お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【卓球部】葛北新人大会

11月1日、2日に葛北新人大会が行われました。団体戦では、奮戦するも男女ともに入賞が叶いませんでした。
しかし、本日の個人戦では、女子の部で2年生伊藤さんが準優勝となりました!

また、伊藤さんと男子5位境くん、8位増田くん、11位松田くんの4名は、12月7日の県新人大会、年明けの県強化大会に出場します。応援ありがとうございました。
3年生から引き継いだ新チームとして、これからも頑張ってまいります。

南中ランチ10/31

今日のメニューは、ハロウィンメニュー!「パンプキントースト」「ハンガリーシチュー」「コールスローサラダ」でした。ハロウィンは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人の収穫祭と悪霊払いが起源の行事です。元々、死者の霊がこの世に戻ってくる日に、悪霊を追い払う意味がありました。現代では、カボチャをくりぬいたジャック・オー・ランタンを飾ります。子どもたちがお化けや怪物に仮装して近所を回り、「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ)」と言ってお菓子をもらう風習が主流です。日本では、宗教的な意味合いよりも仮装を楽しむイベントとして広く定着しています。

<パンプキントーストの食レポ>

味はとにかく「カボチャそのもの」の自然な甘さが主役。優しいスイーツのような風味で、完璧な「秋のご褒美スイーツ」トーストです。手軽ながらもカボチャの素材のよさが最大限に引き出されており、温かいうちに頬張ると、身も心もほっこりと満たされます。

明日は千葉県駅伝大会

昨日の練習で調整練習はほぼ完了し、今日は明日に向けてミーティング。選手から「決意の言葉」がありました。男子は「県大会入賞!」を掲げ、昨年果たせなかった入賞、そして、東葛駅伝で味わった悔しさを晴らす大会にするという決意を感じました。

女子は「関東大会出場!」を掲げました。今大会に向けて作ったはちまきには「限界突破」「歴史を変える挑戦」と文字が入っています。練習中は常に「お互いを鼓舞する声」が響き渡っています。自信たっぷりのチームになりました。

顧問の中島先生からは「明日は楽しみでしょうがない」と笑顔で話がありました。「みんなは本当に成長した。駅伝に向かう姿勢が整った。みんなを支えてくれた保護者、先生方への感謝の気持ちを大切にしてほしい。」

会場は「柏の葉公園」、女子のスタートは「10時00分」、男子のスタートは「11時30分」です。ぜひ、応援をお願いいたします。

心を一つにした演奏、歌声 野田市音楽会に出演

今回、南部中は合唱で「初心のうた」、吹奏楽演奏でマーチ「メモリーズ・リフレイン」、「虹の彼方に」の二曲を演奏しました。

講評の一部を抜粋させてもらいます。

合唱「ハーモニーも厚く、中学生ならではの迫力を感じます。人数、男女のバランスなど、理想的な合唱団です。ぜひ、全校のお手本として活動してください」

演奏「とっても軽やかに、そしてさわやかに演奏できていました。大編成ならではのサウンドをたっぷり味わわせていただきました」

「さすが南部中!」という合唱、演奏だったとのことです。吹奏楽部は全国大会に向けてよいステップになりましたね。選抜合唱団のみなさん、今までの練習、本当にお疲れ様でした。感動をありがとうございました!

南部中体育祭「優勝旗作成」プロジェクトクラウドファンディング開始

体育祭「新たな優勝旗」作成に向けたクラウドファンディングご協力のお願い

 

日頃より、本校の教育活動に対し、多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本校の伝統行事である体育祭は、生徒たちが団結し、目標に向かって努力する姿勢を育む重要な教育活動として毎年開催しております。長年にわたり、生徒たちの栄光を讃えてきた現在の体育祭優勝旗は、この度、経年劣化が著しく、修繕が困難な状況となりました。そこで、南部中学校の新たな時代を象徴し、生徒たちの努力の証を未来へと繋いでいくため、体育祭で掲げる「新たな優勝旗」を作成することを計画いたしました。優勝旗は、単なる物品ではなく、生徒たちの士気を高め、地域とともに築き上げてきた本校の歴史と誇りを形にするものです。

本来であれば、学校予算等で賄うべきところではございますが、より多くの地域の方々や卒業生、本校の保護者様にご理解とご賛同をいただき、生徒たちの活動を応援する機運を醸成したいと考え、この度、下記のようにクラウドファンディングを通じて広くご支援を募らせていただくことといたしました。

 

1 目標金額  1,200,000円(優勝旗本体の製作費、付属備品の購入費用、関係費用)

2 募集金額  令和7年10月30日(木)~令和8年3月31日(火) 

3 資金使途  体育祭用 優勝旗一式の製作費及び関連経費

4 実施サイト 「yellz/」(URL:ここをクリック

 ご支援はこちらへ

 

5 本件に関するお問い合わせ先

野田市立南部中学校 (担当:教頭)