2020年6月の記事一覧

2年生分散登校!

2年生でも検温忘れの生徒は自分で体温チェック!(^^)!自分でできることは自分でする。自立への第一歩です。一中の学校目標にある「自立と貢献」は「With コロナ」の時代でも変わらぬ目標です。

2年生では多くの教室で「これからの学級をどうするか」が話し合われていました。自分たちの学級は自分たちのもの! 

健康観察カード忘れの生徒はほとんどいません。新生活様式の当たり前!すでに習慣化しているようです(^_^) 

3年生分散登校!

3年生の分散登校も第2段階に突入しました。3年生は今週、火、金2回の登校です(^_^)

新しい生活様式!手指の消毒も今や当たり前のこと!生徒達はしっかりと自分たちでできています。朝の挨拶もしっかりとできていました!

先生の話。皆真剣に耳を傾けていました!今や国民の朝のルーティーン検温!家での検温を忘れたとしても各教室にこのような準備がなされ、自分で測って先生に確認してもらって教室に入ります(^O^)

3年生は早速授業に入っています。社会の授業をのぞいてみました。本日の学習課題は「日清戦争について」でした!

こちらは英語の授業!「受動態の文を正しく身につける」が課題です。午前と午後の2部に分かれて、同じ授業が展開されました(^_^)v

第2段階へ

学校が分散登校という形で再開され、2週目に入ります。いわゆる第2段階です。

生徒達はクラスを半分に分け午前の部、午後の部の二部に分かれて登校します。第2段階では、2時限の授業の中で主に担任が出された課題のチェックや課題のできばえを試すテスト、来週までの課題の配付等を行いました。

生徒達は課題に真剣に取り組んでいました。また、前回は教師に消毒液をかけてもらっていましたが、今回は昇降口においてある消毒液を使って自分で消毒していました。これも第2段階。街中のお店でよく見かける光景です。「Withコロナ」への取組の一つ!自分でできることは自分で行います。

分散登校(2年生)

分散登校、今週のラストは2年生です。

落ち着いた様子でプリント配布を待つ生徒達。先輩となった余裕が感じられます(^O^)

家庭学習での成果を試す単元テスト。みな真剣に取り組んでいました。 

こちらも昇降口に掲示されています。学年の先生達の思いが皆さんに届くといいな(*^_^*) 

こうして第1段階の分散登校は無事終わりました(^_^)

分散登校(3年生)

今日も梅雨入りしたかのような気候です。天気予報によると昨日より湿気が多く気温も上がるとか。今度はマスク熱中症にも注意です。皆さんお体ご自愛ください。

本日の分散登校は3年生です。さすがに3年生!登校の姿も落ち着いたものでした。こちらが安心させれれました(^_^;)

登校後はやはり消毒です。3年生は自分でしっかりとできます。自立の実がなっています。

教室の様子も落ち着いたものです。こちらも3年生と挨拶を交わすことで笑顔になれます(^_^)3年生は自分で考えた行動をとれる生徒が多いです。さすがです(^_^)v

3学年では、各教科担当が順番に教室を回り、この1週間の学習やこれからの学習について説明をしていました。6月末からの通常登校に備えます!

さて、こちらは3年生の昇降口です。学年の方向性が示されています。「そうぞう力」大切にしたいです(^O^)