お知らせ

2022年10月の記事一覧

【前期終業式】

  今日で前期が終了します。本日、午前中は終業式が行われ、その後学級で通知票が渡されました。

 

まず始めに各学年代表生徒から前期の成果と課題、後期に向けての決意が述べられました。

  

  【1年生代表】       【2年生代表】      【3年生代表】
 続いて前期の定期テストにおける学業奨励賞、勉励賞の表彰が行われました。

【学業奨励賞】
【3年生】 服部 加歩 流郷 桂輔 伊藤 和輝 武藤 大門 中村 朝陽
【2年生】 下山 紘輝 下山 莉央 東  藍音  阿部凌太郎 坂本 奈南
【1年生】 石川 大智 平塚 希実小野 真潤 幸松 隼治 竹下 由莉

【勉 励 賞】
【3年生】 中村  桃  安達 虎瑠 飯塚結彩奈 堀口 大和 染谷 彪眞 
     髙橋 士月 飯田百合奈 立花 璃子 井口 奈々 鈴木 杏佳 
【2年生】 森田拳士朗 黒武者匠悟 首藤 芽吹 鳥居 遼人 濱野 夏帆
     大西 夏輝 海野 美優 佐々木真穂  玉寄 健悟 野島 彩花
【1年生】 本荘 有希 橋本 尚弥 戸井田暖生 米内  陸 猪口 虎鉄 
      倉持恋香音 石崎 亜弥 板橋 青葉 萩原 桃萌 小室 橙矢 

 

 最後に校長先生より、以前に話をした「物事には、意識をして取り組む」ことの大切さについて、再度話がありました。本日返却される通知票の評価について、それぞれ思うことがあるでしょうが、その評価をどう受け止めて後期に向けどう行動すれば良いか、ぜひ向上していくために「意識」して取り組んで欲しい。さらには、この変化の激しい社会の中で与えられた知識で勝負するのではなく、その知識を生かしてどう未来を創造し、自ら取り組んでいくことのできる生徒へと成長することを期待しています。

【教育実習終了】

9月5日から本校で、養護教諭の教育実習を実施していた増田先生ですが、約1ヶ月に渡る実習も本日で終了です。
  

     
   
増田先生には、普段の保健室の運営や発育測定、体育祭での救護、さらには1年生を対象に【基本的生活習慣】について講演していただくなど、多くの実習に取り組まれました。
慣れない教育現場での生活は、さぞ大変だったことだと思いますが、この経験が将来きっと役に立つことでしょう。ぜひ、将来の夢実現に向けてこれからも頑張って欲しいと思います。またどこかの学校で、ご一緒できることを楽しみにしています。

【第2回 進路保護者会】

 本日5・6校時、第2回進路保護者会を開催し、多くの保護者の方々に参加していただきました。

  

 また、今後の進路について大切な話のため、3年生も一緒に参加して説明を受けました。

 校長先生の話では、

①卒業式までちょうど残り100日です。進路決定に向けて、この残された中で何を取り組んでいけばよいか?

②その意識をはっきりさせるため、入試カレンダーの作成をお勧めします。

 学校行事や定期テストや実力テスト、受験する学校の出願・試験日・合格発表等を記入してみてください。

 そうすれば、何をいつまでにどれくらいやれば良いかわかると思います。ぜひ、実行してみてください。

 そうして、生徒全員の進路が決定し、笑顔で卒業証書を渡したいと思います。

  

 進路指導主任の佐藤先生からは、今後の日程や進路の書類等について詳しく話がありました。

 11月の三者面談では、受験する学校を決定しなければなりません。どうぞそれまでに、

ご家庭でしっかりとお子様と話をして、相談にのってあげていただきたいと思います。

 そして、生徒一人一人が自分にあった進路選択ができること願います。

 

 

 

【葛北新人大会 その②】

10月1日、2日に、多くの部活動で葛北新人大会が開催されましたので、その結果をお知らせします。
【野球部】 準優勝:県大会出場
     
1回戦 VS おおぐろの森中10-0
2回戦 VS 野田第一中   3-0
準決勝 VS おおたかの森中 7-0        
決 勝 VS 野田第二中   0-7

【女子バスケットボール部】 優 勝:県大会出場
     
1 回 戦 VS 南流山中  108- 8 
2 回 戦 VS 流山東部中 95-15
準 決 勝 VS 野田第二中 91-35
決  勝 VS 東深井中    30-28

【男子ソフトテニス部】 団体戦:1回戦敗退


【女子ソフトテニス部】

団体戦:10月8日(土) 流山総合公園庭球場
個人戦:生熊・小手川ペア Best8(県大会出場)

【これからの葛北大会予定】
・剣道部 8日(土) 男子個人戦 女子団体戦
     9日(日) 男子団体戦 女子個人戦
・男子バレーボール部 8日(土)・9日(日) 決勝リーグ戦
・女子バレーボール部 8日(土) 予選トーナメント
           9日(日) 決勝トーナメント
          23日(日) 決勝リーグ(県大会決め)
・卓球部 5日(土) 男子個人戦 女子団体戦
     6日(日) 男子団体戦 女子個人戦

これから始まる各部活動も、県大会目指して頑張ってください。
応援につきましては、競技によって制限があります。詳しくは、お子様にご確認ください。

【吹奏楽部:全日本マーチングコンテスト出場】

 10月2日(日)に千葉ポートアリーナで開催された、第28回東関東マーチングコンテストにおいて、東関東代表に選出され、11月20日に大阪城ホールで開催される第35回全日本マーチングコンテストに出場することになりました。
     
 
 吹奏楽部の皆さん、全国大会出場おめでとうございます。ぜひ、本番でも素晴らしい演奏・演技を期待しています。