お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【水泳部】葛北中学校水泳競技記録会

6月22日(土)流山市立南部中学校にて葛北中学校水泳競技記録会が行われました。下記の生徒が県の標準記録を切り、7月20日、21日の千葉県中学校水泳競技大会(全中、関中予選会)の出場権を得ました。

女子400mフリーリレー並びにメドレーリレー
関根沙予
近野優愛
向山穂花
大久保真奈

男子100m平泳ぎ
松本旺青

女子50m自由形
関根沙予

女子100m平泳ぎ
近野優愛

男子100m平泳ぎ
松本旺青

女子100m背泳ぎ
関根沙予
大久保真奈

男子100m背泳ぎ
松本旺青

尚、今週29日(土)に葛北支部中学校総合体育大会に出場します。目標としている「葛北大会優勝」目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

清められた校庭

今日の朝、小雨が降る中、用務員の山寺さんが校庭の枝を掃いてくれていました。「小さな枝でも、生徒が踏んだら危ないからね。」

 まるで京都のお寺のように美しく掃き清められた校庭。奥に奥に引き込まれるように歩いて行くと、同じく掃き清められているソフトボール場と野球場がありました。

「心」・「技」・「体」。南部中野球部とソフトボール部が強い理由がわかりました。

出会いは偶然。別れは必然。川瀬先生、ありがとうございます。

今日をもちまして、バレーボール部、理科を担当していた2学年の川瀬先生が異動になります。

昨日、辞校式が行われました。川瀬先生の最後の話は感動的なものでした。

「考える」ということを忘れないでほしい。今は何でもすぐ調べればわかる時代だが、調べる前に考えよう。

何か困ったときにはクラスメイト、先生に頼ろう。きっと助けてくれる。助け合って中学校生活を乗り越えてください。

時に後悔することもあると思う。でも後悔するよりやってよかったと1日の最後に思えるような生活を送ってください。

空はつながっている。また会える。さようならは言いません。またね。

今日の朝、2年生の小沼先生からは感動的なメッセージがありました。1日を通して、数え切れない程の生徒が川瀬先生に声をかけていました。

完全下校前の下校指導。最後の最後まで川瀬先生は生徒に声をかけていました。「さようなら」「きをつけててね」「またね」。

ついさっきまで大雨だった空が晴れ、一筋のきれいな光が差しました。

「空はつながっている」。新天地での活躍を心から祈っています。 

 

【吹奏楽部】総務大臣表彰を受賞!

 6月9日に行われた横浜開港祭「ザ ブラス クルーズ2024」の結果が発表されました!

「日本の吹奏楽の歴史は横浜から始まった」「日本を代表する吹奏楽団、マーチングユニットによるチャリティー吹奏楽コンサート」という大変高貴な音楽祭でした。このコンサートに出場するだけでも本当に大変とのことです。

そんな中、南部中学校は「エバラ黄金の味賞」「総務大臣表彰」のダブル受賞でした!

当日の様子の一部を紹介します。

横浜みなとみらいホールという素敵なホールで躍動した南部中学校!吹奏楽の皆さん、素敵な演奏、演技をありがとうございます!

 

行事に向けての取り組みがスタートしました!

本日の5時間目、1年生は集会で歌声を披露するため、学年合唱の練習をしていました。曲名は「My  Own Road」。

「何を目指しているのか わからなくなり立ち止まる 振り返るだけじゃ何も変わらないと 気づいているのに」。

中学生の気持ちをあらわす素敵な曲です。

Chromebookでみんなの歌声をチェック!

音楽科の蓑輪先生のもと、早くも美声が響いてました!

2年生は学級ごとの活動。それぞれのクラスにあわせて実のある時間となっていました。

テストの累積勉強時間を分析。結果も大事ですが、取組を振り返ることも大事。みなさん、自分自身に勝つ(克つ)ことはできましたか?

応援団を決めているクラスもありました。立候補できることがすごい!