お知らせ

2022年7月の記事一覧

【千葉県立野田特別支援学校説明会】

先日、野田市にある高等学校等の先生を講師にお招きして、「上級学校説明会」を行いました。それに引き続き、昨日は本校コンピュータ室にて「千葉県立野田特別支援学校説明会」を開催しました。
     
3年生の生徒・保護者だけでなく、1・2年の生徒・保護者も参加し、講師の話を真剣に聞いていました。
卒業後の進路を知るよいきっかけになったことと思います。ぜひ、これからもいろいろな学校説明会に参加して、自分にあった進路を選択して欲しいと思います。

【1年生 いじめ防止啓発授業】

先日行われた「SOSの出し方授業」にひき続き、1年生は本日、講師の先生をお招きして「いじめ防止啓発授業」を行いました。
  
教室の様子を覗いてみると、生徒達は真剣な表情で映像を見ていますが、講師の先生の姿が見当たりません。
  
講師の先生はというと、コンピュータ室から映像を配信しながら、各教室の様子を確認していました。
授業の内容は学校での生活場面を通して、「クラスの中で友人がいじめられていたら・・・自分は、どんな行動を取ったら良いのだろうか?」と、問うものでした。
いじめをしない・させないという雰囲気つくりが大切です。もちろん被害者にも加害者にもなってはなりません。また、「いじめられている」・「いじめを見た」ということがあったならば、ぜひ先生方に相談してください。先生方は、「いじめは絶対に許さない」という態度で臨んでいます。

【2年生 応急手当講習会】

学校に消防車が駐車されています。学校で火事でもあったのでしょうか?
     
実は、本日2年生は、消防署の方を講師に迎え、「応急手当講習会」を実施しました。
     
まずは、映像を見て本日取り組む内容について学習します。そして、模型を使って胸骨圧迫及びAEDの使用方法を体験しました。
     
人命救助に必要な知識なので、生徒は皆とても真剣に取り組んでいました。
今回学んだことを生かし、「いざ」というときには、落ち着いて行動できるようになって欲しいと思います。

【特設駅伝部始動】

今朝、グランドに朝早く生徒達が集まって活動していました。
     
そうです。本日より葛北駅伝大会(9月28日)・東葛駅伝大会(10月15日)に向けた特設駅伝部の活動が開始されました。
  
特設駅伝部は、他の部活動から集まって活動を行います。そのため朝早くに集まり活動を行います。夏季休業前は、6:50~7:40、夏季休業中は、6:45~8:00まで練習を行います。20日までの放課後の活動や、夏季休業中の駅伝練習終了後は、本来の部活動に戻り活動を行います。朝早くて大変ですが、ぜひ頑張って欲しいと思います。
  
顧問の井上先生は、「大会で結果を残すことも目標の一つですが、それ以上に大会終了後選手のみんなが、駅伝部解散後に自分の部活動に戻ったときに活躍できる選手を育てたい。」と、話していました。
選手の皆さん、これから苦しい練習等もあると思いますが、チームワークと深い絆で全員で乗り越え、駅伝練習を通して大きく成長することを願っています。

【授業参観・SNS講演会】

今日は、5時間目の授業を覗いてみようと思います。まずは、体育館へ・・・

入り口では、何か受付の準備をしています。各教室の様子といえば・・・
     
みんな真剣に授業を受けています。
  
しかし、よく見ると各教室の後ろの方に保護者の方々が見受けられます。また、教室には入れない保護者の方々が、廊下にもいらっしゃいます。
そうです。本日は、コロナ感染症の影響で3年ぶりに授業参観を開催し、多くの保護者の方々に授業を参観していただきました。
授業参観後、保護者の方々を対象に講師の先生をお招きして、【SNS講演会】を開催しました。
  

    
  この講演会にも多くの保護者の方に参加していただきました。皆さんもご存じのとおりSNSの利用は、大変生活を便利にしてくれます。しかしその反面、危険との隣り合わせであることも事実です。
 講師の先生からは、「現在の中学生は、生まれたときからネット社会の中で生活しています。使わないということは、大変むずかいしいことです。保護者の皆様には、お子様に対して良き相談役として関わっていただきたいと思います。」
 ぜひ、携帯・スマートフォン(SNS)の利用について、お子様と話す機会を持っていただけると幸いです。