押小日誌

押小日誌

県教委及び管内市町教委による学校訪問

 本日は学校訪問として、栃木県教育委員会事務局塩谷南那須教育事務所長や管内各市町教育委員会教育長、さらには指導主事等の先生方にお越しいただきました。この学校訪問は、実際に学校経営の様子や授業などの教育活動について参観していただくとともに研究協議を行い、指導・助言をいただくこととなっています。子どもたちも先生方も、とても生き生きとしていました。そして今の押上小の勢い!を感じました。とてもよかったと思います。

 学校としては、今回ご指導いただいたことをもとに、より充実した学校教育活動が行えるよう、改善に努めてまいります。本日はありがとうございました。<m(__)m>

1年 国語「おむすびころりん」

2年 学級活動「じょうぶな体を作る食事」

3年 体育「ネット型(プレルボール)」

4年 算数「小数のしくみを調べよう」

5年 道徳「セルフジャッジ」

6年 外国語「Let’s go to Italy. 」

晴れ R04「あいさつ巡回活動」わわわ隊~さくら市青少年センター~

 さくら市青少年センター「わわわ隊」では、さくら市の青少年の健全育成を願い、様々な活動をしています。
本日7/6(水)の朝は、その「わわわ隊」のみなさんとさくら市教育委員会橋本啓二教育長が、本校昇降口の前であいさつをして児童を迎えてくれました。登校後の6年生児童も加わり、笑顔で『元気に』あいさつする姿が見られました。
「わわわ隊」のみなさんと橋本教育長、そして6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

6年 国語「私たちにできること」~できることから始めようSDGs~提案編

 6年生の子どもたちは、国語「私たちにできること」の授業を通して、SDGs(持続可能な開発目標)について知るとともに、身近な環境問題にも目を向け、私たちにできることを考え提案する学習をしてきました。子どもたちは、この単元でまとめた「私たちにできること」を階段踊り場に掲示し、全校児童に対し提案しています。(授業風景の写真は6月23日のものです。)

朝の活動「学習タイム」編

 火曜日の朝の活動は「学習タイム」。学年の課題に応じて補充や発展的な学習を行っています。5日(火)は1年生の教室を訪問しました。15分という短い時間ではありますが、基本的な学力の定着を目指して取り組んでいます。この日の1年生は、国語の学習に取り組んでいました。元気なあいさつとともにスタートし、手を挙げて発言するなど、集中して学習に取り組み、子どもたちの「やる気」を感じました。(^_-)-☆

掲示委員会「昇降口前の掲示板が7月バージョンになりました」

定例の第4回委員会活動(4~6年生)が、4日(月)6時間目に行われました。今回は掲示委員会の様子を紹介します。

昇降口を出たところにある掲示板。毎月更新され、その季節に合わせて掲示物を工夫しています。今は「ヒマワリ畑」をメインに、「7月の行事予定」や「金子みすゞの『朝顔のつる』」、「七夕などのイラスト」が掲示されています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

清掃ボランティア「さくら隊」①

 今週は、清掃強調週間として「クリーン週間」を位置づけています。4日(月)と7日(木)は清掃ボランティアの「さくら隊」のみなさんのお力をお借りして、窓の桟や水道、トイレ等を中心に清掃の補助をしていただく計画となっています。4日(月)は、トイレの清掃を中心に、実際にきれいにするところを見ながら清掃の仕方を教えてもらいました。
 さくら隊の皆様、本当にありがとうございました。短い時間ではありましたが、とてもきれいになりました。

晴れ 2年 生活科「生きもの なかよし 大作せん」

 昨日7/4(月)の1時間目の様子です。2年生が生活科「生きもの なかよし 大作せん」の授業の一環で、学校敷地内の生き物を探索していました。子どもたちは、これまで経験したことや聞いたり見たりしたことをもとに、生き物がいそうな場所を予想しながら探していました。

 子どもたちは、見つけた生き物も成長していることや、生命があることに気付き、これからも生き物を大切にしてくれるといいなと思います。

本 朝の活動「読書タイム」編

 曜日によって内容が変わる「朝の活動」。月曜日は「読書タイム」で、今日も担任とともに静かな雰囲気で一日がスタートしました。さくら市の4読(よんどく)・・・「朝読(あさどく)」「すきま読書」「チャレンジ読書」「「家読(うちどく)」。今日の活動は、まさに朝読ですね。

 今朝は6年生の教室を訪問しました。静かな雰囲気の中、集中して読書をする子どもたちの姿がありました。(*‘∀‘)

花丸 児童会活動 「押上小学校マスコットキャラクターをつくろう大作戦(*‘∀‘)」

栃木県といえば「とちまるくん」。また、さくら市には「コン太くん」もいます。それぞれの地域で親しまれているマスコットキャラクター。そこで本校でも、4~6年生の児童会が中心となって「押上小学校だけのオリジナルのマスコットキャラクターを作ってみよう」と、全児童に呼びかけました。現在、個人で応募したキャラクターが、各学年で選考され、学年代表2点の計12点が昇降口前に掲示されています。この後、児童一人一人の投票が行われグランプリ作品が発表となります。選ばれたキャラクターは、これからのみなさんの生活の中にたくさん登場する予定です。どの作品も、学校を愛し、大事にしている気持ちが伝わってきます。

晴れ 押小ふれあいスクール「缶ぽっくりを作って遊ぼう」編

7/1(金)の放課後、押小ふれあいスクールが行われました。この日は缶ぽっくりを作って実際に遊ぶ体験をしました。缶ぽっくりは、空き缶にヒモ(今回は、ヒモも手作りでした)をつけて下駄のようにして遊ぶ昔懐かしい遊びですね。作り方も遊び方も簡単で、遊びながらバランス感覚まで養えます。

真剣に話を聞く子どもたち