上沖小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

中国の小学生と交流教育!

 中国の張家港市曁陽(チーヤン)実験小学校の5年生17名が、上沖小学校にやってきました。歓迎行事には、春日部市長様、春日部市教育委員会教育長様に御出席いただき、ありがとうございました。その後、全校集会、5年生との交流を行い、一緒に給食を食べました。子供たちは、絆をたくさん深めることができました。

 「ずっと友達でいようね!」のメッセージを添えて、千羽鶴を贈りました。

【歓迎行事】 

児童代表のあいさつ! とっても落ち着いて話すことができました。

曁陽(チーヤン)実験小学校の副校長先生から御挨拶をいただきました。

【全員で記念撮影】

【全校児童集会】

【上沖小学校からのプレゼント】一緒に折った鶴を入れた千羽鶴、そして、さか田羽子板店さんから提供いただいたミニ羽子板に名前と絵を描いた羽子板と大きな羽子板を、友好の記念として贈りました!

素敵なお返しのお土産もいただきました。

全校児童で校歌を精一杯歌いました。

名前を書いた画用紙を用意し、5年生がひとり一人を迎えました。

【5年生との交流】鶴を一緒に折ったり、けん玉やだるま落としなどの民具で遊んだりしました。

中国語の歌や、日本語での「さくら」を披露してくれました。

運動会で披露した「ソーラン節」を発表しました!

【給食も一緒に!】

【昼休みも一緒!】

【お別れ会では、素敵な「さくら」の演奏を披露してくれました!】

 

日豪語学協働学習

 本日4校時に3年1組の児童が、オーストラリアのメルボルンにあるシンダルサウス小学校とインターネットを通じて交流しました。今後、3年生の他のクラスとも交流します。

 

 

土曜授業参観!

たくさんの保護者・地域の皆様に御来光いただきありがとうございました。子供たちは、おうちの方の姿を見かけると、とっても嬉しそうな顔をしていました。たくさんの御協力、ありがとうございました。

 

授業力の向上を図る!

 教育委員会の大貫先生をお招きして、初任者の授業研究会を行いまいした。国語の指導力向上を目指し、ご指導いただきました。今後も授業力向上を目指してまいります!

 

就学時健康診断

 来年度の新1年生を対象に就学時健康診断を行いました。児童の健康診断の最中には、保護者を対象に「埼玉県家庭教育アドバイザー」の先生に講話をいただきました。その中で、保護者のグループを作り、子育てに関することについて意見や情報交換を行いました。終わった後も、話がづづいているグループがたくさんあったのが印象的でした。ありがとうございました。

♪「僕はアスリート」!

 市内音楽祭に学校代表で出場する5年5組が、音楽集会で歌を披露しました。一人一人が一生懸命に歌う姿が素敵でした。参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

こまったさんのコロッケ!!!

 今日の給食は、読書週間とのコラボレーションです。「こまったさんのコロッケ」は、寺村輝夫作・岡本颯子絵の本の中にある料理です。本を探して読んでみましょう!