最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

みんなの表彰台プロジェクト

3月18日、全校に呼びかけた「みんなの表彰台プロジェクト」
のために回収した洗剤や柔軟剤などのプラスチック容器を引き渡しました。
 
大きなトイレットペーパー用の段ボール箱に2箱集まりました。
ご協力ありがとうございました。
東京オリンピック・パラリンピックの表彰台に生まれ変わります。

モズのはやにえ

学校用務職員が冬の枝の剪定(せんてい)をしているときに
モズのはやにえを見付けました。
ムカデを刺しているようです。
 
モズはスズメより少し大きい鳥ですが肉食です。
くちばしの先はかぎのように折れ曲がっています。
はやにえをする理由ははっきりとは分かっていないようですが、
捕った獲物を枝に刺す行動をとります。
後で食べるようですが、忘れてしまうこともあるそうです。

ウサギを飼育小屋に入れました

3月17日、暖かくなってきたので、おやじの会の方に改修していただいた飼育小屋に
ウサギを入れました。
飼育小屋に向かって左側には3羽のオスが入りました。
向かって右には2羽のニワトリと2羽のメスのウサギが入っています。
 
    左の小屋 オス         右の部屋 メス
  2羽しか写っていません     1羽しか写っていません

ホトケノザとヒメオドリコソウ

シソの仲間のホトケノザとヒメオドリコソウが紫色の花を咲かせています。
近い仲間なので、よく似ています。
 
   ホトケノザ      ヒメオドリコソウ

どちらとも花はシソの花の形です。
ホトケノザの方が花が長く上にそそり立って目立ちます。
仏さんが台座に座っているように見立てています(写真左)。
ヒメオドリコソウは紫色が少し薄く、花は葉の少し下にあります。
それを笠をかぶった踊り子に見立てています(写真右)。
オドリコソウという草があり、その小さい草という意味で「ヒメ」と付いています。
 
葉の形はホトケノザは丸味があり、ヒメオドリコソウは三角形に近くなります。
ヒメオドリコソウの葉は赤くえんじ色になることが多くあります。
この個体は比較するためにわざと緑色の個体を選んでいます。

左 ヒメオドリコソウ、右 ホトケノザ
茎はシソ科の他の植物と同じように両方とも断面が四角形です。

左 ホトケノザ、右 ヒメオドリコソウ
春の七草に出てくるホトケノザはこの種と違い
キクの仲間のコオニタビラコです。

ソメイヨシノが咲きました

3月17日の夕方、ソメイヨシノがほころびました。
桜並木の学童の前の木が一番早いようです。
3月14日の東京の開花宣言より3日遅れですが、
靖国神社の標本木は5輪咲かないと開花宣言をしないようなので
こちらの、まだ1輪がほころんだところなのを考えると、
4日~5日遅れというところでしょうか。
 
1週間後の卒業式には満開近くになりそうです。
残念ながら入学式まではもちそうもありません。

アズマヒキガエルの卵塊

3月5日が啓蟄でした。毎年、この頃には
アズマヒキガエルがビオトープに卵を産みに来るのですが、
今年は来なかったので、ビオトープの水が少なくなったせいなのかと思っていました。
気付かなかったのですが、3月14日、15日の週末に卵を産みに来ていました。
カラスが親も卵もいたずらしたり食べたりしています。
何とか孵化(ふか)してほしいと思います。

ナズナ

白い小さなナズナの花が咲いています。
実の形が三味線のばちの形に似ているので、ぺんぺん草とかしゃみせん草とも呼ばれます。
七草がゆにも入れます。

ナズナはアブラナ科で菜の花と同じ花のつくりをしています。
花びらは十字に4枚あります。
たくさんの花が下から上へ咲いていきます。
 

春の雪

3月14日、靖国神社のソメイヨシノの標本木で観測史上最も早い開花宣言が出た日、
今までとは一転して朝から冷たい雨が降りました。
昼過ぎ、雨が雪に変わり大きなボタン雪がたくさん舞い降りました。
校庭には雪が積もることはありませんでした。

