上沖小学校ブログ

2023年1月の記事一覧

1月27日 6年生陶芸教室

 今日は、6年生が陶芸教室を行いました!説明をしっかりと聞いてから、それぞれ思い描く形になるよう、夢中で取り組みました!完成が楽しみですね!

1月25日 クラブ活動見学

 今日は、.3年生のクラブ活動見学を行いました!様々なクラブの活動を見て、4年生でどのクラブに入るかを考えながら見学を行っていました!すでに自分が入りたいクラブが見つかった子どももいました!来週もう一度見学する機会があります!4・5・6年生が楽しく活動する様子をしっかりと見学してほしいと思います!

1月24日 学習の様子

 今日の学習の様子です!各学年とも、国語の学習に頑張って取り組んでいました!音読や、自分の考えを書く活動、考えを伝え合う活動に、集中して取り組んでいました!

1月23日 給食集会

 今日の朝の活動は、「給食集会」を行いました!給食委員会の子どもたちが、放送や紙芝居、クイズや調理員さんへのインタビュー等、様々な形で給食の大切さについて発表しました!教室でも給食委員の発表を聞きながら、興味深そうにしている様子が見られました!今週は給食週間です!毎日給食を作ってくださっている方々への感謝の気持ちを忘れずに、おいしい給食を残さず食べてほしいと思います!

1月19日 のびのびタイム

 今日の昼休みはのびのびタイムでした!気持ちのよい青空の下、長縄の練習に取り組む様子がたくさん見られました!2月には、長縄大会も予定されています!どのクラスも、力を合わせてどんどん上達してほしいと思います!

1月18日 三ツ星入賞献立、雪だるまパン、委員会活動

 昨日の給食で、子どもたちが考えた献立メニュー、三ツ星入賞献立が出ました!メニューは、「暑さにカツ」「星空ごはん」「太陽サンサンスープ」「たなばたサラダ」でした!見た目も味も素晴らしい給食でした!今日の給食では、「雪だるまパン」が出ました!かわいい雪だるまパンを見て、子どもたちも喜んでいました!

 3学期最初の委員会活動がありました!各委員会ごとに、様々な活動に取り組み、学校全体のために頑張っていました!

1月17日 ひまわり賞授与式

 今日は、12月分のひまわり賞(善行賞)授与式を行いました!合計で115名の児童がひまわり賞を受賞しました!今回初めてひまわり賞を受賞した子ども、2回目・3回目受賞の子どもと様々でしたが、善い行いがたくさん広がっていることをとてもうれしく感じています!

1月13日 学習の様子

 4・5・6年生の学習の様子です!集中して学習に取り組んでいる様子がよく伝わってきました!新しい年になり、頑張ろうとする気持ちがしっかりと表れています!週末、ゆっくりと休んで、また来週元気に登校してほしいと思います!

1月10日 第3学期始業式

 いよいよ3学期がスタートしました!子どもたちの表情は、気持ちを新たに頑張っていこうという意欲に満ちていました!始業式での児童代表の言葉では、2年生代表の児童が、理想の3年生に向けて頑張ることを、具体的にはっきりとした声で発表することができ、大変素晴らしかったです!

 校長先生からは、「努力の壺」についてのお話がありました!「皆さんが目標を立てたとき、神様から「努力の壺」が渡されます。努力を繰り返すと壺は「努力の水」でいっぱいになり、水が溢れた時に目標が達成されます。ただ、この壺には「中を見ることができない」「人によって大きさが違う」という秘密があります。これまで苦労して頑張っている努力の分は、間違いなく確実に「努力の水」がたまっています。今年は、このことを信じて、あきらめずに、みんなの壺の中に「努力の水」を入れ続け、必ず溢れさせてください。皆さんの「努力のつぼ」から何度も水が溢れることを期待しています。」というお話でした!一人一人が目標をしっかりと定め、あきらめずに努力し続ける上沖っ子でいてほしいと思います!

1月1日 初日の出

新年あけましておめでとうございます。

令和4年度は、保護者、地域の皆様には、本校学校教育活動にご理解、ご協力いただき誠にありがとうございました。本年も変わらぬご支援、ご協力をお願いします。

学校から撮った初日の出を掲載します。皆様にご幸運がありますように!