今日の給食

今日の給食

7月5日の給食

 今日の献立は、「ごはん 鶏肉のレモンソース煮 じゃことチーズのサラダ あさりのみそ汁 牛乳」でした。
 
 あさりには、みなさんの健康にかかせない栄養素がたくさん含まれています。特に、鉄分が多いので、貧血予防に役立ちます。また、血液をサラサラにする栄養素も含まれています。

7月4日(水)の給食

今日の献立は「ミートソーススパゲッティ  アスパラサラダ  原宿ドック 牛乳」です。


給食のミートソースは、ひき肉とトマトがたっぷり使われています。
本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。
ミートソースの 赤 に アスパラサラダの 緑 が鮮やかで元気が出そうな給食でした。
今日もおいしくいただきました。

7月3日(火)の給食


今日の献立は「手巻き寿司(ツナコーン、チーズ、たくあん) 大根の味噌汁 牛乳」でした。


今日も、30度を超す真夏日でしたが、さっぱりとした酢飯の手巻き寿司は、
食欲がなくてもおいしく食べられ、子どもたちにも好評です。
子どもたちの1番人気は、なんと言っても「ツナコーン」です。
上手にくるくる巻いて 食べられたかな?
今日もおいしくいただきました。

7月2日(月)の給食

今日の献立は、「豚ネギ塩丼、野菜の梅かつおあえ 玉葱の味噌汁 牛乳」でした。



「豚ネギ塩丼」ボリュームがあり、スタミナを付けて暑い夏を乗り切れそうです。
梅かつおあえは、さっぱりしていて、豚丼の付け合わせにはぴったりでした。
今日も残さずおいしくいただきました。

6月29日の給食

今日の献立は 「ナン  キーマカレー グリーンサラダ  豆乳プリンのいちごミルク和え 牛乳」 でした。



暑い夏を乗り切るのに ぴったりのメニューです。
キーマカレーは ちょっと辛口です。
でも、豆乳プリンのイチゴ和えは、冷たくて ツルンとのどごしもよく おかわりをしたいくらいでした。
今日も残さず おいしくいただきました。