例年ですと、東京の開花宣言の後1週間ほどで本校のソメイヨシノが咲きます。
鶴牧中学校のミザクラはすで咲いています。
今週半ば過ぎには開花するかもしれません。

臨時の芝刈り


3月13日、南鶴牧小グリーンネットワーク(Gネット)の校庭芝生の匠の方が
乗用型芝刈機で伸びた雑草のスズメノカタビラを刈ってくださいました。
ありがとうございます。



乗用型芝刈り機の左前のタイヤの空気が抜けていました。
修理をしなければならないかもしれません。

マガモとカルガモの雑種

3月13日、プールにカモが5羽いました。

2羽は住み着いているカルガモのつがいのようです。(写真左手前)
1羽はキンクロハジロのオス(写真中央のおなかに白い筋のある鳥)
初めて見かける2羽はカルガモと頭が黒っぽいオスとのつがいです。
(写真キンクロハジロの奥)
頭全体が濃い緑色だとマガモですがくちばしの先だけが黄色です。
マガモのオスのくちばしは、全体が黄色です。
先端が黄色なのはカルガモです。

カルガモとマガモの両方の特徴を持っているオスので雑種ようです。
調べてみると、なんと「マルガモ」という言葉がヒットしました。
マガモとカルガモの雑種はそんなに珍しくないようです。

令和2年3月の芝生定期点検

3月12日、専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。
暖かくなって、芝生の緑が濃くなってきていますが
よく見ると深緑の場所と黄緑の場所があります。
鉄棒やすべり台の近くの南端は黄緑です。
これは冬芝(ライグラス)ではなく、同じイネ科のスズメノカタビラです。
 
ご覧の通り、白い部分は穂で、すでに花が咲いています。
暖かいので、どんどん伸びていて、草丈が5cm以上になっているところもあります。

茎を見てみると、ライグラスはえんじ色ですが、スズメノカタビラは黄緑色です。


 
   冬芝(ライグラス)       雑草スズメノカタビラ
スズメノカタビラも大きく成長すると株になり
校庭がでこぼこになって足が引っかかります。
大きくなって冬芝の成長を阻害しないように上を刈る必要があります。
乗用型芝刈り機で南側の部分を芝刈りしたほうがいいいとご助言をいただきました。
花のうちに刈ってやり、種を落とさないようにしたいところです。
すでに芝刈りシーズンに入ったようです。
現在はコロナウイルス感染症拡大防止のため
芝刈りのために大勢が集まることが難しいので、どうすればいいのか。
難題です。
そろそろ肥料もまかなくてはなりません。
例年より一月近く早い春の訪れです。

西門ができるまで

12月に始まった西門新設工事の記録
12月13日             12月16日
 
   植え込みとフェンスが切り開かれ、地面を掘り進めます
12月16日             12月18日
 
 門柱の場所をコンクリート打ち 門を作るためにコンクリートの流し込み
12月24日             12月27日
 
     門柱が完成        通路に鉄筋を入れています
1月11日              2月3日
 
 通路へコンクリートの流し込み       門の設置
3月5日              3月7日
 
  遊歩道との通路を舗装         掲示板の設置
3月10日

  完成(写真は3月11日)
通路の工事
12月16日             1月11日
 
  フェンスで囲い場所を確定    コンクリートの流し込み
1月14日              3月11日
 
  流し込み終了、乾かします   ずいぶん前に完成していました

西門が完成しました

3月10日、雨の日でしたが校名板を設置して新しい西門が完成しました。
学童西側にあった旧西門は学童増設工事で取り壊し、新しい学童の門を作りました。
新しい西門は学童西側にできました。
 
