南部中学校からのお知らせ
体育祭練習2日目!生徒の熱量が‥
昨日以上に雰囲気が高まっている体育祭練習。開閉開式「礼、休め、気をつけ」のポイント、式の流れなどを丁寧に確認しました。生徒会執行部、全校応援団のみんなが声を出し、3年生が見本となって練習がみます。「まずは3年生!1,2年生は3年生を見て、覚えてください!」
校長先生役も生徒会執行部が担います。谷越君が「気をつけ」や「休め」をするタイミングを身振り手振りで説明をします。
全体練習の最後は体育科の小沼先生の話、「熱意は伝染する!3年生、2年生、1年生頑張れー!」とマイクなしで熱意溢れる言葉でした。
3年生は昨日に引き続き、団体種目練習「背中渡り」。作戦を立てているクラスや、とにかく練習するクラス‥。背中を渡るランナーを落とさないようにみんなで協力します。
1年生はクラス全員でバトンをつなぐ「全員リレー」の入退場練習です。
リーダーの指示のもと、できるだけ迅速に、格好良く、移動をしています。
2年生は早くも「全員リレー」の予行練習?です。練習といえど、本気で走る2年生!男女の走順、バトンパスの方法、リードの取り方など意外と奥が深い全員リレー。本番はさらに熱くなるでしょう。
第47回南部地区合同体育祭について
10月13日(日)※雨天時は14日(月・祝)南部中学校にて、南部地区のこども会に参加している小中学生、保護者が中心となって大運動会が開催されます!昨年度も大盛り上がりでした。
今年度も50人以上の中学生が運営側として参加して、体育祭を支えます。ぜひ、楽しみにしてください。
生徒会選挙に向けて
体育祭と並行しながら、生徒会選挙準備です。生徒会に立候補する生徒は、体育祭でも役割を担っている生徒が多いですが‥。両立しながら、黙々と準備を進めています。
クロームブックを駆使し、選挙ポスターを作成!素晴らしい技術です
こちらは選挙管理委員の代表生徒が選挙演説にかかわる原稿や提出状況をチェック!責任感ある行動が選挙を成功に導いてくれます。
【野球部】葛北新人大会 2回戦
新チームがスタートし、最初の本格的な大会となる葛北新人戦が始まりました。南部中は9月14日に初戦を迎えました。相手は流山市のおおたかの森中学校です。
おおたかの森中
001 0=1
215 3x=11
南部中
※規定により4回コールド
初回、相手のエラーと四球などで溜めたランナーを坂本雄星さんのタイムリーヒットなどで返し、2点を先制しました。
その後も、茂木陸翔さん、坂本さんの2人の2年生で計5打点をあげる活躍で着実に追加点をあげていきます。
投げては先発の小松萌結さんが4イニングを投げ切り、1失点の好投でチームに流れを呼び込みました。
4回裏、あと1点でコールド勝ちが決まる1死3塁の場面で打席に立った前原龍斗さんが、2球目の甘いボールを見逃さずレフト前に打球を運びサヨナラ勝ちとなりました。
試合前「どんな心構えでもミスは起きる。だったら『ミスをしないように』ではなく、『自分の成長のため』の時間にしよう。ミスが起きてしまったら取り返そうとせず、今目の前のことを全力で頑張ろう」と話をしました。
まだまだ発展途上のチームですが、試合中は常に前向きに、そして明るく、目の前の一球に集中することができました。
今後のチーム・個人としての成長がさらに楽しみです。
次戦は9月21日、野田市のSAN-POWスタジアム野田で、流山市の八木中学校と対戦します。
今後とも、野田南部中学校野球部の応援をよろしくお願いします。
体育祭練習がスタートしました
本日より待ちに待った体育祭の準備が始まりました。
今年度のスローガンは八刀流~激闘のSHOW TIME~
全体練習前、全校応援団と生徒会執行部が「練習の流れ」の確認や全体の雰囲気をつかみます。朝礼台の上に立つ3年生の石川君にはオーラがあります。
生徒会長の平田さんから「練習に向かう心構え」について話がありました。聞いているみんなの表情は真剣そのもの。
体育祭担当の体育主任増田先生から「体育祭を通して学んで欲しいこと」について話がありました。「自分を高めるための挑戦」、「自分の心を開くことの大切さ」、周りの仲間や先生に「感謝の気持ちを持って練習にのぞんでほしい」。
各色で結団式が行われました。応援団中心に自己紹介や「自らの願い」について熱く語られます。
三学年揃っての円陣は大迫力です!
先生達も生徒に負けじと盛り上げます
学年種目の練習もスタートしました。3年生は「背中渡り競争」、2年生は「台風の目」、1年生は「ボール運び」の内容で競い合います。初日から本気の練習をしていました。
午後は係活動の時間になります。放送委員会では各種目をアナウンスするために、種目内容を共有していました。係活動は体育祭の「縁の下の力持ち」ですね。ぜひ、誇りを持ってください。