2019年7月の記事一覧

県大会情報

剣道部!

26日(金) 女子団体戦 会場:八日市場ドーム *初戦敗退お疲れ様でした!

柔道部!

27日(土) 個人戦 会場:東金アリーナ *団体戦ベスト16

28日(日) 団体戦 会場:東金アリーナ *団体戦ベスト16 *個人戦第3位おめでとうございます!

陸上競技部!

27日(土) 会場:県総合スポーツセンター陸上競技場 *走り高跳び第2位おめでとうございます!

28日(日) 会場:県総合スポーツセンター陸上競技場  全校標準記録を突破し全国大会に出場します!

レスリング部!

31日(水) 会場:関宿総合公園体育館 *団体戦 優勝おめでとうございます!

卓球部!

31日(水) 会場:浦安市総合公園 *個人戦 初戦敗退お疲れ様でした!

ソフトボール部!

27日(土) 1回戦 会場:市原市フクダ電子アリーナB面 VS松戸三中 *初戦敗退お疲れ様でした!

野球部!

27日(土)    1回戦 会場:富津運動公園 VS館山二中 *初戦敗退お疲れ様でした!

速報

午前中に準決勝を勝ち上がった野球部の決勝戦です。初回にリードされる展開も・・・!

2回には集中打で4点を取り逆転!そのまま最終回へ!7回裏には2点を返されるも4-3と野田南部中を下し優勝することができました。たくさんの応援ありがとうございました。選手の皆さんおめでとうございます(*^_^*)

速報

葛北野球大会の準決勝が終了しました。

結果は、流山南部中に5-2で勝利し、県大会出場を決めました。午後からは決勝戦です!ファイトだ一中野球部(^_^)/

試合終了!一中ナインが整列してあいさつです。午後からの決勝に備えます(^o^)

葛北総合体育大会(野球)

大会自体のスタートが遅かったり、雨での延期ありでここまで伸びていましたが、いよいよベスト4が出そろい、本日準決勝、決勝を迎えました。会場は野田市営球場、9:15プレーボールの予定です。是非、皆さんの熱い応援をよろしくお願いします。ファイトだ!一中野球部(^_^)/

速報

本日野球部が葛北総合体育大会に臨みました。

対戦相手は流山西初石中で11-0のコールド勝ちを収め明日の準決勝に進みました。おめでとうございます。明日も頑張ってください(^_^)/

速報

本校ソフトボール部が県大会出場をはたしました。おめでとうございます(^_^)/

一次リーグを2位で通過した一中は、決勝トーナメント1回戦を南流山中に5-4で勝利、2回戦を流山東部中に11-3でコールド勝ちを収め県大会出場を決めました。

葛北総体(一中会場)

梅雨明けの夏空が待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

7月20日(土)より夏休みに入り7月6日から始まっている葛北総合体育大会もいよいよ終盤戦に突入です。20日は本校会場でサッカーとバスケットボールが行われ、本校女子バスケットボール部が準決勝に臨みました。サッカー部と男子バスケットボール部は、残念ながら先週の大会において野田南部中(サッカー)と流山東部中に負けてしまいました。

女子バスケットボール部、準決勝の相手は野田二中です。魂のこもった、素晴らしいゲームが展開されました。

残念ながら、準決勝敗退となってしまいましたが、戦いの雄姿を画像と動画に収めることができましたので是非ご覧ください!バスケ部の皆さん素晴らしい試合お疲れ様でした(^o^)

夏休み前集会

 夏休み前最終日。全校集会を行いました!恒例の表彰式。いつものようにたくさんの生徒たちが表彰を受けました。

そして、4月からここまでの委員会活動の成果と課題を各委員会の委員長が発表してくれました。多くの成果が報告されたと同時に夏休み明けに向けて、更に高い目標が示されたり、基本の大切を訴えたりと充実した内容となりました。

生徒たちの手で作り上げる運動会。その目的を明確にしましたが、今度は具体的なスローガンを、これまた全校生徒の手で作り上げます。候補は3つに絞られています。下の画像の通りです!そして投票が行われます。立っているのは各クラスの学級委員。クラスの票を数えて生徒会に報告です!プレゼン方式で代表者がこのスローガンにした理由を熱く語りました。挙手をしていよいよ投票です。 

決定したのは、「一中の乱」~歴史に刻む結戦ここにあり~!です。 「結戦」という言葉は本来「決戦」と書きますが、あえて「結」という字をつかっているとのことです。

 最後は校長先生より「命の繋がり」という話がありました。相田みつをさんの誌を紹介し、戦争の話を交え、今の皆さんの命は両親からいただいたもの、その両親にも両親がいて、さらに・・・と数えていくと、一体どれだけの命が繋がれてきて、今の皆さんの命があるのかと。この夏休みは、修せ記念日もあります。是非、命について考えてみてほしい、そして一歩踏み出せる夏休みにしてくださいと締めくくりました。

 

 

 

 

学年集会

本日6校時、1年生は学年集会を開いていました。どんなテーマでしょう!