      旧西門             新西門
 
   校章が入った校名板      看板・掲示板も付きました
 
            西門への通路も舗装してあるので雨が降っても大丈夫です。

学校を活用した子どもの居場所づくりについて

多摩市教育委員会からの要請を受け、小学校1年生から3年生までを対象として、
子どもの居場所づくりに取り組みます。
つきましては、下の内容をご確認いただき、
学校での子どもの受入れを希望される場合は、
下の「事前申込書」をご提出くださいますようお願いいたします。
詳しくは下のファイルをご覧ください。
【対象】
小学校1年生~3年生
学童クラブに登録していない児童で、下の期間、毎日登校を予定している児童。
【期間】
令和2年3月16日(月)から令和2年3月27日(金)まで
土・日、祝日、卒業式の日(3月25日)は除く。
【時間】
午前8時30分から正午
登校時間は午前8時15分から午前8時30分まで
【内容】
子どもは教員やピアティーチャーの見守り下、
自主的な活動に取り組みます。授業は行いません。
家庭から弁当、水筒を持参してもよいこととします。
※昼食の時間は、11時30分頃から30分程度を確保します。
※昼食をとらない児童は、午前11時30分頃に下校します。
【持ち物】
・健康観察カード(体温、体調、症状)
※毎日提出します。
※健康観察カードに朝の体温・健康観察の記録、押印がない場合は参加できません。
・上履き
・ハンカチ
・マスク
・学習に必要な物(休校中の課題、筆記用具、ノートなど)
【事前申込書】
学校に取に来るか、学校ホームページからダウンロードしてください。
3月12日(木)締切

詳しくは下のファイルからご覧ください。
お知らせ [PDF:223KB]
事前申込書 [WORD:20KB]
健康観察カード [PDF:103KB]
健康観察カード(裏面) [PDF:271KB]
健康観察カード3月26日から [PDF:100KB]

芝生養生シートの片付

3月7日、鶴牧サッカークラブの方が今冬使った養生シートを
体育倉庫に片付けてくださいました。
一度干してからきれいにたたんでしまってくださいました。

合わせて倉庫の下のコンクリート打ちが終わったので
芝生倉庫と石灰倉庫の中に芝刈り機やラインカーなどを戻してくださいました。
 
感謝申し上げます。

3月のスクールカウンセラー勤務日

3月のスクールカウンセラーの勤務日・時間をお知らせいたします。
保護者の方とスクールカウンセラーとの面談をすることができます。
育児、学習、友達関係についてなど、面談を希望される方は、
予約を取りますので、学校までお電話ください。
3月10日(火) 13時00分~16時00分
3月12日(木) 8時30分~16時00分
3月13日(金) 8時30分~16時00分
3月17日(火) 11時00分~16時00分
南鶴牧小学校 042-372-1860

ふきのとう

ばたばたしていて気付きませんでしたが
ふきのとうが顔を出しています。
3月に入って出てきたようです。
学童増設工事のフェンス沿いのイチョウの木の下です。
おいしそうです。
 

ストローの回収

3月4日、給食センターの方が来て
前回の回収の秋以降、児童が集めたストローを回収しました。
校長の呼びかけで、プラスチック使用削減の一環として
牛乳を飲むときに使わなかったストローを校長室で集めていました。
 
90Lの袋に1.5袋分あつまりました。どれくらいの本数があるのでしょうか。
来年度からはびん牛乳になるのでストローは使わなくなります。

令和2年2月の芝生定期点検

2月28日専門家による芝生月次点検を実施しました。
本校の全面芝生校庭は、多摩市教育委員会が芝生校庭管理の専門の方に委託して
毎月定期点検をしています。
とてもよい状態です。
他校と比べて緑の濃さが際立っているとのことでした。
先日、Gネットの方にまいていただいた肥料がきいているとのことでした。
前回の肥料散布から1か月で次の肥料をまいてくださいとのことでした。
養生シートの撤収もよい判断であるとのことでした。
この調子で運動会まで育ってほしいと思います。

ユキヤナギが咲いています

2月中旬から駐車場の裏にユキヤナギが咲いています。
昨年よりだいぶ早く咲いているのではないかと思われます。
咲いたのに気付くのが遅れました。
剪定(せんてい)してしまっているので、長い柳の枝のようにはなっていません。
春の訪れがずいぶん早いようです。
 

令和元年度 学校教育活動アンケートの結果について

12月に実施したしました「学校教育活動アンケート」の結果についてご報告いたします。
3月の保護者会で配布・説明予定でしたが、保護者会の中止、臨時休校ということで
みなさまに配布・説明することができない状況となったため、
学校ホームページでご報告いたします。ご一読くださいますようお願い申し上げます。
アンケートの結果は左のメニューの「学校外部評価」
または、こちら[PDF:644KB]から

