2020年7月の記事一覧

校内授業研修会を行いました。

保護者の皆様はフーコーの振り子について覚えていますか。中学3年生ともなると理科の授業もかなり難しくなってきます(^_^;) 

本日は、3年4組で、今年度一中に着任した草間教諭の「仕事とエネルギー」の授業でした。振り子を使った実験では、地球の自転による影響で振り子の角度が変わっていくことに苦戦しながらも、徐々に工夫を凝らしながら実験データを集めていました(^_^) 

理科の他、道徳を1年1組で田中教諭が、同じく2年3組で渡耒教諭が授業を行いました。さらに、2年7組では小泉教諭が数学の授業を展開しました。理科以外の授業は写真がなくてすみません(^_^;)

保護者会

 蒸し暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

 今年度は、コロナ禍の中学校の行事も例年とは違う形での開催となっています。本来であれば一日で開催する保護者会ですが、今回は各学年ごと9(木)、10(金)、11(土)と3日間に分け、各学年も3つに分けての開催となりました。3日間共に蒸し暑い中、また、雨の中ご参加頂きありがとうございました。

 保護者会もソーシャルディスタンスは欠かせません。新しい生活様式にも慣れてきました。3年生は同時に進路保護者会も開催させて頂きました。蒸し暑い中での長時間のご参加ありがとうございました。

学級懇談も立ったまで、距離を開けて!ご協力ありがとうございました。