上沖小学校ブログ

2022年1月の記事一覧

1月27日(木) 4年生「県立近代美術館ピカソの絵」鑑賞

本日、3~6校時に、4年生が県立近代美術館の方を指導者にお招きして「ピカソの絵」の鑑賞を行いました。

 

授業では、クイズを出したり、いろいろな絵を見せたり、楽しいお話をしたりして、ピカソの魅力を子どもたちに伝えてくれました。お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

1月26日(水)今日の上沖小の一日

今日の朝は全校朝会をオンラインで行いました。

校長先生からは、「新型コロナウイルスをもちこまない、広げない、もらわない」ために、一人一人がしいかりと意識することをワインの話を例にお話しいただきました。

学習は、どのクラスも集中してがんばっています。先生たちも机間指導を行いながら、支援をし、子ども達に「わかる、できる」に向けて頑張っています。

コロナ禍で、鍵盤ハーモニカやリコーダーができないため、木琴を使って音楽の授業を工夫しています。

自分の気持ちをしっかり伝えられる積極性をもって取り組んでいます。

教員養成セミナー生も、しっかりがんばっています。

1月19日(水) 感謝集会

1月19日(水)の朝に、地域の方々をお招きして感謝集会を開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、音楽委員会と代表児童のみが体育館に入り、他の全児童は教室からオンラインを通じて、感謝の会に参加しました。これまで子どもたちの登下校の安全を見守ってくださった交通指導員さん、安全ボランティアの地域の方々をはじめ、給食調理員さんや読書や花ボランティアの方々、おやじの会の皆様、給食調理員さん、スクールガードリーダーさんなど、上沖小の子どもたちのために献身的にご協力いただいた地域の方々に花束とお手紙のプレゼントをお渡ししました。

上沖小の子どもたちのために、ご協力いただいている地域の皆様本当にありがとうございます。

これからも、子どもたちをよろしくお願いします。

1月14日(金) 運動タイム

3学期はじめての「運動タイム」を朝の業前に行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止措置のため、1・3年生の2学年が校庭で行いました。長縄大会に向けて長縄練習を中心に体を動かしました。寒い中でも元気に活躍する上沖っ子。すばらしいです。

1月13日(木) のびのびタイム

本日、3学期はじめてののびのびタイムがありました。給食後、45分間の休み時間です。子どもたちはとても楽しみにしていたようで、走って校庭に出てきてクラスや仲の良い友達と楽しく遊ぶことができました。

1月12日(水) 朝の学級活動

本日の朝の学級活動の時間を使って、不審者が学校に現れた時の教室でのバリケード作りを行いました。

まず、ビデオ視聴しバリケードの作り方を知り実際に3年生以上のクラスでバリケードを作りました。

不審者が本当に現れた時には、パニックになってしまったり怖くて動けなくなったりすることも想定されます。何度も練習を繰り返すことで、落ち着いて行動をとれるようになります。毎回、真剣な気持ちで訓練に参加できるようにしましょう。

1月11日(火)始業式

本日より令和3年度の第3学期が始まりました。子どもたちは、新たな気持ちで登校してきました。

始業式では、校長先生から新年の抱負や夢の話を聞き、子ども達も今年、3学期の目標を考えました。

3学期も、自分からチャレンジしてがんばれる学期にしていきましょう。