令和元年度 修了式

3月2日からの休校措置に伴い2月29日(土)を臨時登校日として修了式を実施しました。
全校で集まることはせず、放送で実施しました。
校長が急に休校になってしまったことへの謝罪や
各学年ごとの、この1年間の成長ついて話をしました。
  
                放送を聞く6年生
式後、生活指導主任から休校中の生活について話をしました。
規則正しい生活と食事で免疫力を高め、毎朝検温をして体調を確認し、
自分で学習や課題に取り組み、家事を手伝うことを話しました。
4月に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

学校だより「たいさんぼく」令和2年3月号

学校だより「たいさんぼく」最新号を発刊しました。
来年度の教育活動についてや、鶴っ子祭りについてお知らせしています。
編集が終わった後に、コロナウイルス感染拡大防止の休校措置が取られたため、
現在の状況に合わない部分があることをご了承ください。
4ページの4月の行事予定は今後の状況によっては変わる可能性があります。
カラー版は学校ホームページ「学校だより」からご覧ください。
こちら[PDF:792KB]からも見ることができます。

4年 多摩市ごみ減量標語表彰

2月27日、多摩市ごみ減量標語の入選作品の表彰を行いました。
4年生が、社会科や総合的な学習の時間で学習してきたことをもとに取り組んだごみ減量標語が
小学校の部の最優秀賞と優秀賞を獲得しました。
最高賞の最優秀賞は1作品しか選ばれていません。
例年、多摩市長から直接表彰されるのですが、臨時休校の措置が決まったので、
多摩市環境部のごみ対策課長が直々に表彰しに来てくださいました。
あわせて、たま広報に掲載される
優秀賞11作品のうちの1作品に選ばれた作品の表彰も行いました。
令和元年度 多摩市ごみ減量標語入選作品
最優秀賞 小学校の部 4年生男子
「ごみ減らす 一人の努力 大切に」 ティッシュに印字して配布されます
優秀賞 小学生の部 4年生男子
「全員で ごみをへらそう ワンチーム」 たま広報8月20日号に掲載予定
 

臨時登校日と臨時休校措置について

2月27日夜からの報道の通り、3月2日(月)から4月5日(日)まで休校となります。
それに従って、明日2月29日(土)を臨時登校日といたします。
登校時間 9時40分~10時00分 10時に始められるように登校させてください。

卒業式は、現在のところ6年児童と保護者、教職員で短縮して実施する予定です。
休校期間中、毎朝、検温をして記録してください。
くわしくは、こちら[156KB]から。

新型コロナウイルス感染症への対応について

国、都よりの要請、多摩市教育委員会の方針をもとに
現在のところの新型コロナウイルスへの対応についてお知らせします。
1.手洗いの励行
2.十分な睡眠とバランスのとれた食事
3.50~60%の湿度の保持
4.登下校のマスクの着用
5.毎朝の検温とその記録
6.不急・不要の外出を避ける
7.新型コロナウイルス感染の疑いがあるとき
【教育活動の変更】
1.多くの人が集まる活動の中止
 2月28日(金)~3月5日(木)わかば授業参観
 3月3日(火)父母と教職員の会世話人会
 3月3日(火)・5日(木)音楽発表会・保護者会
 3月4日(水)以降の放課後子ども教室
 3月5日(木)以降の児童集会
 3月6日(金)たてわり班お別れ会・6年生を送る会・スポーツ交流会
 3月7日(土)合唱団「なかよしコンサート」
 3月8日(日)おやじの会「パイプいす迷路」
 3月12日(木)折り紙ヒコーキ教室
 3月15日(日)合唱団「さくらコンサート」
2.卒業式は縮小して実施する予定
3.学校開放は2月29日(土)~3月15日(日)は中止
詳しくはこちら[PDF:180KB]から
健康観察カード[PDF:104KB] 検温カード裏面[PDF:272KB]

代表委員会 ベルマーク募金

令和元年房総半島台風(台風15号)で被災した学校に向けて
代表委員会が全校に呼びかけてベルマーク募金をしました。
ベルマーク募金は、合計12,865.7点(円)も集まり、館山市立船形小学校へ送りました。

