お知らせ

南部中学校からのお知らせ

11月の生徒集会

生徒集会とは、生徒が「自分の学校をより良く」するために、「自分たちで考えて」つくりあげる集会になります。

今月は、「タイピング選手権」と「南部中の課題を考える」の2つを取り上げた集会になります。3年生から2年生へ委員会の世代交代が行われての初めての生徒集会です。

タイピング選手権は各学年を勝ち上がった代表者、3年生2名、2年生1名、1年生1名が決勝トーナメントで戦いました。タイピングアプリで限られた時間内で「どれだけ正確に文字をうつことができるか」。会場(体育館)は本当に大盛り上がりでした。

学年の代表を応援!

1年生代表松田君、2年生代表鈴木君、3年生代表戸田君、山尾君。見事優勝したのは3年生山尾君!

興奮冷めやらぬ中、生徒会執行部が給食委員、生活委員とコラボレーションして南部中の課題と対策についてプレゼンテーションをしてくれました。

箸忘れが多くなってしまうとどうなるのか‥。

廊下の過ごし方が良くないと‥。人が気持ちよく、廊下を歩くためにはどのくらいのスペースが必要か。

魅力ある内容と生徒の努力が随所に見られる素晴らしい生徒集会でした!

大渋滞な放送室

暗くなるのが早くなり、自転車や登校下校する際に、一層の注意が必要なこの時期、現在、交通安全週間(11月11日から29日)実施中です。お昼の放送で交通安全に関するクイズが出されます。

Q 交通事故が起きやすい場所は次の3つのうち、どれでしょう。

 1 草むら  2 交差点  3 暗い場所

A 答えは 2 交差点  3 暗い場所 です。「特に交差点は道が重なり交差する場所であり、ちょっとした不注意や強引な運転、信号無視が事故を招く」とのことです。皆さん、気をつけましょう。

と素敵な放送が流れたので、放送室をのぞいてみると‥。

給食委員は「箸忘れを無くすための注意喚起」、図書委員は「本のチェックが早く終わったため、図書室が使えるようになったこと」を話してくれました。

後期に入り、委員会活動がさらに充実しているように感じます。

栄養士に向けて教育実習

本日で栄養士の教育実習生の水野先生が実習を終えます。南部中生のために美味しく栄養があるメニューを考えたり、食育の授業をしてくれました。

どんなに忙しくても、元気に挨拶ができ、笑顔を絶やさなかった水野先生。これからも夢に向かって頑張ってください!

1,2年生 第3回定期テスト開始

本日、明日と1,2年生は定期テストになります。登校の雰囲気もいつもより、緊張感があるように見えます。

また3年生は受験に向けて、習熟度別の授業を行いました。難解問題チャレンジコース、実力アップコース、基礎定着コース、個別対応コースで実施をし、個人に合わせたレベルアップが目的としています。本日だけの実施ですが、生徒たちは満足げでした。