2014年1月の記事一覧

1月30日 日々の営み

 今、市役所1階ギャラリーで、市内小中学校明るい選挙書き初め展が開かれています。本校の優秀作品も展示されています。

 明日、1月31日(金)から2月3日(月)まで、2年生がスキースクールを体験します。

1月28日 日々の営み

 1年生の学級新聞です。図書室前に掲示されています。来校の折には、足を止めてください。活動の足跡や願いがよくわかります。

 3年生の女子は、保健体育の授業で「飲酒と健康」について学んでいます。病気のなってわかる健康のありがたさです。

1月27日 日々の営み

 朝、7時40分~8時まで、あおいそら(上町支部)+生徒会執行部による「あいさつ運動」が展開されています。「挨拶をすること」「返事をすること」すなわち『礼を正す』ことです。あいさつで、心を開いて1日を過ごします。

 まもなく2月です。来年度の教育活動を計画しているところです。自然界も木々がつぼみをつけて、春を迎える準備をしています。

1月26日 日々の営み

 葛北新人駅伝大会は、男子8位・女子1位となり、男女ともに県大会に出場することになりました。全員が全力疾走できました。
 個人でも、ロードレース2年男子1位。駅伝優秀選手男女1名、女子2区・3区で区間賞という結果でした。まさに、「チーム一中」ここにありです。

1月24日 日々の営み

 いよいよスキースクールが迫ってきました。1月31日~2月2日の予定です。2年生は、『進化・進化~協力+けじめ+笑顔~ 誇れる林間学校』のスローガンのもと、各学級のスローガンを達成させようと、日々日常の活動に取り組んでます。


 1年生も、1月の数値目標を達成させようと頑張っています。

1月23日 日々の営み

 いよいよ24日(金)で、11月末から実施していた冬期トレーニング(男子は放課後・女子は朝)が終了します。25日(土)には、葛北支部中学校新人駅伝競走大会が、野田市総合公園陸上競技場で実施されます。
先生方が見守る中、これまでご苦労様でした。

 25日(土)予定
 9:40 1年男子ロードレース
 9:41 女子ロードレース
10:00 2年男子ロードレース
10:20 男子駅伝
10:21 女子駅伝

1月22日 日々の営み

 第2回英語聞きとりが始まりました。テストは24日(金)です。耳を澄ませて。
 3年生の集中力が凄い。

 1年生の授業紹介です。家庭科は「ファイルカバー」を作っています。針の運びがうまい。
音楽科は「尺八」です。音が何とか出てきました。奥深い。

1月21日 日々の営み

 第3回図書ボランティア活動が行われました。今回は、図書室の本棚の整理と位置を移動させ、部屋全体の空間に広がりを持たせようと試みました。感謝。観葉植物でも置いてみますか。

 3年生の体育の授業を紹介します。運動不足気味ですが、サッカーにダンスにがんばっています。1時間1時間を大切に。

1月20日 日々の営み

 3年生の国語「百人一首」の個人戦です。上の句を読み終えると、教室の空気が引き締まります。
        田子の浦に うち出(い)でてみれば 白妙(しろたへ)の
                                        富士の高嶺(たかね)に雪は降りつつ

 2年生の家庭科調理実習です。「ミートスパゲッティ」と「フルーツポンチ」ができあがり、おいしくいただいています。この作品は、お世話になっている担任の先生用です。

1月19日 日々の営み

1月19日本校で行われた「第13回流山招待 U-14サッカー交流会」で優勝。見事です。

同日本校体育館で行われた男女バスケットボール1年生大会。
男子は執念で1勝をもぎ取り、女子は延長4回(バスケットではなかなかない)の激戦を戦い抜きました。男子は顧問の下、最終チョック、女子は爆走(VS福田中)シーン。明日につながるぞ。

1月16日 日々の営み

 聞き取りテスト(国語)が行われました。全校一斉に同じ文章を放送によって聞き取り、その後、同じ問題を聞いて答えます。今回の内容は、「渡り鳥」についてでした。


 「渡り鳥の調査方法」は、人工衛星を使う・標識を使う方法です。今後調べていきたいことは、「生き物」と「自然環境」とのかかわりです。どおうでしたか。
一生懸命メモをとっています。

1月15日 日々の営み

 「皆様にとって 実り多い 豊かな一年となりますように」ということで、『まゆ玉もち』
を保護者の方からいただきました。職員玄関に飾らせていただきました。
 花をつけた枝が華やかで、新春らしい風情を醸しだし、早春の梅を思わせます。


 寒さに負けず、サッカー部が、野球部が、ソフト部が、陸上部が、練習に励んでいます。


 6校時に地震を想定した避難訓練を実施しました。これを機会に、子どもと離れている時に大地震が起きた場合のことについて、話し合っていただきたいと思います。いざは普段なり。