2019年6月の記事一覧

あいさつ運動

月曜日の朝は大人でも会社に足が向かないもの。ましてや、梅雨真っ只中の梅雨らしい雨が降る月曜日です。なかなか元気も出ないでしょう。そんな朝ですが、あおいそら運動上町支部のみなさんと本校生徒会とのコラボレーションで、朝のあいさつ運動を行っています。今日は、そんな2週に一度の月曜日です。生徒たちは、笑顔であいさつをくれる地区の皆さんから元気をいただいています。いつもありがとうございます(*^_^*)

そして、以前も紹介しましたが、本校の卒業生が先週の土曜日で3週間の教育実習を終えました。

今後採用試験を受け、教師の道を目指すとのこと、是非一中に戻ってきてください。待っています(^o^)

 

明日は土曜授業

梅雨入りしたものの、梅雨らしい雨も降らず蒸し暑い日が続いています。明日は、今年度4回目の土曜授業です。

そんな金曜日ですが、6校時に2学年が学年の音楽発表会を開催しました。

講師の先生をお呼びしての開催となりましたが、どの学級も大差なくよく歌えていたとの講評をいただきました。また、2年生は来週から職場体験学習となります。

ひまわり

梅雨の晴れ間、蒸し暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。新潟、山形では大きな地震がありました。関東でも人ごとではありません。被災された方々には、お見舞い申し上げます。

先日、地域の方にいただいた「ひまわり」!ホームページでもご紹介させていただきました。その後、生徒たちが毎日水やりを欠かさず、順調に育っています(^o^)

市内陸上競技大会結果

12日(水)に行われた、市内陸上競技大会の詳細結果をお知らせします。

男子決勝の結果
・3年100m 第4位・共通200m第2位・共通400m第4位
・共通800m第2位、第8位・1年1500m第1位・2年1500m第1位、第8位
・共通110mH第2位、第3位・共通4×100mR第2位・共通走高跳第1位、第5位
・共通走幅跳第1位、第4位・共通砲丸投第3位、第6位・総合第2位 

女子決勝の結果
・3年100m 第5位・共通200m第5位・共通1500m第8位
・共通100mH第3位・共通4×100mR第4位・共通砲丸投第4位、第7位・総合第6位

★男女総合第4位

以上です。

選手の皆さん総合第2位おめでとうございます。個々人の目標を達成できた人も課題が残った人も次に向けて一歩を踏み出しましょう。おつけれ様でした(*^_^*)

なお、市内陸上競技大会の写真をたくさん入手しました。フォトアルバムとして流していきます。お楽しみに(^_^)/

平凡な日常

陸上競技場では市内大会が開催されていましたが、学校は平凡な日常の営みがありました。

5校時は、武道場から元気な声が響いていました(^o^)3年生女子体育、柔道の授業でした!本日のテーマは、寝技の乱取りと立ち姿勢からの受け身でした。受け身は柔道の基本中の基本!この1時間でみな上手になっていました。

立て膝からどう相手を投げるか?今日のメインテーマです!立ち姿勢からの受け身稽古もよくできました(^_^)/