2015年3月の記事一覧

3月19日 日々の営み

今年度最期の道徳の授業です。
1年生は、「卒業メッセージ」(新しい道より)で、
「学校のほこりとなる人間になれるか・先輩になることの決意」等、主として集団や社会とのかかわりに関することを学びした。


2年生は、「アナと雪の女王(VTR)」の一部を活用して、「本当の思いやり(他者をいたわりおもう気持ち)」について考えました。


1年7組の帰りの会を教育長が参観しました。
いい雰囲気で会が行われていました。

3月18日 日々の営み

市内小学校の卒業式でした。
本校からも中央小・宮﨑小・清水台小・柳沢小に参加しました。
式辞より、「当たり前のことを当たり前にやる」「続けること」の二つが印象的でした。

背筋をぴんと伸ばして座る姿。胸を張り声を張り上げ、一言一言に思いをこめた別れの言葉。体育館中に広がる心が震えるほどの歌声。すばらしいものでした。
6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。しして、ありがとうございました。
4月に待ってます。

一気に、春めいてぽかぽか陽気です。
授業は、学年のまとめに入ってきています.


1年6校時男子球技大会、女子ダンス発表会。
キレがあります。動きに創造性を感じます。


種目はサッカーです。
.