2月25日、船形小学校の校長先生とベルマーク委員会の児童から
お礼のお手紙が届きました。
まだ、完全には復旧できていないそうです。
がんばってほしいと思います。
 

6年 絵手紙教室

6年生が卒業に向けて絵手紙教室を行っています。
放課後子ども教室でもお世話になっている
日本全国を飛び回って指導されている講師をお招きして作品を作りました。
 
この日は卒業の感謝を届けたい方に向けて
野菜や果物とともに感謝のメッセージをかきます。
 
作品は卒業式会場に掲示します。
 
 

4年 パラリンピアン特別授業

2月26日、4年生がパラリンピック金・銀・銅メダリスト
葭原滋男(よしはら しげお)先生をお招きして、
ブラインドサッカーの体験を通した特別授業を行いました。
葭原先生は
1992年バルセロナ大会 走高跳4位
1996年アトランタ大会 同 銅メダル、

2000年シドニー大会  自転車1kmタイムトライアル 金メダル
同 スプリント 銀メダル

2004年アテネ大会 自転車スプリント 銀メダル
2007年からはブラインドサッカー日本代表を務めていました。
4年生はこれまで障がい者理解の学習を進めてきています。
ブラインドサッカーの体験授業を通してコミュニケーションの大切さ
相手を思いやる行動と行動を起こす勇気の大切さを学びました。
 
実物のメダルも見せていただきました。

ブラインドサッカーでは相手を信じなければプレイできません。
コミュニケーションが取れなければプレイできません。
これは、普段の生活でも必要なことであることを4年生は実感していました。
 

【募集】なな山自然観察会(早春)

3月26日木曜日に早春のなな山自然観察会を行います。
百草にある「なな山緑地」は多摩市に残されている里山の一つです。
春に咲く里山の花である春の妖精(スプリングス・エフェメラル)の第1弾や
シュンランなど日本のランを観察します。

林の中で昼食を食べてから帰ります。
学校9時10分、多摩センター駅バスロータリー9時40分集合
3年生以上は子どもだけで参加できます。
2年生以下の子どもが参加する場合は保護者の方もご参加ください。
多摩センター駅西口バス停13時00分、学校13時30分解散予定です。
バス代が必要です。案内はこちら[PDF:124KB]から。

関連記事
令和2年(2020年)2月15日 令和元年度なな山自然観察会(冬)
令和元年(2019年)12月21日 令和元年なな山自然観察会(秋)
平成29年(2017年)2月25日 なな山自然観察会(冬)
平成28年(2016年)10月22日 なな山自然観察会 秋の巻
平成28年(2016年)6月9日 なな山観察会
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

1年 こころ保育園との交流

1年生が、保育園の子どもたちを学校に招待しました。
学校に来てもらうことで学校の様子を知ってもらい
安心して入学してきてほしいという願いをもって、おもてなしをしました。
初めに体育館で集会をしました。
司会はすべて1年生が行います。ゲームの前に準備しておいたメダルをかけてあげました。
 
 
体育館の集会が終わると、1年生の教室に案内して、学校の様子を伝えたり
生活科で学習した昔遊びなどで一緒に遊んだりしました。
 
 

1年生は、入学式でも学校の様子を伝える出し物をします。
今から準備を始めています。

3年 校庭芝生の匠特別授業

3年生は総合的な学習の時間で地域で活躍している方を知る授業をしています。
2月25日、校庭芝生の匠の方をお迎えして、芝生管理についてお話をお聞きしました。
本校の校庭芝生の管理には、2人の校庭芝生の匠の方が関わってくださっています。
二人とも南鶴牧小グリーンネットワーク委員会(通称Gネット)のメンバーです。
 
校庭を芝生化した歴史や校庭芝生の秘密、芝生校庭の利点、管理の方法などについて
教えていただきました。
自分たちが生まれる前から、13年もの間、ボランティアで
芝生を枯らすことなく育ててくださっているその活躍に
子どもたちはびっくりしていました。
たくさんメモを取っていました。