夏休みを前に、1学年で取り組んでいるフォーサイト手帳の活用法についての集会でした(*^_^*)

その中で、PDSサイクルについての話がありました。PDCAサイクルという言葉は、ビジネス用語として聞きますが、それを中学生でも分かりやすくしたのがPDSサイクルとのことです。

 本日アップしました学校だより5号にも、フォーサイト手帳を推奨しているFindアクティブラーナーの代表者のコメントを載せさせていただきましたので、是非ご一読ください。

このようなプレゼン形式で子ども達に説明しながら、「一歩を踏み出した」という感じです。3年間の長いプランでの取組です。三年生の夏休みあたりに成果が出ているといいな~と長い目で見ていきたいです(^o^)

「人生は小さな選択の連続である」かのベストセラーとなった「嫌われる勇気」でおなじみの心理学者、アレフレッドアドラーの言葉です。主体的に人生を生きるバイブルです(^_^)/

 

葛北大会(剣道)

7月13日、葛北支部剣道大会個人の部が野田市立第二中学校体育館にておこなわれました。各校の代表選手、男子93名、女子83名がトーナメントを行い、本校の選手も健闘しました。

先週おこなわれた団体戦も含めて、結果は以下になります。

 

女子団体の部  優勝

男子団体の部  第3位

女子個人の部 赤坂選手(ベスト8)

男子個人の部 岡野選手(第3位)

 

なお、女子団体は7月26日(金)、八日市場ドームで行われる県大会に出場します。

2週間にわたり、多くの方々の応援、ご声援、ありがとうございました。

保護者会&葛北壮行会

梅雨空が続いています。昨日は、第2回保護者会にご参加いただきありがとうございました。そして、今年も葛北総合体育大会の季節がやってきました。

一中では、毎年恒例となっている、3年生最後の体育大会の壮行会を参観いただく保護者会です。

さて、会場の準備は整いました。

こちらも準備が整いました。いよいよ選手入場です!

各部の発表です(^_^)/先陣を切って陸上競技部!続いてサッカー部、男女ソフトテニス部!

レスリング部!バレーボール部!男女バスケットボール部! 

 男女卓球部!ソフトボール部!剣道部!柔道部!

 ラストを飾るのは野球部(^_^)/そして、恒例の全校応援、部長会長の話で壮行会を終えました。

なお、葛北壮行会の一部を動画でアップします。一中体育館の熱気を少しでも感じていただけたらうれしいです。

保護者会では、教育ネット、お助けネットインストラクターの三浦講師を招いて、スマートフォンの危険性についてお話をいただきました。先生の話の中で、大人は「持たせる覚悟、持たせない覚悟」どちらにしても、覚悟が必要、だという話が印象に残りました。

110名ほどの保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

1学年音楽発表会

令和初の夏休みまで、あと1週間とせまりました。生徒たちは今も、明日の葛北壮行会に向けて応援練習に励んでおります。本日6校時は1年生が学年の歌声発表会を行いました。

自分のクラスの歌声を向上させることはもちろんですが、他の7クラスの歌声を聞くことにより、お互いに刺激をもらって更に切磋琢磨していく。そのきっかけにはうってつけの会です。10月、野田市文化会館で行う音楽発表会に向けて各学級の成長が楽しみです(*^_^*)

PTAバレーボール大会

7月6日(土)!市P連バレーボール大会が野田市総合体育館で行われました。

ウォーミングアップ前、PTA会長、そして、監督から檄が飛びます。その後、会場入りすると雰囲気は一転、練習時から一中の応援で熱気ムンムンです(^^)

さて、ベンチ前では、決まったときには笑顔で、と監督、キャプテンから声がかかりました(^o^)応援席も日本代表さながらの一中フラッグが掲げられいよいよ第1試合の開始です!

第1試合の対戦相手は山崎小です。第1セットを21-14で、第2セットを21-10で勝利し2回戦へと進みました。

 

1回戦のハイライトシーンです(^_^)/ 

 スパイクが決まり勝利を収めました。応援席へあいさつし次に備えます。大声援ありがとうございました(^o^)

2回戦は岩名中と対戦でした。第1セットを15-21、第2セットを14-21と2セットを連取され敗退となりました。

 監督からは温かいねぎらいの言葉と次に向けての勇気づけをいただきました。ありがとうございます(^o^)

最後に、選手の皆さんと、PTA体育部、本部の皆さんで記念撮影です!素晴らしい一日でした。皆さんお疲れ様でした(*^_^*)

なお、動画も撮ってありますので、後日アップしますのでお楽しみに!

 

全校集会(7月)

夏休みまであと2週間とせまった4日(木)、恒例の全校集会が行われました。先ずは、いつも通りの表彰式。今月もたくさんの生徒が表彰を受けました。皆さんおめでとうございます(*^_^*)

そして、次のプログラムは1年生、上野への校外学習報告です。学年で各班ごとの発表会を経て、本日全校の前での発表となりました。代表は1年8組の環境班。とても立派な発表で驚きました(^o^)

次のプログラムは2年生。職場体験学習の報告でした。動画での記録をしています。真剣なもの、笑いありのもの、和やかなもの、どれも素晴らしい発表でした。是非一中チャンネルをご覧ください。

そして次のプログラムは、生徒会より「今後の活動予定」の報告がありました。生徒会からの活動報告を受け、今後学年学級に活動がおりていきます。生徒たちによる、生徒たちのための活動の流れ、一中の伝統です!

ようこそ一中へ!写真左、本日付けで着任しました。野沢正暁(のざわ まさたか)先生が校長先生より紹介されました。どうぞよろしくお願いします(^^)

集会の最後には生徒指導主任の北條先生より、ここのところ課題になっている登下校のマナー等についての注意がありました。地域の皆様方からの貴重なご意見をいただいて、交通安全について全校で再度考えていきたいと思います。

市P連バレーボール大会

5月に発足したPTAバレーボールチーム!毎週月、水とトレーニング、練習試合を積み重ねて参りました。

いよいよ本番を2日後に控え、3日(水)には最後の練習も終わり・・・そして、今年度新たに作成した応援フラッグも完成し準備は万全です(^o^)

対戦表と試合時間は以下の通りです。是非応援をよろしくお願いします。(^_^)/