今日の給食

今日の給食

10月20日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 豚ニラもやし炒め ひじきと豆のサラダ 根菜みそ汁」でした。

今日の給食の豚ニラもやし炒めの、豚肉とニラの組み合わせは、とても相性がよく、ニラには硫化アリルという成分が含まれていて、糖質がエネルギーにかわるときに大切なビタミンB1の働きを助けてくれます。そのため、豚肉のビタミンB1が多く含まれている食材と一緒に調理すると疲労回復の効果を高めてくれます。今日もよくかんでおいしくいただきました。

10月17日の給食

今日の給食は「コッペパン スラッピージョー 牛乳 イタリアンサラダ ほうれん草のクリームスープ」でした。

ほうれん草と小松菜をじっくり見たことはありますか?色も形もそっくりですが、全く違う野菜です。見分け方のポイントは根元です。ほうれん草はピンク色、小松菜は緑色をしています。今日の給食は鉄分たっぷりのほうれん草のクリームスープをおいしくいただきました。 

10月16日の給食

今日の給食は「セルフビビンバ(ごはん・ビビンバ・ナムル) 牛乳 中華風コーンスープ」でした。

これから寒くなる季節に備えて今日は「体温」のお話をします。体温は眠っているときに下がり、昼から夕方にかけて上がるといわれています。この上がって高い状態の時が頭の回転が良くなる時です。学校は朝早くから授業があるので早く体温を上げて頭の回転をよくしたいものです。そのために必要なことは朝ごはんを食べることです。今の時期は温かいみそ汁やスープなどを一緒に食べるといいですね。今日の給食もおいしくいただき、心も体も温まりました。

 

 

10月10日の給食

今日の給食は「ハムカツバーガー(丸パン・ハムカツ) 牛乳 シーザーサラダ 秋味のシチュー」でした。

秋になると食欲がわいたり、ごはんがおいしいと感じたりする人が多いのではないでしょうか?それにはいくつかの理由が考えられ、一つは夏バテで落ちた食欲が回復するため。また一つはこれから迎える寒い季節に備えて栄養を蓄えるため。そして最も大きな理由として、サツマイモやサンマ、ぶどうなどの「秋に味覚」が出回るようになっり、食欲がそそられるためと考えられています。「実りの秋」や「収穫の秋」という言葉あるように、魚や野菜、果実などたくさんの食べ物が秋に旬をむかえます。今年もたくさんの収穫に感謝しておいしくいただきます。

10月9日の給食

今日の給食は「ごはん 牛乳 モロの竜田揚げ 切り干し大根のツナマヨサラダ どさんこ汁」でした。

モロはモウカザメやネズミザメと呼ばれるサメの肉のことで赤みの部分をフライで、白身の部分を煮つけなどにして食べられています。海なし県の栃木県がサメを食べているわけは、サメが腐りにくいということからだといわれています。きょうもよくかんでおいしくいただきました。