【予告/明日です】パラリンピアン来校

【4年 パラリンピアン 葭原滋男さん特別授業】
期日:2月26日水曜日
時間:1、2校時 8時30分~10時05分
場所:体育館
1992年バルセロナ大会 走高跳4位、1996年アトランタ大会 同 銅メダル、
2000年シドニー大会  自転車1kmタイムトライアル 金メダル、同 スプリント 銀メダル
2004年アテネ大会 自転車スプリント 銀メダル
2007年~ ブラインドサッカー日本代表、現在、ブラインドサーフィンもやっていらしゃる
葭原滋男(よしはら しげお)さんが来校します。
4年生はこれまで障がい者理解の学習を進めてきています。
ブラインドサッカーの体験授業も予定しています。
ぜひ、ご参観ください。

感染症拡大防止のお願い

本校では年末にインフルエンザA型が猛威を振るいましたが
市内ではA型に続いてB型のインフルエンザが流行してきています。
コロナウイルス他、感染症への罹患防止のだめに
手洗いを励行し、十分に休養を取って体の抵抗力を高めてください。
調子が悪い時にはできる限り外出を避けるとともに、
せきエチケットに気を付けさせてください。
週末、人ごみの中に出かけなければならない方や
他校の児童と活動する場合はマスクを着用するなどして
感染しないよう、十分に気を付けてください。
熱やせき、腹痛など、調子が悪いようでしたら、
感染拡大防止のため、登校せずに自宅でしっかりと養生してください。

クラブ活動終了

2月21日、今年度最後のクラブ活動でした。
この日は、いつもの活動の他に、年度初めに立てた目標と1年間の活動振り返って
ワークシートにまとめました。
来年度も楽しく活動できるようにしていきます。
 

環境委員会発表

2月20日、児童集会で環境委員会が発表しました。
ごみの分別の仕方や掃除の仕方について
劇やクイズを使いながら興味をもって見ることができるように発表をしました。
 
 分別の方法を選択するクイズ    掃除の方法を実際に見せています

ふたば ダイナソープロジェクト

特別支援学級ふたばでは、ソーシャルスキルを高める自立活動を行っています。
ダイナソープロジェクトと名付けられた活動を通して
適切な行動を選択する
ルールに従って行動する
状況を判断して場面に応じた行動をする
ことを目標に授業を進めています。
鶴っ子祭りで恐竜のゲームを見ていただいた方もいらっしゃると思います。
2月19日、この日はグループで相談しながら協力して風船を運ぶことを通して
目標に向かった活動をしました。
 
まずルールや目的を確認します。(左写真)
状況設定が重要です。恐竜の卵を救出するというミッションを与えられました。
その後、グループごとに相談して、どのようにことに気を付けて運ぶかを確認しました。
(右写真)
 
練習の後、本番です。うまくいかずにもめることもありましたが
うまく声をかけ合いながら協力して救出作業を進めることができました。

モーニング・プラス

南鶴牧小学校では、東京都教育委員会、多摩市教育委員会の支援を受けて
補習教室「地域未来塾」を開催しています。
地域学校協働活動推進員(教育連携コーディネーター)が中心になって
4名の学習支援員(地域の方)が指導しています。
地域未来塾の名称は「モーニング・プラス」、
水・木・金曜日の7時45分から実施しています。
今年度は5月から実施して3月12日が最後になります。
参加する子どもたちが朝からがんばっいます。

ビワの花

南鶴牧小学校は果樹の種類が多い学校です。
職員玄関前にある
ビワの花が咲いています。(花の跡が残っています。)
実が熟すのは初夏です。
摘果しないと売っているような大きくて甘いビワにはなりません。
 

6年 社会科見学 国会議事堂・日本科学未来館

2月17日、前日の雨が上がり暖かい日となりました。
6年生が政治の勉強の一環として国会議事堂の見学に行きました。

12時20分
国会は会期中でしたので、駆け足の見学でした。
予定より早めに国会見学を終え、日本科学未来館に到着しました。
館内の会議室で昼食の予定でしたが、天気が良いので、
予定を変更して日本科学未来館前の公園で昼食をとっています。
 
13時30分
日本科学未来館では、小グループで様々な展示を見たり、体験したりしています。
 地球環境、宇宙船、深海探索船、コンピュータの模型、危機対応など、
科学技術を駆使した様々な展示があります。
 興味津々で、見始めるとなかなかそこを動けなくなる児童がたくさんいます。

