南部中学校からのお知らせ
3学年登校、1・2学年自主登校(学習会)
8月に入り、夏休みに入りました。
8月3日(月)~7日(金)まで、3学年は学年登校日、1・2学年は自主登校日となっています。
本日は3学年登校日、1.2学年は自主登校(学習会)の初日です。
「3学年」
午前中3時間の授業を行いました。
体育館では、理科の実験を行いました。
「2学年」
事前にアンケートを行い、教科ごとに教室を分けて、3時間補習を行いました。
いつもと違うメンバーで、希望した教科なので目的意識もハッキリとして集中して学習できたのではないでしょうか。
「1学年」
3時間「数学」の補習を行いました。
中学校から扱う「負の数(マイナスの数)の計算」を徹底的に行いました。
明日の教科は「英語」になります。
野田市部活動交流試合がありました
8月1日(土)・2日(日)野田市部活動交流試合がありました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、葛北総体・県総体・関東総体・全国総体の中止が早々に決定しており、3年生は部活動再開後も部活動の最終目標(現役引退)が不透明でした。
野田市では各部活動の顧問会が新型コロナウイルス感染症対策を考慮しながら、3年生のための交流試合を企画・実施しました。
選手たちは最後の試合に全力で挑み、ひとつの区切りをつけました。
<男子バレー部>
<女子バスケットボール部>
<男子バスケットボール部>
<男子テニス部>
<女子テニス部>
<サッカー部>
<ソフトボール部>
<野球部>
<女子バレー部>
<卓球部>
※陸上部は8月8日(土)に行われる予定です。
※濃厚接触を避けることがでず開催できない種目(部活動)もあります。
3年生は部活動に区切りをつけ、今週は学年登校(授業)、三者面談がありエネルギーを進路選択に向けて行きます。
1・2学年集会を行いました
7月31日(金)1校時に1学年、2校時に2学年、今年度初の学年集会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用、ソーシャルディスタンスを考え、フロア一杯に広がり、極力短時間で行いました。
<1学年>
〇司会進行・はじめの言葉、おわりの言葉は評議委員です。
〇初めての学年集会なので、「学年職員紹介」を行いました。
〇各クラスの評議委員から「クラスの現状」と「抱負」が発表されました。
〇評議委員長のはなし。
〇学習担当から夏休みの学習について。
〇生活担当から学校生活、部活動について。
〇最後に学年主任のはなし。「みんなで協力していい学年にしよう」とありました。
<2学年>
〇司会進行・はじめの言葉、おわりの言葉は評議委員です。
〇各委員会学年委員長のはなし。
〇評議委員から各クラスの現状と抱負が発表されました。
〇学習担当から夏休みの学習会について。
〇最後に学年主任のはなし。「先輩になりましたね。自分で正しい判断をしていきましょう」とありました。
<夏季用マスク>
野田市より「夏季用マスク」が届きました。一人3枚1セット、集会後に配付しました。
今年度初の3学年集会を行いました
7月30日(木)6校時に今年度初の3学年集会を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、マスク着用、ソーシャルディスタンスを考え、フロア一杯に広がり行いました。
司会進行・はじめの言葉、おわりの言葉は評議委員です。
学年主任からは・・・
①今年度初の学年集会になります。換気、ソーシャルディスタンス等の対策を行って実施できています。日常生活でも対策に対する意識を高く保って生活しましょう。
②行事や部活動の大会・コンクールが中止になってとても残念な時間を過ごしてきました。そんな中、2日後に部活動最後の試合を迎えることになりました。頑張りましょう!
③最高学年になりました。行事は中止になってしまいましたが、日常生活で今まで見てきた「かっこいい!最高学年!」に我々もなろう。
進路指導主事からは・・・
①定期テストや実力テストの結果からよく頑張っていると思います。
②進路に関しての確認です。
(1)進路決定は最終的に自分自身で行います。
(2)人それぞれに個性があるように進路先(高等学校等)にも個性(特徴)があります。夏休み中に情報収集をすると思いますが、インターネットでホームページを閲覧、在校生や卒業生から話を聞くだけではなく、必ず自分で体験してください。
生徒総会を行いました
7月27日(月)令和2年度の生徒総会を行いました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、放送で行いました。
進行は生徒会役員。
生徒会長、議長の挨拶に続き、議案1~6まで、事前準備がきちんとできていたのでスムーズに進みました。
また教室でも各学級の評議委員の指示でざわつくこともなく、滞りなく終えることができました。
今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、体育館での集会等は難しいと思います。
今後はZOOM等を使用するなど、新しい形式を考えていきます。