上沖小学校ブログ

2021年12月の記事一覧

12月24日(金) 第2学期終業式

今日で、長い2学期も終わりとなりました。終業式では、校長先生が通知表の意味や見方と、日本の伝統行事(大掃除、大晦日、初もうでなど)などに触れること、交通事故にあうことなく元気に全校のみんなが3学期の始業式を迎えられることの2つのことをお話しいただきました。

2学期最終日のため、図書の本の返と冬休み借りる本を決めていました。

「あゆみ(通知表)」は、児童一人一人にがんばったところや、これからがんばることなどを丁寧に説明し渡していました。

12月23日(木) 今日の上沖小学校の一日

2学期も残すところあと2日となりました。クラスでは、学習のまとめやクリスマス会、大掃除などが行われ、いよいよ終わりとなります。冬休みに向けしっかりと目標を立て、取り組んでいってほしいと思います。

Kタイムの学習発表会をやっているクラスもありました。

クリスマス会の準備もしっかりできています。

クリスマス会や、お楽しみ会で楽しむクラスもありました。

2学期お世話になった教室をしっかり拭き掃除をしてきれいにしています。

12月21日(火) 今日の上沖小学校の一日

今日も一日元気に上沖っ子は過ごしています。寒い日ですが、朝から鉄棒の授業も意欲的に取り組んでいました。

タブレットで6年生が行った修学旅行をスライドでまとめています。

上沖小学校では読書マラソンに取り組んでいます。本を100冊以上読んでいる上沖っ子も多く読書が大好きです。

 

12月20日(月) 今日の上沖小学校の一日

いよいよ2学期も最後の週となりました。あと5日で冬休みに入ります。ラストの週を、しっかりとしめくくりができるよう上沖っ子の皆さんはがんばっています。

やり残しのないよう、しっかりと取り組んでいきましょう。

タブレットを使ってKタイムのまとめをしているクラスもあります。

鍵盤ハーモニカも使えるようになって、がんばって練習しました。

グループごとにまとめをしているクラスもあります。

最後に図工の仕上げを行っているクラスもあります。

まとめのテストは、どのクラスでもがんばっています。

12月17日(金) 今日の上沖小学校の一日

今週も今日が最終日となりました。まとめもほとんど終わり、お手紙や学級会の準備、Kタイムのまとめなどを取り組んでいる学級も多くありました。また、学習の定着を図るための基礎問題のプリントを積極的に取り組んでいるがっきゅうもありました。2学期で覚えた学習はしっかり復習して定着できるようにしていきましょう。

12月16日(木) 今日の上沖小学校の一日

冬休みまであと6日となり、テストやまとめる学習が多くなっています。忙しい毎日になってしまいリズムに乗り切れない児童も少しいると思いますが、丁寧に学習を進めていきみんなが安心して冬休みを迎えられるようにしていきたいです。

1年生は、音楽の時間にグループごとのアンサンブル発表を行っていました。グループごとに練習した成果をしっかり出してがんばって演奏していました。

3人での斉唱テストの様子です。とても緊張している中一生懸命歌っており、とても感動しました。

図工の作品の仕上げに奮闘する5年生。この時間に終わらせるために一生懸命仕上げに熱中していました。

6年生では、グループでの話し合い活動で課題を解決していく学習に取り組んでいました。

12月15日(水) 今日の上沖小学校の一日

今日も上沖っ子のがんばりがいっぱい見られる一日でした。

タブレットを使った授業が日常化しており、工夫して使用することで、子どもへの効果はとても多くあります。

2年生の図工では、自分の思いの動物や模様の型をつくり、その型をいろいろな色で色付けをしてすばらしい作品にしていました。

12月14日(火) 今日の上沖小の一日

どの教科もしっかりと取り組んでいる上沖っ子です。1年生も先生の話をよく聞きながらタブレットを使いこなせるようになってきています。

学級会では、学期末にクラスの親睦を深めようとお楽しみ会などが計画されています。自分たちで話し合った内容で楽しく過ごしていきます。

2年生の図工の時間には、自分の思いの作品を工夫して仕上げていました。

わからないところは、先生に丁寧に教えてもらっています。

12月10日(金) 今日の上沖小学校の一日

今週の最後の金曜日、子どもたちはどの教科においても意欲的に取り組む姿が見られました。

まとめのテストでも必死に問題に取り組んでいます。

2年生の音楽の時間には2人組で歌のテスト行っていました。

2年生の生活科「あそびのくに」では、1年生を招待してゲームを楽しんでもらうために作ったいろいろな遊びをクラスで体験していました。どの仕掛けもレベルが高くてびっくりしました。

タブレットを使って、ネットで検索をして自分の課題解決をしていました。

先日、3年生が地域の方々に教わった羽子板の仕上げが終わり、とてもきれいな作品が出来上がりました。

外国語の授業では、自分の欲しいものを一人一人英語で発表していました。

5年生の「電流のはたらき」で使用している車作りですが、今日が完成です。悪戦苦闘しながらモーターを付けて走れるように一生懸命がんばっていました。

グループでの音読発表会です。