第56回合唱祭

東京都小学校音楽教育研究会合唱研究会の第56回合唱祭
府中の森芸術劇場で行った2月16日第Ⅰ部に合唱団が出演しました。
演目
1 無伴奏女声(同声)合唱のための「7つの子ども歌」より あんたがたどこさ
2 童声合唱とピアノりための「リフレイン」より リフレイン


 
よくがんばりました。今後の演奏会は以下の通りです。
3月7日 なかよしコンサート ひの煉瓦(れんが)ホール
3月15日 さくらコンサート 本校体育館 13時30分開演

関連記事
令和元年(2019年)5月14日 合唱団 ふれあいコンサート
令和元年(2019年)7月29日 合唱団 野外コンサート
令和元年(2019年)7月31日 NHK合唱コンクール予選会出場
令和元年(2019年)10月20日 第9回からきだ菖蒲館まつり出演
令和元年(2019年)10月28日 第17回ハロウィンin多摩センター出演
令和元年(2019年)12月2日 合唱団 島田療育センターコンサート出演
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生管理作業 サクラ剪定

2月15日、おやじの会の方々がサクラの枝の剪定(せんてい)をしてくださいました。
サクラの枝か芝生の方に伸びすぎるとスプリンクラーでの散水の際に当たってしまったり
殺菌作用をもつ葉が芝の上に落ちて発育を抑制したりします。
また、枝が上に伸びすぎると、教室が暗くなってしまいます。
そこで、定期的に剪定しています。
 
おやじの会のプロの方を中心に、皆でできることに取り組みました。
大きな枝を落とすときには、直接、下に落ちないように
切る枝をロープに結んでからチェーンソーで切ります。


 
切ったあとには感染して病気にならないように防腐剤を塗り込みます。

ありがとうございました。感謝申し上げます。

令和元年度なな山自然観察会(冬)

なな山は百草団地の南にある里山です。
なな山緑地の会の方が手を入れている山です。
西の山、中の山、東の山と特徴が違う3つの山があります。
ホームページはこちら→なな山緑地の会
 
2月15日、冬の観察会を行いました。冬の観察会といっても暖冬で暖かい日になりました。
日差しはないのに17℃以上ありました。
春、一番早く咲くウグイスカグラが1輪だけ咲いていました。
直径1cm程度の5つに裂けた花です。
初夏、赤いグミような甘い実がつきます。

冬の観察では昨秋落ちた葉の痕を見るのも楽しみの1つです。
木によってそれぞれ違ったユニークに形をしています。

これはセンダンの葉痕(ようこん)です。何の顔に見えますか?
「せんだんは双葉より芳し」のせんだんは違う種類です。
 
西の山は明るい落葉樹の林です。下草を定期的に刈っています。
右の写真はこの山のご神木です。

まだ、春に咲く草花の花芽は出ていませんが、
春一番に咲く里山の草の花「シュンラン」のつぼみが少し大きくなっています。
例年3月15日頃に咲くので、次回の観察会では大きな黄緑色の花を見てください。

入口の暖かいところにはかわいいオオイヌノフグリの花が咲いていました。
今回の観察会には子ども4名、大人4名の8名が参加しました。
いよいよ次回は一番美しい春の観察会です。春は早春と連休後の2回を予定しています。

早春の観察会は3月26日木曜日です。ぜひ、ご参加ください。

関連記事
令和元年(2019年)12月21日 令和元年なな山自然観察会(秋)
平成29年(2017年)2月25日 なな山自然観察会(冬)
平成28年(2016年)10月22日 なな山自然観察会 秋の巻
平成28年(2016年)6月9日 なな山観察会
関連記事は、「南鶴牧小学校 記事のタイトル」で検索するとヒットします。

芝生用洗い砂

2月11日、暖かい日が続いているので
南鶴牧小グリーンネットワークの方が芝生の養生シートを撤去してくださいました。
こんな暖冬はこれまでありません。
シートをかけて25℃以上になってしまうと芝生に病気が発生する可能性が高まるためです。
2月14日に芝生用の洗い砂を3㎥購入しました。
これからの芝生管理作業に活用してください。
時間があるときに砂を箱に入れなければなりません。
4月以降の芝生管理作業の日にお手伝いください。

ちなみに50,000円です。都の校庭芝生化地域連携事業の補助金で賄いました。