今日の給食

今日の給食

1月14日の給食

今日の献立は、「黒糖パン トマトミートオムレツ バンバンジーサラダ 焼きそば 牛乳」でした。

今日はみなさんに人気の焼きそばが出ました。給食の焼きそばは、油で豚肉といか、キャベツ、にんじん、もやしを炒めて、蒸した焼きそば麺を入れてさらに炒め、最後に青のりを加えて仕上げます。たくさんの量の焼きそばを大きなお釜で作りますので、家庭では出せない焼きそばが出来上がります。

1月13日の給食

今日の献立は、「ごはん 納豆 洋風おでん 春雨サラダ 牛乳」でした。

今日は、おでんが出ました。今回は、いつものおでんの材料の大根や、にんじん、竹輪、さつまあげ、こんにゃく、うずらたまごの他に、ウインナーを入れて、コンソメ味にした洋風のおでんでした。おでんには竹輪が入っています。魚のすり身から作られる竹輪は、体をつくるもとになるたんぱく質という栄養がたっぷり含まれています。

1月12日の給食

今日の献立は、「ごはん ポークカレー 福神漬け フルーツヨーグルト 牛乳」でした。

今日は、みなさんが大好きなカレーが出ました。たくさんの豚肉と玉ねぎ、にんじん、じゃがいもなどを炒めてじっくり煮込んで作る給食のカレーは、家庭の味とは違った美味しさがあります。また、果物をヨーグルトであえたデザートが出ました。給食では、みかんと桃、パイナップルの缶詰を使いましたが、家庭では季節の果物を入れてもいいですね。

1月11日の給食

今日の献立は、「セルフツナサンド 白菜のクリーム煮 ぜんざい風デザート 牛乳」でした。

今日からまた給食がスタートしました。給食のトレイが、今日からともなりくんがプリントされた新しいものになりました。1月11日は、鏡開きです。鏡開きとは、お正月にお供えした鏡もちを、お汁粉やお雑煮にして食べます。鏡もちを食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の無病息災を願います。給食では、ぜんざい風のデザートとして、給食室で、小豆を豆から煮て作ったものに、トックと呼ばれる韓国風のお餅を入れました。小豆は、とても栄養がある食べもので、疲れをとってくれたり、集中力や記憶力を高めてくれたり、おなかのおそうじをしてくれて健康な体を作ってくれます。今年1年間、健康で元気いっぱい、運動や勉強ができるように、好き嫌いしないで何でも食べるようにしましょう。

12月24日の給食

今日の献立は、「米粉パン オムレツ ハムのマリネサラダ ごちそうビーフシチュー セレクトデザート 牛乳」でした。

 

今日は、矢板市産栃木和牛を贅沢にたっぷりとり入れたビーフシチューが出ていました。栃木和牛とは栃木県で生産されたブランド和牛のことで、最高級の和牛と言われています。給食では、とちぎ和牛の中でもさらに厳しい基準をクリアした特上のブランドとちぎ和牛、「匠」を特別に提供していただきました。また、クリスマスデザートはいちごのケーキ・チョコレートケーキ・米粉のカップケーキの中から1つ選びました。1番人気は、チョコレートケーキでした。みなさんは、何を選びましたか?今年最後の給食もおいしく食べられることに感謝をしながらいただきました。

 

12月23日の給食

今日の献立は、「ごはん 肉シューマイ マーボー豆腐 春雨の中華あえ 牛乳」でした。

今日は、春雨を使ったあえ物がでました。春雨は、春の雨と書きます。春に降る細い雨に由来しているそうです。春雨には、でんぷん春雨と緑豆春雨の2種類あります。給食では、緑豆でんぷんから作られる緑豆春雨を使っています。こしがあってつるりとした食感が特徴です。

12月22日の給食

今日の献立は、「ごはん 豚肉の生姜焼き ごぼうサラダ のっぺい汁 牛乳」でした。

  

今日は、矢板市のおいしいお野菜をたくさん使った「ともなりランチ」でした。今回は、矢板高校の食物栄養科の生徒が考えた矢高レシピ集からとり入れた「のっぺい汁」に、矢板市産のねぎ・にんじん・しいたけ・里芋を使いました。給食を食べるみなさんのために、大切に育ててくださったお野菜で作ったのっぺい汁はとても美味しかったです。児童のみなさんもよく食べていました。

 

12月20日の給食

今日の献立は、「ごはん ぶりの西京焼き 磯あえ 煮込みおでん 牛乳」でした。

今日は「ぶりの日」にちなんでぶりの西京焼きが出ました。ぶりは、12月になると脂がのってきて美味しくなります。また、ぶりは、成長にともない呼び名が変わるので「出世魚」と呼ばれ、縁起がよい魚として知られ、お祝いの席などの料理によく使われています。

12月17日の給食

今日の献立は、「セルフフィッシュバーガー イタリアンサラダ マカロニのクリーム煮 牛乳」でした。

牛乳には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、筋肉を作るたんぱく質など、たくさんの栄養が入っています。特に、家庭の食事では不足しがちなカルシウムを多く含んでいます。牛乳のカルシウムは他の食品に比べて吸収がよいので、効率よくカルシウムをとるには最高の飲み物です。栄養満点の牛乳ですので、学校で1本、家庭でもう1本、寒い時期でも牛乳をしっかり飲んで丈夫な体を作りましょう。

12月16日の給食

今日の献立は、「セルフ五目ご飯 厚焼き卵 ピリ辛みそ汁 牛乳」でした。

日本では、昔からお米を食べています。でも、大昔の頃は、お米が今とは違う見た目をしていました。お米の色が、白ではなく赤い色や黒い色でした。稲のもともとの品種と言われ、古代米と呼ばれています。もち米の仲間なのでもちもちとした食感がします。白いお米より栄養価が高いのが特徴です。日本の一部の農家では、今も古代米の栽培が続けられています。白いお米より栄養価が高いので、健康や美容によいと注目されています。みなさんも機会があったら食べてみてくださいね。