今日の給食

今日の給食

9月26日の給食

 今日の献立は、「ごはん 豚肉と野菜のキムチ炒め わかめスープ マンゴーゼリー 牛乳」でした。
  
 豚肉には、ビタミンB1が多く含まれ、疲れをとる効果があります。今日は、栃木県産のもやし・にらなどの野菜と一緒に炒め、韓国の漬けものであるキムチを使い、ピリ辛な味付けにしましょう。韓国の給食では、、毎日のようにキムチが出るそうです。

9月23日の給食

 今日の献立は、「黒コッペパン マーガリン オムレツ ミックスサラダ エビボールスープ 牛乳」です。
  
 卵は、血や筋肉や骨を作るはたらきをするたんぱく質が、たくさん含まれています。たんぱく質の他にも成長するために必要な栄養素がたくさん含まれています。

9月21日の給食

今日の給食は、「食パン いちごジャム ブラウンシチュー 和風サラダスパゲテイ ヨーグルト 牛乳」です。
  
シチューは、肉・魚介類や野菜と一緒にスープや牛乳などで煮込んで作ります。今日は、豚肉とたまねぎ・にんじん・じゃがいも、マッシュルームを炒めて、ブラウンルウでじっくりと煮込んだブラウンシチューでした。

9月20日の給食

 今日の献立は、「ごはん 野菜コロッケ くるみあえ かきたま汁 ふりかけ 牛乳」 でした。
  
コロッケはフランス料理のクロケットがなまったものです。クロケットとは、クロッケーというスポーツで使われている道具に似ていることと、カリカリしたものという意味のフランス語、クロッカーから名前がついたと言われています。日本では、明治時代の初めから食べられるようになりました。

9月16日の給食

 今日の献立は、「ツナとトマトのスパゲテイ ポテトのキッシュ コールスローサラダ ミニコーヒーパン 牛乳」でした。
  
 キッシュは、フランスの家庭料理です。パイやタルト生地で作った器の中に、じゃがいもやたまねぎ、ほうれん草、ベーコンなどを具材として入れ、卵と牛乳を混ぜた液を流して、オーブンで色よく焼きました、