2019年3月の記事一覧

卒業式②

卒業式が無事終了しました。涙、笑顔、魂の言葉、感動の卒業式でした。

卒業生答辞。生徒会長が一中でのこれまでの歩みと、周囲への感謝の言葉を述べ、今日の日と同じ「3月9日」を涙をこらえ歌いあげました。

 

 

卒業式前日

いよいよ明日は3月9日です。最後の全校式練習では、今まで練習を仕切ってきた生徒会メンバーから「今までの練習で所作や起立、礼姿勢などは大変良くできています」と評価がありました。ただ、歌声があと少し良くなると・・・」という話があり、全校で歌練習をしました。生徒たちの手で作り上げてきた卒業式への取り組み、職員も一緒に大きな声で歌いました。

全校練習の後卒業生だけで最後の練習!そして、在校生は北風が吹く中庭で寒さを吹き飛ばすほどの熱い思いを込めて練習をしていました。

指揮者から具体的なアドバイスがありました。教師もともに練習し歌います。明日の本番が楽しみです(*^_^*)

卒業式予行

明日3月9日は、平成30年度、第72回卒業証書授与式です。3月7日の午後には予行練習が行われました。200名を超える卒業証書をクラス順、番号順に並べます。昼休みを返上し、給食も食べたのでしょうか?ステージ袖の裏では副担任の職員が確認中です。準備するのは大変です!(^^)!

予行練習に先立ちまして、皆勤賞の表彰が行われました。一人ひとり、担任からの呼名にしっかりとした返事をし、堂々と起立した生徒は総勢50名です。4人に1人の割合の生徒が皆勤賞受賞となりました。その割合が多いか少ないかは定かではありませんが、雨の日も風の日も、心が折れている時もあったはずです。しかし、学校に通い続けたことは、今後の人生の糧となるのではないでしょうか。代表の生徒が壇上に上がり校長先生より賞状が渡されました。本当におめでとうございます(*^_^*)

 そして、職員も席に着き、いよいよ予行の本番です。在校生たちもビシッと姿勢を正していました(^^)/

もうすぐ卒業式

★三年生を送る会も大成功のうちに終了し、次は卒業証書授与式です。早速本日より1・2年生の練習が始まりました。本校では「生徒主体の卒業式」という取り組みを行っています。ですから、写真左のように生徒代表のリーダーが練習を組み立てます。写真左は1年生の男子ですがとても立派な姿です!(^^)!

★こちらの写真は女子の立ち姿!とても凛々しい!座っている姿も「なでしこ」です(*^_^*)