南部中学校からのお知らせ
【令和5年度 南響祭】
本日「令和5年度南響祭」が行われました。
合唱の部では審査員として元音楽科教諭の小沼晴美先生、関口敏樹先生を招聘いたしました。
1学年は心を一つにし、力強く歌い上げていました。2学年は歌詞を大切にし、ハーモニーや響きを意識しながら丁寧に歌っていました。どのクラスも歌声委員を中心に練習の成果を十分に発揮し、聞き手に感動を与える合唱に仕上げることができました。
なお、1学年優秀賞は2組・4組、最優秀賞は6組、2学年優秀賞は3組・6組、最優秀賞は1組、審査員特別賞は10組・11組・12組・13組・14組でした。
文化の部では、弁論を吉岡美桜さん、英語スピーチを栗原まひなさんが発表しました。思いや決意を自分の言葉で堂々と伝えていました。生徒会企画「ダンス発表」では4団体が個性あふれるダンスを披露しました。
部活動発表では、美術部・創作活動部・科学部・吹奏楽部がそれぞれ活動紹介や作品などを披露、発表しました。
引き継ぎ式では新旧の応援団・生徒会役員・実行委員長が引き継ぎを行いました。新メンバーからは「先輩たちの培った伝統を守りつつ、新しい取り組みも行っていきたい」との不易流行の決意が語られました。
今年度の南響祭は、生徒会を中心に「音楽や文化に触れながら奪われたスターを取り返す」というストーリー性を持たせ、新たな生徒会企画として「ダンス発表」を行いました。また、インフルエンザ感染症の拡大により3学年の合唱発表を11月17日に延期することとなりました。突然の変更となりましたが、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。
【第75回 東葛地方中学校駅伝大会】
秋の東葛路を全10区間で行われる第75回東葛地方中学校駅伝大会が、21日(土)に、野田市陸上競技場をスタートに、ゴールの松戸市中部小学校を目指して行われました。
前半、2区終了時には、42位と出遅れてしまいましたが、後半一人一人が自分の持てる力を十分に発揮し、追い上げていきます。10区のゴールでは、16位まで追い上げました。目標とする10位入賞には、届きませんでしたが仲間を信じて、最後まで諦めずに絆の襷をつないでくれたと思います。
顧問の井上先生より
東葛駅伝に向けて多くのご配慮をありがとうございました。体調不良等で数区間選手変更がある中、選手・付き添い全25名は最後まで入賞を狙って戦ってくれました。次は、11月4日(土)に千葉県駅伝が、柏の葉陸上競技場であります。今まで応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。
【令和5年度四校合同音楽会】
本日午後、本校体育館で「四校合同音楽会」が行われました。1994年より始まり、今年で30年目となる歴史ある合同音楽会です。
100名以上の近隣小学校の児童の皆さんが来校し、素敵なパフォーマンスを見せてくれました。
南部中吹奏楽部は、Espana、フレッシュサウンド2023を演奏しました。小学生が憧れるような素晴らしい演奏とキレのあるダンスを披露してくれました。
最後は合同演奏「ジャンボル・ミッキー」、そして会場全員で「ふるさと」を合唱し、大成功の音楽会となりました。
【東葛駅伝壮行会】
明日21日(土)に第75回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されます。今年は、野田市陸上競技場を9時30分にスタートし、松戸市中部小学校がゴール、走行距離31.5kmを10区間で争われます。
そこで、本日5時間目に今日まで練習に励んできた駅伝選手の健闘をたたえるため壮行会を実施しました。インフルエンザの流行しているため、生徒の健康を最大限に考慮して、急きょ全員マスクをしての応援です。(声を出してよいのは、応援団だけに限定して実施しました。)
選手の皆さん、今日まで練習お疲れ様でした。いよいよ明日、本番を迎えます。ここまで来たらあとは、やるしかありません。自分がやってきたことを自信とし、仲間を信じて最後までしっかりとバトンの絆をつないで欲しいと思います。 南部中のユニフォームは、上が黒のシャツ、下が緑のパンツです。ゼッケン番号は、034です。
【野田市小中学校音楽会】
18日(水)と19日(木)の両日間、野田ガスホール(旧野田市文化会館)で、野田市小中学校音楽会が開催されました。今年度は、3年生による特設合唱団を編成し、吹奏楽部ともに本日の音楽会で披露しました。
(ホール内での撮影は、禁止されているため会場前で撮影しました)
南響祭もいよいよ来週に迫ってきました。現在帰りの会では、毎日各学級からきれいな歌声が、職員室にも響いてきています。たぶん当日も3年生を中心に素晴らしい合唱を披露してくれることと思い、今からとても楽しみです。