・4年生が上沖体操と5分間走を行いました。

  

学習では、どの学年も、どの教科も意欲的にがんばることができました。

  

  

  

  

  

 

修学旅行⑮

無事、上沖小学校に到着しました!子どもたちは2日間、よく頑張りました!週末、ゆっくり休んでほしいと思います!

修学旅行⑬

那須高原サービスエリアでの休憩を終えて、出発しました!次は蓮田サービスエリアに向かいます!